「ほっ」と。キャンペーン

タグ:D300 ( 300 ) タグの人気記事

練習中

d0134778_22291296.jpg


引き続き70-200で撮る練習。久々のD300はちょっとリハビリが必要。
ファインダーとAFエリアが違うからなぁ。あとAFの食いつきはD700のほうが良い気がするんだよね…。
AFロックオン0にしてるんだけどD700に比べて反応が鈍い気がする。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-27 22:35 | スナップ

D810

d0134778_21404626.jpg


すごい。文句なしの性能ですな。連写コマ数も十分。
ただ・・・やはりCNX2が使えないのが痛すぎですな。

まぁD700/300が気に入っているので当分更新はない。
なんか十分なんだよねぇ。どちらも最近O/Hしたし不満はない。
本体よりはレンズが欲しいんだよねぇ。

とは言いつつもいつかはDfかD800かD810に買い換えることになると思うので
沢山売れて中古価格も下がると嬉しいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-06-26 21:39 | 子供スナップ

AF-S 24-70F2.8GはやめてA007に決定

d0134778_229502.jpg


この2日考えた結論。

・おいらの場合の純正24-70との差はAF速度が劣ることのみ。妥協出来る範囲だと思う。(たぶん)
・純正の堅牢性は必要ない機能なのでそこに費やすコストは無駄っぽい
・ズームはしょせんズーム。標準域単の画質は超えることは出来ない。70-200とは状況が異なる。
・これからもおいらは標準域の単主体で運用するので、差額で単を追加または更新したほうが絶対良い


ってことで明日にでもA007買ってきます。さっそくタイ出張に持っていこう。
あと願わくばF4(フィルム機のね)でもAFが動くといいなぁ。A17はダメだったけど。
FT1には物理的に装着出来ないそうだが、テレコンかましたら装着できて、
さらにAFも動くと嬉しいな。FT1の2度目のファームアップでAFが動かなくなったA005が
最近でた3度目のファームではまた動くようになったそうだから、同じUSDなので期待しちゃうぜ。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-17 22:22 | 子供スナップ

次回は

d0134778_2314241.jpg


日曜からまた2週間タイだ。今度は期間が短いこともあり、もっと軽く行きたいのもあって
D700にはカラスコ20mm、50mmF1.4Dで行こうと思う。ニコワンにはいつもの10mmと18.5mmかな。

前回はD700用には18-35と28-105を持って行ったが、結局18-35つけっぱなしになり
さらに広角端ばかり使ってたのでたまにはカラスコでゆる~く撮るかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-02-04 23:23 | 子供スナップ

ゴルフはじめました?

d0134778_23331183.jpg


タイでの宿泊先は一度目はゴルフ場併設のホテルで職場まで15分と近かった。
前回はシラチャの町で職場まで45分かかる。その45分といっても
タイの交通事情での45分。デコボコ道、うねうね道、
テールトゥーノーズ、サイドバイサイド・・・そして相次ぐクラッシュ。

さすがにしんどかったのでまたゴルフ場にもどしてもらった。
ゴルフ場で問題になるのは週末の過ごし方。交通手段があんまりないのね。
それならば、ゴルフ場にいるならゴルフをするのがいいんじゃね?と安易に思い
とりあえず国内で初めての練習・・・です。

うちの隣に住む優秀なコーチ(親父ともいう)に道具も全部かりて指導もしてもらった。
1時間半ほどで腕やら手が痛くなって終了。とりあえず空振りはしなくなったのでヨシとするか。

あっちでもとりあえずは併設されてる練習場で打ってみるかな~。
[PR]
by t_butyo | 2014-02-01 23:44 | 子供スナップ

正月雪遊び

d0134778_1549322.jpg


関空より、飛行機待ちでヒマなので更新。

正月休みは毎年のように山陰の嫁実家に帰省。
大山に雪遊びに行ったのだけど結構天気がよくて溶け気味。
家の周りの平地にもドガっと降ってくれると楽しいんだけどなぁ。

d0134778_15545052.jpg



年末にD700がオーバーホールから帰ってきました。おねだん35000円なり。
グリップもフタもボタンもきれいになってよい感じ。まだまだD700/D300コンビの
代替機は発売されそうもないので当分このまま使うことになりそうだなぁ・・・。

でもD3300にはちょっと興味があったり。動画が60Pで外部マイクが使えるので
発表会とかの動画撮りには最高なんじゃないかなぁと。新キットレンズもよさそうだし。
モデル末期の投売りに期待かな。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-08 15:57 | 子供スナップ

明日からまたタイ。(2週間半)

d0134778_23433327.jpg


年末出張から帰ってきて激務~クリスマス~激務~正月~激務ときて
明日からまたタイランドです。こんどは25日に帰ってきます。

仕事先はパタヤの北東あたりなんだけど、前回は田舎のゴルフ場にカンヅメになって
外に出る機会も時間もなかったけど、今度はシラチャっていう日本人町で泊まる上に
週末を2回挟むんで結構観光できるかな。今頃荷物をまとめているんだけど
前回同様のV1+3レンズに加え、D700+18-35を持っていくかどうか悩み中~。
バックに余裕があれば突っ込むんだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-07 23:51 | 子供スナップ

続70-200VR2修理の件

d0134778_23242822.jpg


先月、AF不良で入院してた70-200VR2が帰ってきた。(キタムラ中古保障期間中)
途中経過はAFユニット交換で4,5万かかる(が、保障期間で無料)と聞いていたが
返却されたものには伝票が2枚・・・。

