タグ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D ( 64 ) タグの人気記事

50mm1.8G・・・

d0134778_0194593.jpg


ふと某キタムラに現像出しに行ったとき、50mmF1.8Gを触らしてもらった。
第一印象はでかい。フードも大きい。しかし軽い。写りのよさは良く分からなかったが
機能面では良いね。おいらは親指AF常用のM/F併用派なのでAF-Sレンズは
非常に助かるんだよねぇ。

で、手持ちの50mmF1.4Dを下取りしたらいくらで買えるか聞いてみてしまった。
結果、本体21000円で下取り10500円。つまり10500円で買える・・・。
う~んどーしよ。使用頻度高いレンズだしなぁ・・・迷うな。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-27 00:26 | 子供スナップ

家族写真-室内13人同時撮影

d0134778_702218.jpg


昨日は姉の子供のお宮参りだったので家族写真を撮ってと頼まれた。
いつもならMAX8人程度なので外で撮ってたのだけど今度は13人。
さすがに外に並ばせるのは大変。なので超難易度の高い室内で・・・。

とりあえず前日に自分を被写体にテスト。SB-600をリモート制御で
被写体右よこあたりから天井バウンス。バウンス先には白い模造紙を貼り付け。
F8 1/60 IS0200 SB-600フル発光してみるも、ちょっと足りない。
なので内蔵フラッシュをTTL -3.0で軽く焚くと良い感じになった。

で、当日・・・。
3列に並んで縦位置撮影。結果としては、ぱっと見は上手く撮れてるんだけど、
後列の顔に前列の頭の影がうっすらと写ってて、厳密に言えば失敗だった。
せめてISO400で撮っておけばちょっとはマシだったかも。外部ストロボが
もう一灯あれば良いのかもしれない。

その後、1列4人で撮った時はさすがに綺麗に撮れてたんだけどね~。
大人数は大変です。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-19 07:24 | 子供スナップ

きょうだい

d0134778_0323232.jpg


息子、生後1ヶ月。

d0134778_0331411.jpg

(D40x sigma 30mmF1.4)

娘、3年前(生後5ヶ月)。

さすがにきょうだい。良く似てるなー。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-16 00:55 | 子供スナップ

BENROにしようか。

d0134778_1331157.jpg


やっぱ三脚は軽いほうが良いよね・・・ということで055XB+markinsはボツ。
おいらの用途で高級雲台?のMARKINSはオーバースペックだわな。

ってことで候補は

①BENRO C2570TB2 (B-2雲台のセット)
 全重量 1.92kg 送料込み価格 42500円
 三脚ストラップ、ケース付き

②マンフロット 055CX3 + BENRO B-2
 全重量 2.26kg 送料込み価格 46240円

重量も軽くて価格も安い①にいっちゃいましょーかね~。
しかしまぁ1.92kgだとすると、今使ってるSLIKの340DX(1.61kg)とくらべて
たった310g増しですか。過去富士登山に340DXを担いで登ったので、
おいらのようなにわか登山者が登るような山ならどこでも持って行けそうだね!
[PR]
by t_butyo | 2011-05-15 01:54 | 子供スナップ

ジャングルジム

d0134778_2351109.jpg


このジャングルジムはいつも遊んでいるだけに、沢山写真があるなぁ~。
同じ構図の写真も一杯・・・。

なんか被写体として凄く好き。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-21 00:39 | 子供スナップ

とりあえずの結論。

d0134778_014541.jpg

玉野海洋博物館にて。

もう頭のなかはじっつお。もうマンフロットなんて考えられない。
値段は2倍でエレベーターを伸ばさない状態でアイレベルギリギリかちょっと足りないくらいに
なるかとは思うけど、やっぱ憧れのブランドってやつのほうが長年気持ちよく使えるはずだ(笑

で、雲台。本当は3D雲台と自由雲台両方欲しかったんだよね。でも予算の都合上、
どちらかをあきらめなくちゃならん。というわけで、今回は自由雲台を優先することに。
一脚(NEOPOD6 φ28カーボン)に使いまわしたいのだ・・・。自由雲台はKTSの
PRO50で決まり。

で、一脚を使うにはクイックシューも欲しい。これは予算の関係でベルボンのQRA-635Lしか
選びようがない。

まとめ。
GT2331+PRO50+QRA-635L
 ・全重量2.245kg (軽い!)
 ・エレベーターなしでの最大高 1453mm (身長173cmなのでちょっとアイレベルに足りなさそう?)
 ・三脚27000円(キタムラ)+雲台8000円(KTS)+クイックシュー6180(キタムラ) 合計41180円

値段は辛いものがあるけど、まぁ長く使えそうだしコレでいこう。
実物見れそうにもないし、費やした検討時間も十分だ。もう発注しちゃおうかな~♪
[PR]
by t_butyo | 2011-03-31 00:32 | 子供スナップ

まだまだ三脚選びは続く。

d0134778_0561498.jpg


お目当てのCarmagne N6325 と Geo Carmagne E645 を実際触ることができた。
同じベルボンのカーボンφ28の三脚で、両者の価格差は1万5千円。

