「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai Zoom Nikkor 80-200mm F4S ( 23 ) タグの人気記事

ただいま独身中

d0134778_21425366.jpg

E100VS

木金休みで嫁実家に帰省。嫁子供は夏休みに迎えに行きます~。なので今は独身。
独身生活を謳歌したいところなんだけど、こんなときに限って仕事が多忙で残業生活。

いろいろやりたいことあるんだがなぁ・・・。


この写真、実はにゅー三脚のシェイクダウンだった。それから何度か使ったけど
実に使いやすい。長らく研究した甲斐があったというもんだ。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-31 21:46 | 風景

三脚ようやく注文。

d0134778_6475031.jpg

E100VS

やっと決まった。とりあえず発注した。振込みはまだしてないけど。

マンフロット 055CX3 32000円
SIRUI K20X 13800円

雲台を340DXに付ける時用の3/8→1/4変換アダプターをサービスしてもらって
送料740円で端数切って合計金額46500円。

キャッシュバックは古いビデオ三脚が家に転がってるので、使えそうなビデオ雲台を外して
コイツを送る予定。送料は大目にみて1000円だとすると △9000円。

実質合計 37500円 ・・・でしっかりしたカーボン三脚とアルカ型雲台が手に入ることになる。

三脚購入計画は確か1年半前から妄想してたのだけど、その時考えてた組み合わせが
SLIK 723EX に KTS PRO50 で ベルボンのクイックシュー だったはず。
この組み合わせでも32000円+送料 で買えるからなかなかお値打ちなんだけど
今回買うものに比べたら完全クラスが下。将来もう一クラス大きめの三脚が欲しくなるのは
確実だっただろうな。

で、雲台。まったく候補になかったSIRUIに突撃しました(^^;;
理由は・・・
・三脚の購入店舗(梅田フォト)にBENROとSIRUIが置いてあったこと
・どちらも日本での正規の値段?だったのでBENROは高かった(輸入かヤフオクでは安い)
・SIRUIは日本での価格でも安い
・お店のお勧めは断然SIRUIだったこと

で、SPECから判断するにK20Xに決定。ただ、色使いが・・・見た目が・・・アレなんだけど
まぁ良いです。安いから(笑)

あとはプレートを買わなくちゃならん。レンズプレートとD300用プレートは欲しい・・・。
とりあえず、標準のプレートを使ってみてからどれを買うか判断する予定。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-25 07:22 | スナップ

全塗装

d0134778_23475629.jpg

E100VS

自宅で初めての全塗装をしたのが2年前。だけど塗りっぱなしで修正作業は
未だ出来ず。この写真の通り、リトラのチリも全然あってないし、
磨きが出来てない後ろ半分は写真を撮る気も起きないレベル。
修正作業を全て終えるころにはもうあと3年ほど経ってそうな気がする。

とまぁ、ロドスタに対しては凄くスローペースになってしまっている。
20歳くらいから乗り続けてきてた人でも、こんな感じになると、普通の車に
乗り換える人が多くなるのよね。子供が出来て、30過ぎるとこうなる。
こうやって降りていった人を今まで何人も見てきたよ。

で、おいらはというと、全然そんな気なし。もうロードスターの有る生活というのが
すでに習慣になっているんだよね。1ヶ月もオープンにして走らないと禁断症状が
でるし(笑) セカンドカーを除いて他の車に乗ることが想像すら出来ない。
(他のロドスタに乗ることは容易に想像できるけど(笑))

子供が大きくなって手がかからないようになってから・・・まぁどうせすぐだし・・・
ちょこちょこ走りに行きたいなぁと思う今日この頃。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-13 00:02 | ロドスタ

NARDI

d0134778_6391793.jpg

E100VS

おいらも愛用のナルディクラシック。ナルディ歴は・・・もう12年。すでに3本目です~。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-10 06:39 | ロドスタ

E100VS初撮り

d0134778_2319517.jpg

E100VS

4月に詰めたE100VSをようやく撮り切った。E100VS・・・人物不向きかなぁ?と
勝手に思ってるので子供撮り以外に使うとなかなかシャッター切れない。
2ヶ月経過。なので最初の枚数は桜の写真なのだ。(今日のもそう)