一つは日研テクノのもの。AFユニットを交換しましたと明記。

もう一つはニコンのもの。不具合は再現できませんでしたが一応点検しました。
再度症状が出るようならカメラと一緒に持ってきて・・とのこと。

どっちが正しいんじゃい??? AFは確かに直っているがどっちなのかははっきりしなきゃならん。
なので一応問い合わせるとAFユニットは交換していないとのこと。
それじゃまたいつAF止まるかわからんじゃないか・・・ということで
店員さんとも相談した結果D700ごと修理に出してみた。これが2週間前。

で、本日電話があった。調べたところレンズはやっぱり問題はないけど
D700のミラーがズレてるとかなんとかで2万ちょっと修理費かかるぜという無慈悲なお言葉(泣)
レンズのAF不良じゃなくてカメラのせいだと断言されちまった・・・。
レンズのAFはD700だけじゃなくてD300でもV1でもJ1でも動かなくなるので
D700のせいではないんだよなぁ・・・。さらに追い打ちをかけるようにメイン機の不具合。
どうするべか・・・。

まぁ見積もりの2万ちょっとってのは日研テクノ経由の修理費なのでむちゃんボられまくりなのは明白。
だって、昔グリップのゴム交換見積もりとってもらったら2万ほどって言われたもんなぁ。(ニコンだと数千円)
ま、イベントがすんだらO/Hにだそう。

O/HはWEBの見積もりで37700円。ニコンイメージングプレミアム会員になれば1割引きの33930円で出来る。
ピックアップサービスで取りに来てくれて梱包も不要。送料も無料だ。

D300のO/H実績はマウント、シャッターユニット、基盤、絞りユニット、ゴム類やら剥げたボタンとか
いろいろてんこ盛り交換して見積もり以下の3万1千円だった。
あと少しで5万ショットだしオーバーホール出したほうが得だよなぁ。

欲しいカメラは当分出そうにないし。
[PR]
by t_butyo | 2013-11-15 23:50 | 子供スナップ

魚眼レンズ欲しい病になった

d0134778_2212715.jpg


たぶんヤマトシジミ。

標準ズームレンズが欲しい病が治った。
まぁ、やっぱ標準域は単だよ単。

その代わりに魚眼が欲しい病になってしまった。

トキナーのAT-X 107が欲しい・・・。フード無しのやつ。
D300での広角レンズは28mm相当しか持ってないのでレンズラインナップを
強化できるし、D700で使っても楽しそうなんだよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-07-29 22:03 | スナップ

キンダーフェスティバル

d0134778_23174020.jpg

(D300 55-300 かなりトリミングした残念画像)

倉敷の私立幼稚園の年長クラスが集まって演技をするキンダーフェスティバル。
毎年市民球場で開催されているのだけど今年は5年に一度の当たり年。
年少、年中、年長の3学年すべてが参加し、たまにプロ野球もしている
マスカットスタジアムでの開催となりました。

d0134778_23263576.jpg

(J1 10mm 撮影場所から28mm相当でパチリ。肉眼判別不可。さらにウォーリーを探せ状態)

岡山は梅雨入りということで当日は曇りでちょこっとパラパラ雨が降る天気。
もっていた装備はビデオ目的のニコワンV1+FT1をメインに、
D300を静止画専用。そして予備と広角専用ということでニコワンJ1に10mmを
持って行った。

d0134778_23182817.jpg

(D300 70-200VR2)


レンズはというと、70-200F2.8VR2にDX55-300VR、それにケンコーテレプラスDGx1.4を
もっていった。組み合わせはというと、ニコワンに55-300、D300に70-200がベストだった。

まず55-300。はじめにD300につけてみたけどポワポワの駄目画像。テレコンつけると
曇りなもんで高感度寄りになってしまってとても使えたもんじゃなかった。
だけどニコワンで動画専用で使うと評価が一変。ハイビジョンの要求解像度は
テレ端でも十分だったし、換算150mm~810mmズームは球場での撮影には最強。
遠く離れた豆粒にしか見えない我が子を十分アップで撮れた。
このレンズは激遅で迷いやすいAF性能なのだけど意外と曇りでもバシバシ決まった。
AF作動音も会場の音にかき消されて入ってなかったのも良かった。
この日の為に買って、すんだら売ろうと思っていたのだけど動画用途としては期待以上。
売らずに持っておこう。

次に70-200。これも当たり前だけどいいねぇ。D300が一気によみがえった感じ。
今回焦点距離は足りなかったけど子どもイベント用には最高だねぇ。(値段もだけど)

最後にテレプラス。これは曇りということもあって使いどころがなく、事前テストで
70-200との相性が悪かったので今後も使えそうにないのでリストラ候補かなぁ。
今後はNIKON純正のAF-Sテレコンx1.4かx1.7、もしくは旧サンヨン辺りを検討かな。

d0134778_2319260.jpg

(D300 70-200VR2)

今回は動画重視ということでほぼ動画を撮ってたんだけど外部マイクに動画用雲台が
ついた三脚で撮ると凄く良いねぇ。音は内蔵マイクと違ってしっかり低音も録音されてるし
安定したフレーミングで凄く見やすい。これから動画にもはまりそうな感じです。


d0134778_23192461.jpg

(D300 70-200VR2)


今回我が娘は終わりの歌の幼稚園代表に選ばれました~!
始まりの歌と終わりの歌で男女2名づつなのによくぞ選ばれたものだ。(親ばかもーど)
[PR]
by t_butyo | 2013-06-03 23:41 | 子供スナップ