まずは脚を確認すると・・・やっぱりN6325はコストダウンが激しい。特に脚の取付部の
形状が全然違う。たぶんマグネシウム製なんだろうけど幅も厚さも段違い。
同じパイプ径だとしても、取付部剛性はかなり劣ることが分かった。やはり安い理由はある。

次に雲台。N6325の雲台も結構スムーズに動くんだけど、締めるときのズレが気になる。
ねじが引っ張られて構図が変わっちゃうんだねぇ。E645の標準の雲台はズレない。
つまりだ、N6325を買ったとしても雲台は不必要なもの(ゴミ)になる可能性が高い。

結論。N6325は安いだけあって、長く使える代物じゃなさそう

う~ん。困った。かといって4万5千円ばかしするGeo Carmagne N635は買えないよね。
やはり割り切って当初の計画通り・・・

マンフロット 055XB+SH-807(2万7千円 3.3kg) に KTSのPRO40追加購入し
今使用しているSLIK 340DXに装着し軽量三脚と重量三脚を使い分けるのがよさそうだ。

あーでもさ・・・GITZO・・・ってどうなんだろ・・・と、思って価格を調べると・・・

2型(φ28クラス)の3段、アルミの・・・ GT2331 が27000円(キタムラ価格)であるじゃん!
055XBと比べて・・・EVなし全高65mm低く、重量500g軽い。さらにU1/4インチが使える。
ってことは・・・雲台もSH-806が使えるから、トータル重量は2.47kgと結構軽くなる。
N6325と比べても+210gじゃないか・・・。

コストは37000円とちょっとお高いけど、KTSのPRO40をあきらめればなんとかなる。
GITZOちゃんなら何年でも使えるでしょうし。

とにかく、何度も書くようだけど実物見たいな。
[PR]
by t_butyo | 2011-03-30 00:56 | 子供スナップ

生後2週間

d0134778_1236163.jpg


大分顔立ちが安定してきた。キリッとした男前ですな。生えまくりの髪の毛もかっちょ良い。
今の段階ではさすが兄弟というべきか、上の子に良く似た感じ。

そういえば上の子が0歳のころは、良く男の子に間違えられたっけな。
[PR]
by t_butyo | 2011-03-26 12:40 | 子供スナップ

続三脚選び

d0134778_1204337.jpg

ASTIA100F

子供生まれて(=地震発生)からたった3日しか仕事に行ってません。
工場動かないんで全社休業状態です。明日も休み。月曜もどうなるか分からない。
思わぬ地震の影響による休業は全て子守に当てられてます・・・。

では三脚選び。とりあえず候補を絞った。とにかくφ28クラスにする。
今のレンズではギリギリ許容範囲でこれ以上大きくなると持ち出すのがしんどい。
必要ない大きさと価格になる。なのでφ28クラスで決定。

で、改めて候補は

①マンフロット055XB+スリックSH-807 3.3kg ¥27000
 →アルミ。安い。必要十分な性能。激重い。

②マンフロット055CX3+スリックSH-807 2.8kg ¥45000
 →カーボンになって △0.5kgで価格は+18000円。コスパ悪。

③スリック823PROとかベルボンジオカル635とかの国産φ28カーボン3段 2.3kg ¥45000
 →この値段ならマンフロ055CX3のほうがよさそう?

④ベルボン Carmagne N6325 2.3kg ¥30000
 →実物を見た。クイックシュー付きの雲台はショボい感じだけど性能が足りてないわけじゃなさそう
  脚はお高いN635と同じっぽいんで剛性的には同等と思う。むちゃんこ安い

⑤BENRO C-257m8 +sh-806か807    値段???
 →脚だけなら中国の現地で2万円ほどみたいなので並行輸入したら安いのかな?
  国内の通販で買うと4万円程度するので買えそうにない・・・。


結局のところ、候補の三脚で実物を触れたのは④のCarmagne N6325だけ。
こいつだと激安と思われたアルミマンフロットの組み合わせとほぼ変わらない値段で
カーボン三脚が手に入る。アルミのマンフロ055XBだと山にはもって
行けそうにもないけど、これならなんとか可能な感じ。というより、カーボンでも
さすがφ28クラスなだけあって重く感じたくらい。

・・・というわけで、Carmagne N6325行っちゃおうかな・・・。

安く手に入るのであれば、BENRO C-257m8 +sh-806 の組み合わせが
よさそうにも感じるけど・・・。

(まだ当分悩む)
[PR]
by t_butyo | 2011-03-25 01:53 | 子供スナップ

どっちが60mmでショー

d0134778_1751205.jpg


同じ時間に連続的に撮ってみた。片方がナノクリ60mm(絞り開放で撮影)。
もうひとつがマイベストレンズであるAiAF50mmF1.4D(F2.8で撮影)。

d0134778_17513193.jpg


この差が分かる人はスゴイ。おいらなら分からんです。
なのでおいらの画質的な感想はどちらも良い・・・ということになります。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-09 17:57 | 子供スナップ