「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai Micro Nikkor 55mm F3.5 ( 13 ) タグの人気記事

JAZZドラムやりたい・・・

d0134778_2330832.jpg

28-105

昔からいつかきっとJAZZピアノを弾きたいなぁと思ってたが、近年になってピアノに関しては
あきらめムード。だって娘にも劣る腕だもん。

なのでいつかきっとシリーズの2番目となっている JAZZドラムに挑戦しようかなぁと。
最近になって昔のエレドラ(TD-7)をひっぱりだしたのはよいが、良い子供のおもちゃになってます。
とはいうものひさびさに叩くとすごく気持ちいいね~。最近の週末には子供に邪魔されながら
基礎練習をコツコツやってたりします。

d0134778_23261572.jpg

55 Micro
[PR]
by t_butyo | 2014-04-02 23:28 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

また自然史博物館(昆虫展)

d0134778_235355.jpg


夏休みにキアゲハを幼虫から羽化させてからというもの、虫が我が家のブーム。
ということで自然史博物館でやってた昆虫展に行ってきました~♪

最近はバッタの飼育にはまり中。12匹くらいにどんどん増えてバッタの観察を
家族中で楽しんでます。おいらはというと虫の撮影にいそしんでたり・・・。
虫の撮影となると、やっぱ魚眼がほしいよなぁ(結局物欲もーど)
[PR]
by t_butyo | 2013-09-25 23:10 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

カメラビデオ同時撮り検討その2

d0134778_2351411.jpg


結局BENRO PL-150を購入して仮組してみた。
長さは十分足りたし、別の用途にも使いやすそうなサイズだったというのが選定理由。
ただ、三脚座に横方向にプレートを取り付ける場合、プレート端の回転止めの突起が
十分かからない。安全の為になにか回転止めを設ける必要がありそう。

ニコワンは向かって左側に配置。右側だと右手がEVFのセンサーに反応しちゃうのでNG。
左側だと左目で背面液晶を確認できるのでGOOD。

d0134778_23533836.jpg


各ノブは十分アクセス出来るし、縦位置、横位置の切り替えも問題なさそう。
ただ、ストラップがごちゃごちゃしすぎるので外すなり別の場所に取り付けるなり
するほうがよさそう。

あとはしこたま練習と、こんな目立つ装備を持って会場に降り立つ勇気を持てればOK(←ココ最大の難関)
[PR]
by t_butyo | 2013-07-03 00:03 | 機材・小物 | Trackback | Comments(2)

1 NIKKOR 10mm F2.8

d0134778_23223219.jpg


つい・・・めずらしいホワイトの中古が底値で出ていたので確保してしまった。
まぁ、50mmに次ぐ大好きな画角でかつパンケーキなのでよりニコワンが
便利になると思って購入~。1NIKKORは安くて良いよね。ほぼ新品なのに1万ちょっと。

VR10-30と比べると・・・

・写りは良い(というより10-30が悪い)
・体積は小さいが、体感では重さは大して変わらない(10mm77g 10-30 114g)
・0.2mで寄れるが、これは10-30と一緒。さらにはAi-S28/2.8と一緒でgood。
・AF音はやや大きめ

VRはついてないが、プログラムオートだと積極的にSSを上げる方向になり
子供撮りでは効果的に被写体ブレが抑えれるので、オート専用の嫁様撮影時には
歩留まりが良くなった。

一個前のファームで改善されたが、ニコワンは感度キープでSSを長くする傾向があり
曇りの日は昼間の屋外でさえも被写体ブレ連発で泣けたことがあったんだよなぁ。
まぁファームで改善はされたがこのレンズだともっと上げてくれるので
VR付きのレンズよりもオートだと使いやすいね。ただ動画だと駄目だな。AF音も大きいし。

というわけで動画用のVR10-30 静止画&コンデジ感覚の10mmとで使い分けができそうだ。

d0134778_2322879.jpg


フルサイズの28mmと比較。小さいねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-08 23:22 | 機材・小物 | Trackback | Comments(2)

大山散策

d0134778_22465179.jpg


残業が嵩んで代休をとらなくちゃならなくなり、意図せず4連休となったので
また山陰の嫁様実家に行ってきました。

というわけで、最近仕事で結構疲れてるにもかかわらず、大山登山しようとしたところ
一番きつい1合目付近でどばーーーーーっと汗が出て脱水状態。手持ちの
飲み物の殆ど飲み干しちゃったので、ここは勇気ある撤退・・・周辺散策に予定変更。
やっぱ何度も登っているとはいえ、疲れてるとき、しかも真夏の一番暑い時に
登っちゃダメだなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-31 22:55 | スナップ | Trackback | Comments(0)

