タグ:Ai AF Nikkor 85mm F1.8D ( 28 ) タグの人気記事

24mm か 28mm

d0134778_154061.jpg

(試しにNX-Dで現像してみた)

暖かくて、雪も降らないので、倉敷に居た時よりも快適。日本で着てたゴツイダウンは室内で邪魔なのでめっきり着てない。雪も降らない。凍結もしない。これではあまりにもつまらん。

AF-S28mmF1.8Gが安くなってきているので買っちゃいそうになっているが、過去何度も検討してボツにした経緯があるんだよね。実際使うとなんか面白くないというか。そもそも28mm単はMFだけど持っているし。やっぱAF-S24mmF1.8Gに突入すべきなんじゃないかなぁと最近思っているのだ。

圧倒的に好きな画角は28mm。24mmは苦手。使用頻度と使い勝手は圧倒的に28mmと思うのだけど、挑戦したい気持ちもあるのよね。出たばっかりの新レンズってのもあるし、手持ちの単ともかぶらないし。

アメリカのレンズ価格は高いので日本で買うことになるが、輸送が面倒。確実なのは今年の7月あたりにウチの親が渡米してくるときに持ってきてもらうことなので、6月中までには結論を出したい・・・いや稟議を通したいな。
[PR]
by t_butyo | 2016-02-06 15:17 | アメリカ

AF-S 24-70F2.8GはやめてA007に決定

d0134778_229502.jpg


この2日考えた結論。

・おいらの場合の純正24-70との差はAF速度が劣ることのみ。妥協出来る範囲だと思う。(たぶん)
・純正の堅牢性は必要ない機能なのでそこに費やすコストは無駄っぽい
・ズームはしょせんズーム。標準域単の画質は超えることは出来ない。70-200とは状況が異なる。
・これからもおいらは標準域の単主体で運用するので、差額で単を追加または更新したほうが絶対良い


ってことで明日にでもA007買ってきます。さっそくタイ出張に持っていこう。
あと願わくばF4(フィルム機のね)でもAFが動くといいなぁ。A17はダメだったけど。
FT1には物理的に装着出来ないそうだが、テレコンかましたら装着できて、
さらにAFも動くと嬉しいな。FT1の2度目のファームアップでAFが動かなくなったA005が
最近でた3度目のファームではまた動くようになったそうだから、同じUSDなので期待しちゃうぜ。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-17 22:22 | 子供スナップ

大雨のあと

d0134778_18172011.jpg


大雨のあと、我が家の前の水溜りの前で。

数年前の洪水対策で用水路に防水壁が出来たその副作用として
我が家の前には巨大な水溜りができます。子供には格好の遊び場。


・・・今回我が家は浸水せずにセーフ。でもあとちょっと降り続けたらまた浸水してたところだったかと。
2000年までは洪水なんて縁が遠かった気がしてたのに、近年2度も浸かってるので
大雨になるとハラハラドキドキです。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-07 18:22 | 子供スナップ

なつまつりその2

d0134778_223153.jpg


この週末で嫁様と子供が帰省したので3週間ほど羽は伸ばせるけれども
さびしい独身生活です。

なんてボチボチ更新してみたりする。


---
おいら、現像ソフトはD300を買ってからというものず~~っとVNX2とCNX2で
やってきてたのだけど、ここ最近になってようやく取り込みにNikonTransfer2も
使うようになった。

とりあえずパソコンに入れるときにファイル名に日付時間機種名を反映させた。
これでL判にプリントした時、裏を見たら撮影日が分かるってもんだ。
それに自動でカメラ内時計も補正してくれたりする。地味に嬉しい機能だよなぁ。
もっと早く使っておけばよかったよ~。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-04 22:34 | 子供スナップ

幼稚園夏祭り

d0134778_637488.jpg


幼稚園の夏祭りでは毎年レンズ選びに苦労してきた。
初年度はD300に85mmでそこそこ良いのが撮れたが、クラスメートと一緒の写真が撮れなかった。

去年はD300に28-105。今度は曇りでSSが稼げず散々な目に。

で、今年はD700と85mmと35mm。さすがに3年目ということで慣れてきたものの
あの人ごみの中、単焦点でしっかりイメージしたものを撮るのは至難の業。

で、ズームレンズを・・・と考えてみるもFXの標準ズームレンズってちょっと微妙な感じなのよね。
広角と望遠はズームが良いってのと性能が良いのが分かってるから70-200VR2とAF-S18-35を
導入したのだけど、標準はなぁ。

