タグ:Ai Nikkor 28mm F2.8S ( 50 ) タグの人気記事

SB-600故障か?

d0134778_1492442.jpg


SB-600使ってたら、急に自動ズームが沈黙。距離表示が--となった。リセットしたりマニュアルで動かしたりしてたら直ったけど不具合経験は初めて。SB-600はかれこれ9年ほど使ってる。D40x買ってすぐ追加。手持ちの機材では最古参となっている。

明日は日本語学校の卒業式で出番があるので、ここでまた不具合出るようなら新しいのを追加しよう。スピードライトって使用頻度は少ないけど絶対必要で、さらに重要どころで使うのよね。いきなり完全に壊れてしまったら大変。追加したとしても、SB-600は補助光として今後も活躍できるし。

となるとSB-700追加かな。スピードライトの更新はたぶん家庭内稟議が通るはず。ようやく夢の2灯体制だ。
[PR]
by t_butyo | 2016-03-19 14:06 | アメリカ

ブルーカットメガネ

d0134778_21413151.jpg


数か月前に買ったメガネ。勧められるがままに買ったブルーライトカットなレンズを今付けているわけだが、今頃になって黄色く見えることがわかった。よーく考えれば当たり前なんだけど、なんかおかしいなぁって思ってたわけですよ。PC作業用とかいいつつ、写真の閲覧&現像作業には全く不向き。レンズに写る青い反射も気になるし失敗したかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-20 21:45 | スナップ

AF-S 28mmF1.8Gを触ってみた

d0134778_23484015.jpg


気になってるAF-S28mmF1.8Gが珍しくもネット中古で出ていたので
とりあえず取り寄せて試写させてもらった。商品は結露したのが乾いたような
怪しい形跡があったので即見送ったが、ついでとばかりにお気に入りの
Ai-Sの28mmF2.8と比べてみた。

結果
 ・明るいのはいい。F2.8で比べるとAi-Sのほうが当然減光が大きい
 ・四隅は確かに違う

 ・でも超四隅しか変わらんし、普段は気にならない
 ・軽いのはいいけどでかい。フードもでかい。

ということで、実際触ってみて欲しい気持ちが一気に萎えました。
Ai-Sの28mmが結構実力高いってことですなぁ。広角のAFレンズを
持ってないからちょっと欲しかったんだけどね。

今の手持ちの単は20、28、50がMFで35、50、85、90がAFレンズ。
24mm辺りをAFにして広角ラインナップを補強しようかしらん。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-23 00:01 | 子供スナップ

28mmで散歩

d0134778_6305812.jpg


AF-S28mmF1.8Gの登場で、物欲指数が凄く上がっていたのだが
手持ちのAi28mmF2.8SをD700で使用してみると、十分すぎる
描写なんだよなぁ。D300との組み合わせでも満足してたし。

そもそもおいらは風景をほとんどやらずに近距離スナップばかりなので
周辺解像度は特に必要ない。だから古レンズでも十分ちゃ十分なんだよね。

ま、AFはあるにこしたことはないけど。(数枚はピン外しちゃうので)
[PR]
by t_butyo | 2012-10-22 06:36 | 子供スナップ

大山散策2

d0134778_2320764.jpg


急に・・・MB-D10をつけた時に電源が安定しなくなった。とうぜん連射もまばら。
なんか壊れたみたい。ぐすん。とりあえずD300側かMB-D10側か原因が分からないので
両方メーカー送りに。D300の保障があるので送るのはタダなのだ。
まぁ仕方ない。まだ使っていくつもりなので修理価格が中古価格を超えなければ修理だな。

ついでにD300のラバー交換もしてもらうつもり。握り方が悪いのか、けっこう浮いて
きてるんだよねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-08-01 23:32 | スナップ

仕事用工具選び

d0134778_02614100.jpg


仕事用工具が必要になった。普通は職場にあるものを使うことになってるのだが
それじゃ仕事にならないし、工具は自分のモノを使ってあまり借りるものじゃないと
思ってるので買うことにする。

