「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D ( 64 ) タグの人気記事

納豆好き

d0134778_2235121.jpg


こどもの・・・

好きな食べ物・・・イチゴ。 果物以外だと納豆がかなり上位に。

好きなテレビ・・・大科学実験  次点 えいごであそぼ

こちらは親の趣味だな。


あー、広角レンズ導入は現時点ではあきらめました。
やっぱフォーマット(Dx or FX)が決まらないと広角は決めれない。
DX中心で使うのに、FXの広角ズームは重量コスト使い勝手が悪すぎる。
(例えばトキナーの12-24F4なら明るい、軽い、安い、写り良い・・・)

なので、まぁ使用頻度も低いことだしいつものビョーキだったということで
別のものを買うことにするか。


予算は5万。物欲候補は・・・
・AF85F1.8D+三脚
 多分ベストな選択? 

・防湿庫+AF85F1.8D
 ちょっと予算オーバー。防湿庫はやっぱ贅沢品かなぁ・・・

・防湿庫+三脚
 予算オーバー(^^;;

・ナノクリ60mmF2.8G
 予算内。意外と安いんだね。
 子供生まれるし、最高のレンズで撮るってのも良いかも?
 暗いのと大量にある50mmとの使い分けが心配。
 だけどF4+90mmマクロの組み合わせがかなり好きなので
 デジタルでもやってみたい気がする。
 三脚も防湿庫もあきらめても検討する価値あるかも。


・・・と、今宵も妄想中。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-27 22:52 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

久々にロドスタの整備

d0134778_0373571.jpg

ASTIA100F

ひさびさになんとか一般整備ができる時間が確保できた~。
でもまぁ殆どは嫁車のファンカーゴを整備して、ロドスタは
デフオイルを交換するのみ。

だがしかし、ドレンからオイルを出すと規定の1/3ぐらいしか出ない~(泣)
ドラシャのオイルシールが死んでるのは知ってたけど、3千kmも走れば
すっからかんになるんだねぇ。

どうせ、オイルシール交換するなら 今の4.8ファイナルデフから
4.3ファイナルデフに戻しておこうかしら・・・。現時点の自分では4.8ファイナルなんて
デメリットしかないもんな。やる気になればデフ交換程度は3時間で出来るし、やっちまおうか。

問題はやる気になるかどうかと、3時間もぶっ通しで自由時間を確保できるかどうかなんだが・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-09 00:50 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

ぐっと冷えてきた

d0134778_2254664.jpg

PROVIA100F

今日から急に寒くなってきた。今週は暖かかったのになー。
週末のお出かけもそろそろ厳しくなりそう(=ポジ専用機のF4稼働率減少)。

80-200DN。近所のキタムラ到着は来週末になりそう。
頼んだのは2点。B品54900円(コレが本命)とAB品箱付き59800円(比較用)。
70-200VRII登場で一気に相場が下落したとはいえ、状態のよさそうなのを選ぶと
ちょっと高いよね。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-03 22:19 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

85mmあれこれ

d0134778_123928.jpg


やっぱ85mmほしーなー。
ただ、AF85F1.4Dは無いな。高いわりに1.8Dとの差が素人レベルにはわからない。
このあたりを見比べても、1.8Dのほうが良いんじゃねーの? と錯覚するほど。
というか、1.8Dの性能が良いみたいだねぇ。とにかく軽くてコンパクトってのが、ほんと
によい。普段300g以下のレンズばかり使ってるのでなおさらだよねぇ。

1.8Dが良い。が、サムヤンもやっぱり気になる。とりあえずレビューは全部読んでおこう。
レビューがあるのはコレコレくらいかな。仕事の休憩時間に読むためにリンク(笑)
[PR]
by t_butyo | 2010-10-29 01:13 | 子供スナップ | Trackback | Comments(7)

あんだーすろー

d0134778_2118787.jpg


河原で石投げ。
隣では家族連れが一家総出で魚とり。小学生の娘さん二人とその両親。
あまりにも無邪気に魚とりにいそしんでるので、小柄だった母親を子供と
見違えてしまったよ。

休日は家族で河原で魚とりかぁ。自分にはこのような体験をした記憶は無い。
それがゆえに自分の家族では、河原で出会った家族のように、休日を過ごしたいものです。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-06 21:41 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

ひがんばな

d0134778_19553188.jpg


河原にて。生えまくってたひがんばなを見つけるやいなやすぐ引っこ抜いちゃた・・・。

さて結婚式。嫁のいとこという微妙な距離感が有るため、接近戦は全くせず(できず)
殆どF4に90マクロで撮影。キャンドルサービスの時だけD300+50mmF1.4D使用。

90マクロよいねぇ。AFとMFの切り替えがすばやく出来るからF4で凄く使いやすい。
かといってAFの使用頻度は1割未満なわけなんだけどね。
となると・・・あぁ・・・さむやん・・・さむやん。さむやんほしいぃ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-04 20:26 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

カラーネガ

d0134778_7214171.jpg

PROVIA100F

1本100円だったCENTURIA200があと少し。次は何買おうか迷ってる。
(というか、全く調べてないし知識もなし)

ISO400あたりで安い個性的なやつってないかな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-10 07:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)

庭2

d0134778_23422839.jpg


背景は紫陽花だったりするんだが、溶けてなんかわからないなぁ~。
もっと絞ればよかった・・・。

土曜はまた英会話の公民館講座だった。主にサッカーの話題など。
この公民館講座はリタイヤ組が中心。リタイヤ組っていっても、
現役の頃にはバリバリ海外で活躍していた方たちなので、レベルは
結構高いんだよね。さらに今回はイギリスに住んでたと言う方もいて
激しくレベルが高くついていくのがやっと。でもまぁ、内容はほぼ理解
出来たから大分慣れてきたってことかなぁ。さぁ今宵も勉強するか。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-21 00:10 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

d0134778_2231587.jpg


庭でてきとーに撮ったのにかなりいいんじゃないか~!
今年一番の(親バカ)写真かも~♪
[PR]
by t_butyo | 2010-06-19 22:40 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

高梁川河口

d0134778_22424137.jpg


川原遊び。干上がってたのでカニやら貝やら沢山いて、子供には楽しかったようです。
大人は泥だらけになる子供の世話で大変・・・。でもね、おいらもはだしで遊んで
みたかったりするんだよな。せめて長靴でも用意するかな。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-01 22:47 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)