「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D ( 64 ) タグの人気記事

近所で雪遊び

d0134778_23585877.jpg


山陰の冬。毎日晴れる日はないけど雪の日は楽しいよねぇ。
降りしきる雪の中、50mmにサランラップ巻いたD300で出撃。
実は本格的にカメラを濡らしたのは初めてだったけど、当然ながら平気でした。
レンズも大丈夫。D300は今後雨とか雪とかそんな場面でも活躍してもらうぜぃ。

d0134778_0213882.jpg



で、ようやくニコワン広角レンズが出た。1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
VR付き換算18-35で標準レンズな感じで使え、小型軽量な仕上がりは
長らく待ち望んだSPECそのもの。フードもちゃんと付属している。
(同時発売の10-100とははフード別売り)

ただし、なぜホワイトがないのだ!!!! 

手持ちのレンズ全部白なのに・・・。黒買うしかないのかしらん。
それと予想よりちょっと高い。1NIKKOR群は大体2万円ちょっとで売っているから
せめて4万ぐらいかと思ってたのだが。まぁ初値で高くなっており、4万円代まで
下がるなら許容できるかな。この価格設定に相応しい光学性能があるのなら
納得できるのだけどね。

ともかく、このサイズで超広角が使えるってのは想像しただけで楽しそう。
早く作例やらレビューを見てみたいねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-09 00:27 | 子供スナップ

おもいでばこ PD-100買った

d0134778_23304349.jpg


前々から欲しかったバッファローのおもいでばこ
最近PD-100S/Lという大容量の新機種が出たお陰で旧機種のPD-100が
ぐっと値段が下がったので、先ずは鳥取の嫁実家両親にプレゼントということで購入。

前々から嫁実家で子供のビデオを披露するのは課題だった。
パソコンは無く、あるのはDVDと普通のハイビジョンテレビのみ。
今まではわざわざDVD焼いて持っていってたので、画質は劣るし
焼くのは時間がかかるしなんとかならないかとずっと思ってた。

これがおもいでばこがあればどうだ? 今まで撮った全子供写真と動画が
ひとつのコンパクトな箱に収まり、昔撮ったモーションJPEGや
AVCHD、ニコワンの1080iのフルHDまで難なくテレビの大画面で見れる。
個人的にはデータのバックアップが分散できることもメリットのひとつ。
今後は帰省の度にハードディスクに新規データをつっこんで行けば
よいだけなのだ。

で、肝心の中身の出来はというと・・・非常によいです。
いままでパソコンの中に埋もれてほぼ見ることの無かった写真や動画が
簡単にアクセスできて、サクサクではないにしろストレス無く見れる。
数年前のデータをスライドショーでみると懐かしさで感動必至もんですよ。
特に子供フォトグラファーのお父ちゃんには超おすすめでございます。

ただ、難点はフィルムのスキャンデータだとデータ作成日でソートされるので
デジカメの日付とアンマッチになるので入れるのに躊躇されると言う点と
そもそもカメラの日付を間違ってたら面倒です。おいら2ヶ月ほど
年数間違えて撮ってたことがあったので、子供が1歳なのに2歳の
画像がまぎれてしまってます。ま、気にしなけりゃ問題ないけど。

ということで、後日新機種が安くなる頃に我が家でも導入決定っす。
[PR]
by t_butyo | 2012-12-24 23:57 | 子供スナップ

たいやき作った

d0134778_2251503.jpg


数年前に買ったVitantonioのホットサンドメーカ(今のモデルはこんなの)
初めてたいやき作った。意外と上手く出来るもんだ。
生地はホットケーキミックスなんだが。

ちなみにこのマシン、いつも簡単に出来るモッフルばかり作っております。


ぼそっと一言。

70-200F2.8G VR の中古って…今結構安くなってきてるんだねぇ。
70-200F4Gよりも安いじゃないか。周辺気にしないおいらとしては
もしかして狙い目かも?
[PR]
by t_butyo | 2012-12-02 22:54 | 子供スナップ

秋めいてきましたね

d0134778_23135813.jpg


秋! といえば運動会。今週末です。今年の機材はどうするか。

去年はというと
D300+80-200F2.8DN でケンコーテレプラスx1.4をほぼ常用
サブでF4+35mmF2Dで、さらに一脚という組み合わせだった。

去年の反省点はというと、脚立が無くてポジション取りに苦労したのと
一脚のせいで機動性が損なわれたこと。

よって今回は2段脚立(踏み台)を購入。持ち運びを容易にするために
あまったストラップもつけた。さて肝心のカメラはというと、

D300+MB-D10+80-200+テレプラス  と、去年の装備に対しMB-D10を追加。
それと嫁様が幼稚園役員であり動画が撮れない為に、動画専用でJ1+30-110も同時持ち。
一脚は今回はパスする。結果にブレが多いようならば、次回はVRレンズも検討しよう。

ところでD700はどうするかというと悩みどころ。D700と28-105に20mmを
一緒に持っていっておきたいところなんだけど、装備が重すぎて機動性が落ちるのが
ちょっと心配。近距離ならばD700で撮りたい気持ちが大きいんだけどなぁ。

もちろん、当日曇りならば問答無用でD700持って行くつもり。

d0134778_23343345.jpg

[PR]
by t_butyo | 2012-10-01 23:40 | 子供スナップ

D300返ってきたが・・・

d0134778_0192268.jpg


修理から返ってきたD300。診断の結果異常なしとのこと。
お店ですぐ確認したところ、じぇんじぇん治ってません・・・。
キタムラの保障で送られた先は、やはり日研テクノ。
ニコンじゃないのでこんなもんか。グリップラバーの張替えも
2万オーバーの見積りだったのでそのままにしておいた。