今もっている工具はロドスタいじりに特化した工具だけ。なので手持ちにない工具は
普通に追加購入するとして、問題はダブってしまう基本ツールをどうするか・・・だ。

会社に置きっぱなしにしておくつもりなので今使ってるような高級工具は絶対買えない。
けど、なまじ良い工具を知っているのでなかなか落としどころが難しい。
なので出来るだけ用途や機能が被らないようにちょっと安価な使えそうな工具を
一つ一つ選んでいくことにした。

まず、ラチェットハンドル。
今の手持ちはスナップオンのF747A(スイベルタイプ)とファコムのフツーのやつ。
特にF747Aはお気に入りでかれこれ10年使ってるのでこのスイベルタイプは外せない。
ってことでDEENのやつを検討中
まぁパクリ商品だし、全長が100mmほど短いので微妙に用途が被ってないのがポイント。
でもDEEN(ファクトリーギアオリジナル)ってどうなんだろ。

次はソケット。
手持ちのソケットに関してはスナップオンの12角、ショート&ディープでそろえてる。
やっぱソケットといえばスナップオンしかないと思ってるので必要なサイズ(8,10,13,17,19)の
12角だけを買っても良いのだけど会社だとなくなりそうだしやっぱ惜しい・・・ってことで
Kokenのナットグリップはどうだろうか
ナットを保持出来るってのは手持ちの工具にはない機能なので住み分けできるし、
見たかんじ結構小さくて薄そう。同じ値段のホームセンター工具よりはよさそうだ。
機構上12角じゃないってのが残念だけどま、安いしコレにしようかと。

さらにエクステンション。
これもスナップオンを持ってるのだけど、いつもkokenの首振りエクステンションしか使ってない(^^;;
手持ちは150mmのみなので125mmを追加しよう。

次、モンキー。
手持ちはバーコの普通のやつ。バーコの薄口が安く出てるのでコレにしようかと。この値段なら他を選ぶ理由はないね。
仕事では薄いほうが便利よさそうだし。

とりあえずココまで決まった。あとは・・・
コンビレンチ(8,10,13,17)をどうするか。特にこだわりないからDEENにしちゃおかな。
メガネは10-13、13-17という車いじりでは使わないサイズが要る。(車いじりは10-12、12-14、14-17が普通)
で、こういうのはTONEとかKTCとかしかないのよね。でもホームセンターでTOP工業製が
安くあったからそれにしよっかな。

悩むのは握りモノ。
水ポンププライヤとラジペン、ニッパは最低限必要。今使ってるのはクニペックス。
でもクニペックスって高いんだよねぇ・・。もっと廉価で使える握り物はないものか。

う~ん、悩む。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-24 01:01 | スナップ

気が早いフルサイズ標準ズーム選び

d0134778_23535531.jpg


AF-S24-85G (新しいVR付きじゃないよ)とAiAF28-105を見てきた。
24-85はまぁまぁな写りな感じだけどやっぱね、高すぎる割りに不便なので却下。
使用頻度の低いズームにあまりコストをかけたくないのよね。

試しにココにアップしている画像で調べると・・・

単焦点で撮影したものは全体の67%、さらに標準域(105mm以下)のレンズだと
78%となる。(望遠は135mm以外ズームしか持ってないので)
標準域はお気に入りの単ばかりだから、レンズ交換出来ないイベントの時しか
ズームは使わないからね。安さが重要。

で、28-105はというと、さすがに9千円のは外観ボロくてNG。使用感バリバリ。
マウントを見るとあまり擦れてないので付けっぱなしで乱雑に扱っていたぽい。

対する11千円のほうはマウントの擦れは多いけど綺麗な外観。複数レンズを
持っていて、ある程度丁寧に扱っていたっぽい感じなのでコチラを候補にした。

で、肝心の写りはというと・・・どの焦点域も絞り開放だとう~~~んって感じ。
中心はまぁいいんだけどふわふわなのは仕方ないかな。でも2/3段も絞れば
おいら品質では十分満足できそう。意外とテレ側でも画質が確保されてるし
逆光もむちゃくちゃ悪いわけでもない。マクロ性能はいいね。1/2ってことは
最近買ったAi55mmF3.5と同じだもんね。写りはまぁそれなりって感じ
だったけど。

