タグ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D ( 64 ) タグの人気記事

大山遠景

d0134778_22274339.jpg

PROVIA100F

遠くに大山。来月あたりに山開き。梅雨入り前に登る予定~。
登山は良いです。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-10 22:33 | 子供スナップ

家庭菜園

d0134778_23571474.jpg

provia100F

家庭菜園。夕食の材料をGET。
うちの子も結構大きくなったなぁ。2歳4ヶ月で85.6cm/12.8kg。だっこがしんどいっす。

リバーサルが上がってきた。全部マルチパターンで撮った(F4はMFレンズでもマルチパターンが使える♪)
D300と似たような傾向・・・かな。露出補正が結構当たってた。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-08 00:05 | 子供スナップ

連休突入

d0134778_22231955.jpg


PRESTO400

夜中の公園で暗闇の中、1/10くらいで切った記憶がある。
FEならブレブレになったはず。撮る瞬間だけは重いカメラは
サイコーに良いですね。

ま、デジタルなら手ぶれ補正+感度自動制御で余裕なんでしょうけど。
FEとか使ってると、今のカメラのすさまじい容易さに気づきますね。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-28 22:24 | スナップ

続 奈良スナップ

d0134778_22363636.jpg


F4にはPRESTO400詰めてたので、あがりを見るのは来週頭あたり。
モノクロは中6日だそうな。毎回こんなに待たされるのは面倒だ。
やっぱり自家現像しかないね。そろそろ道具揃えましょうか・・・。

d0134778_2237073.jpg


F4の修理。30日には送ってくれるそうな。楽しみ~♪
[PR]
by t_butyo | 2010-04-21 22:58 | スナップ

春日大社

d0134778_22425326.jpg

春日大社 宝庫・・・の床下

日曜はぶらりと奈良へ。基本寺社仏閣好きなのですが、人の多い都会は嫌いなので
京都よりも奈良が好き。

興福寺国宝館がリニューアルしたので先ず一番に向かい、あとはちんたらぶらぶら
通ったことの無い道をF4持って散歩。

d0134778_22484917.jpg


メインは35mmF2をF4につけっぱでスナップ。どうしても長いのが欲しい場合には
D300+50mmF1.4を使ってました。2つの焦点距離で3つの画角。正直ズーム
レンズを持って来れば良かったと思ってましたが、なんとかなるもんです。

d0134778_22521264.jpg


F4をフィルム36枚分運用したのでその感想を・・・

良いとこ
 ・ファインダー最強
 ・MF楽チン
 ・AFも十分使えるのでチャンスに強い
 ・重さは気にならなかった。レンズが軽いせいもあるけど
 ・視野率100%は気持ちよくフレーミングが出来る
 ・FEと違いファインダーでの情報が分かりやすい

悪いところ?
 ・操作系には慣れが必要
   ・電源、露出補正にまでロックボタンが有る
   ・FEとD300の間の操作性なので頭がこんがらがる
    →絞りリング回した後AFなのにピントリング回しだしたりする
   ・AEロックしながらAFロックしたりすると手が滑ってシャッター押してしまった(泣

MFレンズだと全く問題無し、AFレンズだと慣れが必要だなぁという感じ。
とにかく使っていて気持ちよいしサイズも丁度良い。本当に気に入った。
世間で不人気なのもなおさら良いね。安いですし。

というわけで、本日修理先へ旅立ちました。GWはPROVIA入れて楽しもうかな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-20 23:10 | スナップ

とりあえず修理

d0134778_024431.jpg


東大寺です↑

F4修理。キィートスで見積もりとってもらったら部品交換込みで22kとのこと。
しかも部品の残りがあと5つ。さらに別件で同じ問い合わせがあったらしい。
もう迷ってられないので明日送ります。これで気持ちよく使用できるように
なれば良いな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-20 00:06 | スナップ

パンがすき

d0134778_1422432.jpg


ごはんはなかなか食べてくれませんが。
[PR]
by t_butyo | 2010-03-05 01:43 | 子供スナップ

光芒(フィルムバージョン)

d0134778_21464057.jpg

TREBI100C

結構青みが強いフィルムなのね。TREBIって。
デジタルでもほぼ同じ構図で撮ってたので比較してみよう。
(露出計代わりに使ってたのだ)

d0134778_2521976.jpg

D300 A16 36mm WB:曇り D2XモードIII明るさ-1

写真の良し悪しは別として、どっちが好きといわれればフィルムのほうが好きかな。
お金かかってるからかもしれないけども。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-08 21:54 | 風景

冬の弓ヶ浜

d0134778_1894684.jpg


TREBI100C パノラマ風トリミングのみ

1ヶ月かかってやっと撮り切ったリバーサル。ISO100なんでシャッターチャンスは僅か。
シャッター押すのも緊張するし、もう気軽なネガでいいよなぁと思ってたのは、上がりを
見る前まで。現像から上がったリバーサルフィルムの美しさに驚愕。

春になったらもう一度買ってみよう。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-06 18:15 | 風景

メガネシリーズ その3

d0134778_21571582.jpg


なんかすごく色っぽいんですけど。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-17 21:59 | 子供スナップ