ま、なんとなく症状が出る条件が分かってきたのでこのまま
次期カメラを買うまでだましだまし使うかな。

あ、昨日から多忙な日々が終わり連休です。明日から山陰で
ひさびさに再開する子供たちとあそびまくろ~。
[PR]
by t_butyo | 2012-08-13 00:25 | 子供スナップ

Ai 50mm F1.4 試し撮り

d0134778_6375837.jpg


Ai Nikkor 50mm F1.4  F1.4開放



d0134778_6382869.jpg


Ai AF Nikkor 50mm F1.4D    F1.4開放



d0134778_6405488.jpg


Ai Nikkor 50mm F1.4  F2



d0134778_6395325.jpg


Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  F2.2


週末雨&仕事だったので室内で適当に試写。
2007年製造のAF50mmF1.4Dと、30数年前のAiとの比較。
やっぱ写りはAFのが好み。D300なら露出もピントも楽チンだし。
ってか、色々レンズは揃えたけど、AF50mmはやっぱ好き。50mmF1.8Gに浮気しそうになったけど
やっぱこの写りはたまらんねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-20 06:37 | 機材・小物

風邪気味

d0134778_6305549.jpg


寒い。週末公園三昧だったのでちょっと風邪っぽい。今シーズンは何度も風邪をひいてるけど
不思議と熱が出ないんだよなぁ。セキとノドが痛いだけで。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-31 06:36 | 子供スナップ

今年も終わり。

d0134778_19442092.jpg


我が子の寝顔はいつみてもいいね。加えてこのレンズ、50mmF1.4DのF2の表現もいいね~。
AF-S50mmF1.8Gにリプレイスを何度も考えているが、気に入ってるだけに踏みとどまってる。
NIKON1とFT1を買ったら考えが変わるかもしれないが・・・。

---
今年最後のアップになると思うので総括してみる。

・11年度購入機材
 ①AiAF85mmF1.8D
   → いい買い物でした。MFもほどよくやりやすいので主にフィルム機で活躍。
      FXで使ってみたい!

 ②Manfrotto 055 CX3 + SIRUI K-20X + RRSのブラケット
   → いい買い物でした。もっと早く手に入れるべき代物だったねぇ。
     ただ、雲台はもう一個小さいやつがほしいね~。

 ③EM
   → いい買い物でした。1000円だったし。実は今一番稼働率が高いフィルム機。
      スクリーン交換したら最高のスナップ機です

 ④E75-150
   → いい買い物でした。そりゃ銘レンズが1000円だもんね。EMと一緒に持ってくことが多い

 ⑤MB-D10
   → いい買い物でした。家や本気撮影モードでは付けっぱなし。発売中止のギリギリに
     手に入ってよかった~

 ⑥カラスコ20mm
   → まだあんまり撮ってないので良く分からないけど今のところよさそう。


・・・・う~ん、結構買ってるな(^^;; まぁ1000円のやつを除いてどれも長期間吟味を重ねて
買っただけあって、満足度は非常に高いね~。まぁ来年はちょっと抑えよう(^^;;


・フィルム撮影本数
 17本。結構少ない。E100VSの描写に惚れたので来年も使ってみるつもり。


まぁこんな感じでしたということで、来年もマイペースでやるべ。それでは良いお年を。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-30 19:45 | 子供スナップ

nikon 1

d0134778_7135070.jpg

provia100f

やっと出た。いいね。おいらはビデオ機能が強いコンデジの代わりを求めているのに加え、
DSLRとの共用が第一にあるので、非常に用途に合っている。

価格はまぁ、多分モデル末期にでもなれば投げ売りするだろうし中古を待っても良い。
想定される購入時期はTZ-7が朽ち果てた時だからまだ当分先だしね。
現次点の情報ではV1の10mmキットにいずれ出るであろう超広角ズームを買い足しかな。

値段次第ではJ1もいいのかもしれないけど、エレクトロニックシャッターのみ搭載なもんで
X=1/60秒以下・・・ってことはせっかくの内蔵ストロボなのに日中シンクロ出来ないんじゃないか?
キットレンズで最大に絞るとF16・・・ちょっと難しそうに感じるのだけどどうだろう。
そもそもF16だと回折でぽわぽわだろうなぁ。だけどエレクトロニックシャッターのみってことは
シャッター音が静かってことだよなぁ。これはこれでGOOD。V1にも静音モードとかあるといいなぁ。

その他気になるとこ・・・
・懸案だったCNX2流用はOK
・マウントアダプタはGフル機能、DはAFのみ効かず、Ai-S以降はフルマニュアル。Ai連動環無いんだもん。
・SB-600流用不可。ま、これは旧世代のホットシューを使うより拡張性を重視した結果でしょう。
 だって新しいスピードライトは本体からの電源供給になって小型化出来てるし。まぁ納得。

早く触ってみたいね。そして早く値下がりしてほしい(笑)
[PR]
by t_butyo | 2011-09-22 07:14 | 子供スナップ

日常

d0134778_22574252.jpg


前のエントリーがあんまりなんで、さくっと遊んでる子供達を撮ってアップしてみたりする。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-05 23:10 | 子供スナップ