全体的にコンパクト軽く、AFも早くて焦点域も広い使いやすいズームであり、
さらにフィルム機で不自由なく使えるという点で買ってしまおうかな。
D300では使う気が起きないけど、この価格帯のもので悩む時間がもったいし
これ以上の価格のものは買いたくないし。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-02 00:20 | ロドスタ

後楽園4

d0134778_163573.jpg


相変わらずこのレンズ、近距離バリバリ解像するなぁ~。
この28mm、デジでもフィルムでも持ち出し率No.1(ここ1年くらい)だったりする。

さて標準ズーム。お店に届いたようなので日曜日にでも現物見てきます。
えぇ、仕事なので、職場の近所のキタムラでもOKですよ・・・。
(土曜は残業規制でNG、日曜は7月なので仕事OKなのだ)


AF28-105DとAF-S24-85Gだけど、いろいろ調べてみたところ28-105の写りのほうが
好みっぽい。Dレンズなので手持ちのカメラ全てで使えるし、使用するときは便利ズームとして
使いたいから、より汎用性のある28-105をお持ち帰りになりそうな気がする。

さて問題はフード。このレンズの専用フードは巨大なお椀型なので付けたくない。
でも保護フィルターを付けない派のおいらは、レンズ保護の為に短いフードでも付けたいのよね。
φ62ということで、nikon純正ならねじ込みのHN-22(60マクロ用)が良いかな。
同じφ62である85mmF1.8Dにも使えそうだしね。(85mm用は長くて邪魔に感じる時があるので)
問題はケラレがあるかどうかだけど・・・。

それか安価にラバーフードか、社外の28mm用ワイドメタルフードくらしか
選択肢はないなぁ・・・。いっそのことフード無しで行くのもよいかも。安レンズだし。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-30 01:24 | 子供スナップ

後楽園その3

d0134778_0225184.jpg


フルサイズデジを持ってないにも関らず、なぜかFXでの標準ズームを迷いだし、
勢いで近所のキタムラ・・・は潰れたので会社の近所のキタムラに

AiAF28-105 3.5-4.5Dの最後期型2本 どちらも1万円ちょいと
比較用にAF-S24-85 3.5-4.5G 1本 1万7千くらいを頼んじまった。

ま、買うかどうかは別として気になっているこのレンズ達を一度は触ってみたいのよね。
それにしても28-105は安いね。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-28 00:27 | 子供スナップ

後楽園その2

d0134778_2331385.jpg


今までになかったことが今年になって3度目。
なんかというと、子供がカメラに頭をぶつけた回数。

一度目はイチゴ狩りの時、カメラはF4+単焦点の1.5kgくらいのセット。
下のイチゴを採ってから立ち上がるタイミングでF4の角でゴチン。泣いた。
F4はプラ外装だけど、持ってるひとは分かるだろう、アレって鉄の塊。
かなり痛かっただろうな

二度目は参観日、D300+17-50F2.8。1.3kgくらいのセット。
たすきがけで背中に回してたカメラに、よその子がレンズに体当たり。
おいらは静止してたし、横方向からの体当たりなのでなみだ目ですんだ。

3度目は後楽園で、D300+MB-D10+80-200F2.8の2.3kg程度のセット。
階段の下から急に駆け上がってきてフードにゴチン。フードだったのでなみだ目ですんだ。


今までなかったことだけど、最近短期間で頻発してるのでなにか対策考えないとな。

・ストラップを短くする
・たすきがけせずにすぐに腕が届く胸の前にかける
・とにかく注意する
・より軽いカメラ・・・たとえばD600とか・・・をメインカメラにする・・・したい(^^;

d0134778_2350444.jpg

[PR]
by t_butyo | 2012-06-26 23:49 | 子供スナップ