タグ:AiAF-S 300mmF4D ( 14 ) タグの人気記事

Crystal Lake Park

d0134778_14293050.jpg


やっと春。サイクリングとバードウオッチング!
[PR]
by t_butyo | 2016-04-21 14:30 | アメリカ

アメリカでの車選び

d0134778_930362.jpg


会社から一台ちっこい車をもらってるけど、家族が来たらもう一台必要。ってことで現在悩み中。家族で遠くに快適に旅行したいと考えてるのでそりゃミニバンだろうと考えてるのだけど、アメリカにはミニバンって7種類?ほどしかない。ミニバンって家族車って感じで人気がない模様。世界的な流れでもあるが、皆SUVに行ってるみたい。

ま、おいらにとっちゃミニバンもSUVも家族車の似たような車であって、メインカーのロドスタに取って変わるものではないし、ミニバンより狭くて、タイヤがでかくて維持費が高く、なによりも価格が高いSUVには用がない。

少ないミニバンから選ぶとなると、人気のトヨタシエナとホンダオデッセイは高すぎてあほらしい。KIAセドナは勘弁。アメリカに来て韓国車は乗りたくない。というよりむしろアメリカだからせめてアメ車に乗りたいのよね。ということでダッヂGrandCaravanしか選択肢はない・・・。価格はまぁまぁ安いしタマも結構ある。近所にわんさか走ってるので、まぁ簡単には壊れないだろうと、この車種に絞って現車を今日見に行った。

が、本日はメモリアルデイという休日。休日はやってない店が多いんだよね。で、なんとか開いてた店に飛び込んだものの、営業さんのマシンガントークを聞いてたらあっという間に終業時間。現車は見れずに終了。また来週にでもリベンジするかな。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-26 09:58 | アメリカ

FMラジオ

d0134778_12312583.jpg


ドライブしててFMを聞いてるととても気分が良い。あたり一面トウモロコシ畑に囲まれた、ただまっすぐなハイウェイをFMから流れるナイスな洋楽を聞きながらドライブしてると、アメリカ~んな感じ?に浸れる。

で、ぜひ部屋でも聞きたいのでスマホにオマケで付いているFMをつけてみた。えーとお気に入りの周波数は94.5MHzと・・・・って90MHzまでしかセットできないじゃない。FMの周波数帯域まで日本とアメリカじゃ違うのか。というわけで専用機(CDラジオ)を18ドルで買ってきました。やっぱ専用機は良いぜ・・・。ま、3年くらいは壊れずに使えるでしょう。たぶん。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-14 12:46 | アメリカ

Crystal Lake Park

d0134778_1114194.jpg


適当に近隣の公園に行ってみた。家族が揃った時には公園に行きまくるので公園開発は必須なのだ。というわけでカメラ機材をかついで公園を2時間ほど散歩。今回行った公園は遊具よりも自然の森の中を歩くのがメインのようで、周りはバードウオッチングの家族連ればかりだった。

なかなか日本ではない風景なので自然を楽しみながら写真撮影。サンヨンで撮りまくったけどさすがに等倍だとブレブレ写真ばかり・・・。鑑賞サイズじゃ問題ないんだけどなぁ。次回はちゃんと三脚持参で来よう。せっかくアメリカに三脚と一脚持ってきてるんだからねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-12 11:23 | アメリカ

アメリカに来て2週間ほど経過

d0134778_10562450.jpg


仕事も生活も慣れてきた。今の季節、周りはタンポポだらけ。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-07 10:59 | アメリカ

鳥取帰省

d0134778_2045565.jpg


渡米前に嫁様実家に一時帰省。やっぱ鳥取境港は良いねぇ。

d0134778_20493820.jpg


d0134778_20494889.jpg


渡米前にローパス清掃とAF調整依頼してたD800が帰ってきた。左側AFポイントの精度が低い問題があったが見事直っているようだ。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-29 20:57 | 子供スナップ

