「ほっ」と。キャンペーン

タグ:COLOR SKOPER 20mm F3.5 ( 17 ) タグの人気記事

帰り支度

d0134778_0535247.jpg


明日チェックアウトで帰国です。あーーーたまごかけごはんに納豆乗せて食べたいぃぃ!!

今回のタイ出張では現地カップメンを一通り食べまくった。
トムヤムカップメンとかグリーンカレーカップメンとか。すごく辛いけどウマイ。
日本にいくつか持って帰るのだ。

ついでにMarsチョコもちょこっと持って買える。スニッカーズのピーナッツ抜きなMarsチョコだけど
すごく好きなのよね。今まで行った海外ではどこでも手に入るのになぜか日本で売ってない不思議。
スニッカーズじゃ駄目なのよね・・・。
[PR]
by t_butyo | 2014-02-21 00:59 | タイランド

タイマッサージ三昧

d0134778_2352585.jpg


タイ生活1週間経過。金曜に帰国です。このあったかタイ生活も残り5日となるとさびしい限り。
最近は仕事終わった後、沈む夕日をバックにプールで泳ぎまくるのがマイブーム。
南国リゾート最高ですなぁ~。

あとはタイマッサージにちょくちょく行ってます。マッサージに行くのは日ごろの疲れを
癒すのはもちろんだけど、一番の目的はタイ語の練習。マッサージのおばちゃんに
先生になってもらうのだ。ちょこっと英語やら日本語が出来る人がほとんどなので
タイ語の本を片手にあれやこれや話しまくって発音を修正してもらったり、
練習の相手になってもらってる。

タイ語は発音が重要なので、こういった実践で発音を鍛えるのが一番っぽい。
マッサージ代は家庭教師代だと思えば安いもんだ。ついでに癒されるし♪
[PR]
by t_butyo | 2014-02-16 23:59 | タイランド

連日暑いです。

d0134778_2221411.jpg

<母校の小学校の夏祭りにて>

仕事です。開発から生産技術に異動してから連休がむしろ仕事の本番ということで
この殺人的暑さのなかぶっとおしで工場の中でお仕事お仕事。さすがにキツイねぇ・・・。
独身生活も1週間が経過してそろそろ寂しくなったし。子供居ないと出かけるのも
面白くないし、写欲も全く沸かないのよねぇ(これは疲れているからだと思うけど)

魚眼・・・とりあえず中古のAT-X107を触ってみたけどちょっと悩むねぇ。
魚眼ズームとはいえ解像度ポワポワだなぁ。やっぱ単焦点が良いかしら。
ともかくAB品で32000円だったのだけど結構キズが有ってB品レベルっぽく、
さらにフード無しの新品が+10000円で買えるので見送った。
ズームは便利なんだけど個人的には単焦点に引かれるんだよねぇ。

最近AF-S18-35を買って、その解像度の高さとそこそこの軽さに驚いているけど
画質ではボロ負けのカラスコ20mmもやっぱ好きなのよねぇ。最近ズームレンズに
浮気してたりするけど、やはりおいらは単が性に合っているのだろうなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-11 22:46 | 子供スナップ

GW1日目 真備美しい森

d0134778_0161417.jpg


今年の連休は・・・通常なら9日くらいあるもんなんだけど今は生産技術な身。
担当生産ラインが量産立ち上がり直後ということで残工事だらけで
連休なんぞあったもんじゃありません・・・。3~5日の三日間でございます。

よって3日に嫁実家の鳥取に移動しようと高速ICに入ろうとしたが、その入り口で
すでに大渋滞。あきらめてのんびり一般道の旅。なので途中で真備美しい森に
立ち寄りました。

d0134778_0213844.jpg


本来ここは毎年5月5日のこいのぼりフェスティバルに訪れてたのだけど
2日前ならこいのぼりぐらいはあるだろうと予測していったところ大当たり。
人もまばらで遊具はほぼ独占状態でゆっくり楽しめました。
お祭りの日よりよいかも~。

d0134778_0235745.jpg


久しぶり稼動の28-105。絶対的な解像度はやや足りない感じなんだけど
写真としてみるとなかなか良い感じなのが撮れた。AF追従性もかなり良かった。
28-105という焦点距離がほんと使いやすいんだと思うなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-07 00:35 | 子供スナップ