ためしに24-120F4VRとか買っても、滅多に持ち出さないことが目に見えているし。
[PR]
by t_butyo | 2013-07-20 06:49 | 子供スナップ

カメラでフィルムスキャン

d0134778_23424689.jpg


いつものようにフィルムをスキャンしてたわけだが、ニュートンリングがでまくって
とてもみれた状態にならなかった。

勢いで蛍光灯の傘にフィルムを貼ってD300に55mmマクロで手持ち撮影。
CNX2で処理してみたのが今日の写真。RAWでいじれるし、ダイナミックレンジも
大きくなるようで、どうせ後処理するのならデジカメで撮れるようにしたほうが
よいなぁ・・・。なんか作るか。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-20 23:46 | 子供スナップ

我が家のファンカーゴ6回目の車検

d0134778_0193012.jpg


先週の金曜は代休だった為、幼稚園のお迎え後に公園でお遊び。
ただ軽いから・・・という理由でD300をチョイス。やっぱいいわ~D300も。

d0134778_0215346.jpg


で、我が家の嫁様号であるファンカーゴも新車から買ってもう13年目で11万km。
おいらのロドスタが平成3年式16万kmなもんで、まだ凄く新しく感じるけど
すでに自動車税が増税される年数になったのね。

しかしまぁ致命的なもの(エアコンとか)が壊れたら買い替えかなぁとも思ってるが
普段の使用用途が幼稚園の送り迎えと買い物であり、毎日走行しているけど
年間たった3000km走行で車庫保存。調子ビンビンで全く壊れる様子がありません。

消耗品も・・・例えばブレーキパッドも一度しか交換してないもんなぁ。
タイヤも減らない。今回2度目のタイヤ交換をしたけど、まだ5分山も残ってた。
このままだと消費しきれないのでロドスタ用のホイルに付け替えて
おいらの通勤タイヤに下ろした。(ちなみに前回も同様だった)

1.3Lで燃費もそこそこ良いのに低速トルクがしっかり出てレスポンスが良く
1010kgで車重も軽くて足も良い具合で。さらにいうと今時全く無くなってしまった
愛すべき4AT+油圧パワステ+アクセルケーブルのスロットルと、おいらのような
オールドタイプにはぴったり。

いやぁ本当に使い勝手の良いタフな道具として結構気に入っているんだよね。

と、いうわけで次の車はなにがいいかなぁ・・・と妄想することはあっても
実際購入するのはまだ数年はかかりそうな感じ。

d0134778_0352653.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-03-12 00:47 | 子供スナップ

D7100きましたか。

d0134778_0414074.jpg


D80からの流れとみると超進化。D300系を統合とみるとやっぱ不満だよなぁ。
けど35mm換算x2クロップ機能は歓迎だねぇ。今後D800sなんてのが出て
x1.2、x1.5(DX)、x2(4/3相当)、x2.7(CX)の各クロップが選べることが出来、
x1.5以上でグリップ無しで7コマで、さらにどのクロップでも1080iで動画が
撮れると素敵なんだけど。


素敵なだけで買うわけではないんだが(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2013-02-22 00:55 | 子供スナップ

なわとび練習中

d0134778_23304387.jpg


先週の水曜、代休でお休みだったので娘のなわとびの練習に付き合った。
どうやら幼稚園で2~3回ほどしか飛べずに悔しい思いをしているらしい。

ということで正月太り(+2kg)が解消できないまま苦しんでるおいらも
一緒になって練習することに。基本を叩き込んでいくとさすが子供だけあって
ぐんぐん上手になってきた。

前飛び回数 水曜 5回 土曜 10回 日曜 20回 ・・・このまま3月までに
100回くらいいけるといいんだけど。

d0134778_0111824.jpg



ちなみにおいら
土曜 100回 日曜 200回 ですた。引っかからないけど持久力が無さ過ぎですわ・・・。
2重飛びはやっと30回飛んだくらいで、ぴょんぴょん飛んでた小学生時代には
まだまだ追いつけそうもないです。おなかの肉はたぷたぷするし
筋肉痛は2日後にやってくるし。ともかく2月中までに2重飛び50回を目指そう。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-29 00:10 | 子供スナップ

風邪流行ってます

d0134778_23304156.jpg


会社でもインフル流行ってるし嫁子供も風邪気味。
おいらは元気なんで、週末は写真撮りに出かけたいのだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-24 23:32 | 子供スナップ