結晶

d0134778_22223312.jpg


実験好きの娘と一緒に塩の結晶を作ってみた。コップに大量の塩入れて溶かし、
ずっと放置してただけ。結構綺麗なんだねぇ。

ちなみにおいらは技術者、嫁は理学部数理科卒とバリバリの理系家族なもんで、
娘もなんか理屈っぽい理系っ子になってる感じです。息子はなんか違いそうだけど…。

d0134778_2225332.jpg


大きいのが出来た~。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-13 22:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)

近所のキタムラ閉店

d0134778_22164439.jpg

PREMIUM400

ウチから自転車で2分で、しかも毎週末通ってる図書館の途中にある近所の
キタムラが今月で閉店になる。前の店長が農業を始めると言い出して辞めてから
売り上げは落ちてるような気がしてたんだよね。いつもここで買ってたし、
いろいろわがままも聞いてもらってたりしたからホント残念だ。

さらに通勤途中にあった店舗も同日に閉店。両店舗に共通したのはスタジオマリオが
併設されてないってのと、ちょっと中心部から外れた場所にあるってことかな。
まぁウチの近所って半径20kmの範囲で7店舗くらいあったので、元から多すぎって
こともあるけど。

ま、今後は会社の近所のキタムラに通うことにするか。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-10 22:26 | スナップ | Trackback | Comments(0)

55マクロでお庭スナップ

d0134778_23131093.jpg


55マクロ、やっぱ0.7段ほどアンダーに写るようだ。今日の画像は+1.3EVで、
現像時に+0.3段ほど持ち上げた。とにかくアンダーに写ることを覚えとけば
問題ないかな。

d0134778_23182116.jpg


こちらは+0.7で撮影して、現像時に+1.0EV。とにかくアンダーに写るな。
ほかのデジイチではどうなんだろ。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-30 23:20 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理

d0134778_0183293.jpg


そう。311の翌日は息子の誕生日です。311に誕生日会をしたので世間とはちょっとは違う
ちょっとしたお祝いムード。しかしまぁ生まれた時のなんとも言えない複雑な気持ちを思い出すな・・・。

また家族集合写真を撮ったけど、やっぱSB600 1灯じゃ厳しいな。今回も内蔵フラッシュを
ちょい焚いてISO感度上げてごまかした。

閑話休題で頂き物の話。

なんともまぁ、F2 フォトミックAがもらえるなんて嬉しいねぇ。残念ながら壊れてたけど。
DP-11は正常なのに本体が壊れてるなんて意外だったぜ。まぁO/Hしよう。
あとはファインダーが暗いのをなんとかしなきゃな。 F3かF4のスクリーンが流用できるのかな?
でもどちらのスクリーンも売ってないよね・・・どうしよか。

レンズ2本も一緒に貰った。Ai 50mm F1.4 と シリーズEの70-210/4。
シリーズEのほうは激しく曇ってるし、スペックも興味がないのでとりあえず放置。
50mmはちょっとカビてるだけなので、さっそくバラしてみた。

d0134778_0284280.jpg


後ろ玉を外すだけで到達。50mmF2と基本構造いっしょだったので簡単だった。
中性洗剤攻撃して除去。アルコールで拭いて組みなおし。ついでにヘリコイドをグリスアップ。
さっそく試写してみた。

d0134778_0304159.jpg

F1.4

d0134778_031768.jpg

F2.8

まぁこんなもんだろうね。しかしまぁおいらの50mmコレクション、すでに
H AUTO 50/2、SC AUTO50/2、Ai-S50/1.8、AF50/1.4Dについで5本目じゃないか。
使いどころが難しいなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-15 00:38 | 機材・小物 | Trackback | Comments(0)

Ai Micro Nikkor 55mm F3.5 その3

d0134778_23401828.jpg


55mm。中身がかなり空洞なもんでシャッター切った時の残響音が特徴的。かなり気に入った。
身近なモノのブツ撮りにはもってこいの画角と扱いやすさ。今日の画像のようなカメラ撮りには
このレンズが一番・・・


って・・・このカメラ。なんでしょう・・・? って分かる人にはすぐ分かるけど。
今日貰っちゃったんだよねぇ。押入れの奥底に埋まってたというこのカメラとレンズ一式。
でもね、残念ながら壊れてるのよね。これまた分かる人には一目瞭然ですな。
(よ~く分かるように撮ったつもり~)

O/H幾らかかるんだろ。眺めてるだけでも満足度は高いけど、やっぱコイツはメインで使いたい~!
[PR]
by t_butyo | 2012-03-12 23:33 | 機材・小物 | Trackback | Comments(2)