今年の桜

d0134778_22374732.jpg


3月末から今まで続いた激務でここもまったく書けず、写真もあんまり撮れてない。
今年の桜はたったこの2枚程度。近所の神社に行った時のもの。

d0134778_2239257.jpg


でもまぁカメラ用品はボチボチ買い揃えてます(^^;;;
一番ビックなニュースといえばとうとう70-200VR2導入したこと(中古だけど)。
買う前に散々80-200F2.8DNと撮り比べたんだけど、厳しい条件、すなわち
逆光やら暗いところ(VRが必要)を撮り比べないとD700での違いではあまり
無い感じ・・・。というより80-200がたった5万程度で買える割には良く写って
コストパフォーマンスが高いんだよねぇ。

ただ写りだけでいうとそうなるけど、機能面でいうと大きな差がある。やっぱAFの
正確性やらVRで歩留まりが違うんだよねぇ。80-200だと時折外しちゃうんだよ。
ということで、どうせ子どもを撮る期間はせいぜいあと5、6年。この期間は二度と
訪れないと考えて買っちまいました。忙しくてまだ殆ど使ってないですけど。
[PR]
by t_butyo | 2013-04-28 22:54 | 子供スナップ

秋の夕暮れ。

d0134778_14164790.jpg


空に飛んでいくような写真が撮りたくなって、カラスコ20mmを
握り締めて夕方近所の公園へ。

d0134778_1417484.jpg


WBは決め打ちの蛍光灯A3にしてノーファインダ撮影~。
右手で地面スレスレまで持っていって、左手でストラップを
引っ張って安定させて連射。ブランコの下にもぐっては逃げてのくりかえし。

d0134778_1419870.jpg


もうちょっと広角が欲しくなるのは贅沢だろうか・・・。
でもカラスコ以上に軽くて使いやすくて手に入りやすい広角単焦点って
ないんだよなぁ・・・。サムヤン14mmはちょいと重いし。(魅力的だけど)
[PR]
by t_butyo | 2012-11-26 14:23 | 子供スナップ

作品展示会

d0134778_2249346.jpg


先週末はじじばば達を我が家に呼んで、作品展示会を開いた。
おえかき工作大好きな上の子の絵やら作品やらがあふれかえっているので
いちど並べて見てもらうのも面白そうだったので開催。

こういう趣向は秋にぴったりですねぇ。



----
ほとばしる物欲を別方面へ向ける為に構図の勉強とかもっとしたいと思って
ちょいと調べたところ、この本がおもしろそうでちょっと欲しい。
でもすんごく高いので、原書を勉強がてら頑張って読んでみようかしら。

一応図書館も検索したけど当然ながら無いので、図書館にある構図関連の本をかたっぱしから
予約しまくってやったぜ。これでなんとか物欲方面には向かわずに技術向上方面に
ベクトルが向くと良いんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-30 23:03 | 子供スナップ

須磨海浜水族園その1

d0134778_22384249.jpg


家族旅行ということで4世代で須磨海浜水族園に行ってきた。
我が家は8人家族なので7人乗りのMPVでは移動不可能ということで
今回近所のトヨタレンタカーでアルファードを借りて行きました。

アルファード。個人的には走らなければ良い車。
このての車は高い上に維持費もかかるし普段も使いづらい。
普段はコンパクトでイザというときレンタカーってのは
賢い使い方かもね。今回16000円くらいだったし。

d0134778_224422.jpg


水族館だと魚眼が欲しくなるなぁ。

続く。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-25 22:46 | 子供スナップ

福山自動車時計博物館

d0134778_1652869.jpg


D700を持って初めてのおでかけ。福山の自動車博物館。下の子が車が好きなので
行ってみた。どのレトロカーにも触って乗ってみれるのがここの最大の魅力。
家族で結構たのしめましたよ~。ただ、ウチの子は本物よりもミニカーがお好きな
ようで・・・。こんどトミカでも買ってこようかなぁ。

レンズは35mm、20mm、28-105の3本。
どれもDX時代にはおいしくないレンズ=FXでおいしいレンズ。
どのレンズも軽いほうなので全体的な負担はD300時代とさほどかわらず、
描写はすんばらしい。さすがFX&あらが目立たない12M機だねぇ。

d0134778_16542040.jpg


明るい広角と、超広角を手軽に扱えるのはとっても嬉しいこと。
ナノクリ28mmF1.8Gも追加したくなるね。

d0134778_16551013.jpg


ようやくカラスコ20mmが大活躍です~。
[PR]
by t_butyo | 2012-09-22 17:03 | 子供スナップ

夏祭り

d0134778_6482331.jpg


この一週間、おもいっきり風邪引いていたのだがどうにも会社を休めず、
(休んだら後々もっと大変になるので・・・)ムリを押して働いていたけど
なんとかなった。意外と人間ってタフなんだな。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-16 06:51 | 子供スナップ