皆既月食2014

d0134778_22425146.jpg


前回皆既月食は2011年12月10日。
今回は6時過ぎから欠け始めて8時に皆既。家族みんなで観測できました。
写真はまぁてきとーに撮った。娘は観察記録もつけれたし、外もそこまで寒くなくて
良い塩梅でした。

実は天体大好きなもんで、星写真分野に進出したいと妄想してたりするんだよなぁ・・・。
明るい広角単・・・ポタ赤・・・ う~~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-08 22:51 | スナップ

お月見。

d0134778_234727.jpg


日曜日、十五夜前に子どもと月の観察中に撮影してたら偶然なにかが飛び込んできた。最初はカラスかなにかと思ってたけどこんなことってあるのね。換算1134mmでさらに10秒タイマーでシャッター切ってたのに良い位置でパチリ。


d0134778_23422100.jpg


↑等倍。ニコワンとサンヨンにテレプラスx1.4と一段絞りでこんな感じ。
比較的?ローコストでそこそこの画像が得られているような。冬だともうちょっとシャキッと写るかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-08 23:00 | スナップ

来週からまた訪泰

d0134778_22143992.jpg


もう何回目だろうか・・・14~31日までいってきま~す。今度も仕事三昧で
遊ぶ余裕もないのでニコワンにレンズ3本(6.7-13 18/1.8 30-110)で行こう。
これでずいぶん移動が楽になるなぁ。いままで機内持ち込みでD700とレンズ、
それにニコワン持って行ってたからな~。デカいノートパソコンも持っていかなくちゃ
ならないんで結構大変なのよ・・・。気持ち的には持っていきたいんだけどね。
やっぱレフ機が好きだから。

d0134778_2283460.jpg


とはいってもニコワンの稼働率は結構高いです。余裕があったらサンヨンもタイに
持って行って鳥とか虫も狙ってみたいんだけど・・・。

d0134778_22101036.jpg

↑サンヨン

森とか散歩して色々撮ってみたいなぁ~。せっかくシステムとして持っているので
色々撮って子どもと一緒に図鑑とか調べたいのよ。
[PR]
by t_butyo | 2014-07-07 22:13 | 子供スナップ

標準レンズ選びその3。A007は予想以上の出来だった。

d0134778_2151239.jpg


なんとなく月を撮ってみた。換算1134mmの等倍。

で、今日AF-S24-70F2.8Gと、AiAF-S28-70F2.8D、タムA007(24-70F2.8VC)を
試し撮りしてみた。


まずAF-S24-70F2.8G。

15万3千円の中古。リアキャップは新バージョンで見た目もまぁまぁ新しい感じ。
ただレンズ内にデカいゴミ有り。で、D700で撮ってみると・・・24mm解放からボケボケ。
D300で撮ってみてもボケボケ。絞るとマシな感じ。しばらくう~~んと悩んで
ライブビューで撮ってみると解放から超解像・・・。なんだ激しい前ピンなんじゃん。
うーーんゴミ。比べれる状態じゃないので即キャンセル。

次にAiAF-S28-70F2.8D 9万円

AF-ONボタンON・・・・キーーーーーーー    すでに鳴いとるやんけ・・・即キャンセル。
ただ写りや大きさ見た目は好きなんだけどね。おいら基準では解放からしっかり写るんだけど
このレンズはやっぱダメだ。


最後にA007 メーカーアウトレット品 新品 箱とか無し 半年保障 7万9千円

24mm解放からむちゃんこ写る。70mm解放でも十分。1/8とかでぶれない。なんだこれ。
写りは良い。手振れ補正は効きまくる。この三本のレンズの中では一番軽くて安い。しかも新品同様。
VCもどのSSでも効くようで流し撮りもまぁできる感じ。(しないけど)
歪曲も周辺減光も気にならない。
ただ、AFは正確だけど遅いね。特にAF-S24-70Gを触った後だとなおさら感じる。
まぁむちゃ遅いというわけでもないけど、動体(子供)に十分対応できればこりゃ買いですよ。
ここを見極めたらもう買っちゃうと思う。来週からタイだからニューレンズ持っていきたいし。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-15 22:40 | スナップ