現像の時、コダック処理しますか? と聞かれたのですが、最初なので
安いいつものフジ処理で。なんか違いがあるんかな~。

まぁ、処理の違いよりもFEでポジを撮ったことのほうが違いが大きかった。
そうです、露出ミスしまくりでした・・・。マニュアルで撮ったのはまぁまぁ
当たってるのだけどAUTOで撮ったのはダメダメ。アンダーが多かった。
まぁ矯正する意味でももう一度、FEにE100VS詰めてみよう~♪
[PR]
by t_butyo | 2011-06-07 23:19 | スナップ

ありがとうD40x

d0134778_15382467.jpg

PRESTO400

壊れるまで使い倒すつもりだったD40xなんだけど、昨日姉夫婦に18-55といっしょにあげた。

来月生まれる予定の姉夫婦の娘を綺麗に撮ってくれるとうれしいな。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-16 15:40 | スナップ

【またジャンク】nikon EM

d0134778_2344188.jpg

PRESTO400

リトルニコン EMちゃんが525円で転がっていたので脊髄反射で保護。
持って帰ってみると・・・露出計がちょっと動いた後、沈黙。
どんな場合でもスローシャッター警告音がピーピーなって、高速シャッター
らしきものが切れる。多分1/1000。フィルムカウンターの戻りが悪いので
その影響があるのかも???

機械式シャッターの1/90とバルブは正常に動くだけにもったいない。

とまぁ分解の練習台になる予定。直らなくても、EMはF3、F4と同じ
ジウジアーロデザイン。オブジェとして余生を過ごしてもらおう。
直ったら嬉しいんだけどなぁ・・・。ちっこくてかっちょよいもん。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-13 23:52 | スナップ

井山宝福寺ライトアップ その4

d0134778_23292510.jpg

PROVIA100F

ISO100なもんで開放絞りでも被写体ブレは避けられん。ということで曲の最後のキメでパチリ。

閑話休題。
またジャンク(=525円)コンデジを救済してしまった。今度はオリのFE-4050というゴミ。
本体のみで電池も充電器も無し。だけど見た目はどう見ても新品。良く見ると店頭で
同じものが8800円で売ってますがな(笑)

広角27mmっていうのとSDカード仕様ってのに引かれて購入の算段。調べると充電口やら
電池やら、前にジャンクで買ったFINEPIX Z37に良く似てる。ネットで調べてもらうと、
メーカー違うのにどうやら同じものを使ってるらしい・・・。というわけで買ってしまった。

帰ってZ37の電池を突っ込み充電器も動作確認・・・OK。写りはZ37よりちょっとマシな程度。
まぁ薄くて軽いのでなんか役に立つかもしれない。ちなみに代替電池は980円。本体より
高いので、Z37と共用でつかっていこ。

・・・まぁそれにしても、Z37も今回のFE4050もだけどどちらも10年製の新品なんだよな。
どちらの元オーナーも安いから買ってみたが、あまりものウンコ画質に気づき、速攻で
下取りして新しいの買っちゃったようだ。最近のコンデジ価格破壊はすさまじい分、所有者も
使い捨て気分になっちゃってるんだろうな。少し前ならありえないと思うのだけど。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-30 23:50 | スナップ

井山宝福寺ライトアップ その2

d0134778_20462427.jpg


75-300とどっち持って行こうかと思ったんだけど、やはり安心と信頼の80-200F4をチョイス。
やっぱこっち持ってきて正解だった。さすがF4通しなわけでファインダーが明るい!
夜の撮影でも楽チンでフレーミングが出来た。

d0134778_20505281.jpg


それにしても目が痛いほど真っ赤ですなぁ。レタッチもどう対処してよいのか良くわからん。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-17 20:54 | 風景

帰省

d0134778_172748.jpg


明日から久しぶりの山陰帰省~♪
楽しみだなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-02 01:08 | スナップ