タグ:D40X ( 99 ) タグの人気記事

D40xのラストの写真

d0134778_02888.jpg


たぶんこれがBlogに掲載する最後のD40xでの写真。思えばもう4年使ってたんだね。




ふと思って4年前買ったばかりでうきゃうきゃ言いながら撮った写真を見てみた。

d0134778_0153445.jpg

268レリーズ目(modeIIIaデフォ設定はドギツイな・・・)

d0134778_0204874.jpg

768レリーズ目

3分割法とか基礎の基礎も知らなかったころだと思うけど、フィーリングで撮ったにしては
結構いい感じ~。今でもこんな感じに撮りそう。このころまだ嫁は妊娠中。生まれてくる
子供の為にテキトーなものを写して練習しまくってたのが、つい最近のことのように
思い出されるなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-20 00:27 | 子供スナップ

やっぱりカーボン。

d0134778_646388.jpg


久しぶりのD40x+キットレンズの組み合わせ。初めてデジイチ買ったときのことを思い出すなぁ。

で、三脚。いつまでたっても購入対象を触りにいけないので決まるわけもなく悶々としてます。
でもまぁ、とりあえずの指針としてはせっかくなんでカーボンにしようかなと。やっぱ雲台も
あわせて3kg超えは使用範囲が限定されすぎる。この先10年で山に持っていく可能性が高いし。
なんとか予算4.5k円程度は確保した。これで候補は・・・

①ベルボン Carmagne N6325 
 AMAZONで3万ぽっきり。しょぼい3D雲台付き。自由雲台も追加で買える値段。
 雲台は長く使えるものではなさそう。だけど、これで十分じゃないか??
 EV最下段アイレベルよりちょっと高くなるし、φ25クラスと比べたら見た目も大きいし立派。

②ベルボン Geo Carmagne N(E)635 
 予算ちょい超え。雲台はセットものしか買えそうにない。NかEかは実際さわらないと決めれない。
 脚のみだとちょっと高めの設定になるから手が出ない。これなら①のほうがマシか??

③マンフロット 055CX3
 梅田フォトサービスで3万2千円 脚のみ。3Dか自由雲台かどっちかひとつを選択せねばならぬ。

今考えてるのはこんな感じ・・・。055のみ現物をみたことがないんで、それさえ出来れば
決まりそうかな。055の出来がよければそちらを。そうでなければお安いN6325が
おいらレベルには丁度良い気がする・・・。

この予算内でもっと良い組み合わせって、ありますかね~。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-06 07:18 | 子供スナップ

まだ決まらない。

d0134778_23275158.jpg


本文はあとで・・・のつもりだったけど、書けなかった。
まぁ新生児が居る家庭なんてこんなもんさ。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-03 23:28 | 子供スナップ

残業三昧

d0134778_22195137.jpg


急に試作に応援に行かされることになり久々の土曜出勤やら3~4時間残業でヘトヘトです。
普段マウスより重いもの持たない軟弱業務なので腰が痛い~。来週までこんな感じで
ろくに写真も撮れてましぇん。

ってわけで自分へのご褒美?にちょっくらいい三脚を買おう。
今持ってるのはSLIKのPRO340DXっていうキタムラオリジナル?な
コンパクトな三脚。D300やF4では辛すぎる。しかも雲台がボロで
クイックシューがガタガタ。なのでこちらはKTSの自由雲台(PRO40)と
クイックシューを別に買ってよりコンパクトな三脚として使用する。
一脚にもそのまま使用するつもり。

だから今回買うやつはちょっとごっつい大きいやつが良いと思う。
候補だったSLIK723は雲台が華奢でパイプも細く、中途半端な
感じがするのでね・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-24 22:37 | 子供スナップ

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G(借り物)

d0134778_2053715.jpg


RACさんありがとう!
気になってたマイクロ60mmをお借りできたので早速試し撮り。

d0134778_2053521.jpg


D40xとの組み合わせはすこぶるいいなぁ。適度にコンパクトで
扱いやすい。MFも問題なし。やりやすいし決まりやすい。
ただ、分かってたことだけど夜の室内じゃ明るさが足らんよねぇ。
ウチの居間でF2.8だと1/60でISO1600になるから、寄りまくると
当然ブレまくり(手ブレ+被写体ブレ)。

機能面はすごくいいね。AF速いしMFしやすい。画質は・・・良く分からんです(^^;;

外でのお散歩にはよさそうだ。本格的にテストできるのは来週末かな。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-07 21:04 | 機材・小物

F301にGレンズは使えるか?

d0134778_17305731.jpg


久々のD40x+18-200。海外行くなら常識的に考えてこの組み合わせがBEST。
仕事の場合はレンズ交換なんぞ出来るわけないよなぁ。(今頃気づくな)

F301。使っててふと思った。瞬間絞込み測光のPモード機なんだから、
普通にGレンズ付けてもPモードとPHモードは使えるんじゃないか? と。

ためしにDX35mmF1.8Gを付けて一枚パチリ。音から判断するにちゃんとPモードで
撮れてる気がする・・・。どうせ期限切れのCENTURIA200を突っ込んでるので
DX18-55とかでも撮ってみよう。

もし上手く使えてるとなると、例えばシグマ12-24とかでも使えることになる。
もちろん絞りもシャッター速度もどうなってるか分からないけど撮れるかも?

さすが不変のFマウントだな。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-22 17:54 | スナップ

雨でした

d0134778_21262135.jpg


せっかく有給取ったのに雨・・・。まぁまた来年もあるしな。


d0134778_21285659.jpg



と、いうわけで児童館で遊ぶのだった。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-21 21:30 | 子供スナップ

つれづれ公園遊び

d0134778_21212015.jpg


晴れの国岡山は暖かいよ~。今日も公園でした。

久しぶりの最軽量セット。はっきり言って、D40xと3518Gの組み合わせがあれば
子供写真を撮るには十分。あとD40xは気分でモノクロにしてることが多い。
ダイナミックレンジの狭さとか高感度の悪さとか気にならなくなるメリットがある(笑

ちなみにこれ、おかん撮影(の後レタッチ)。昔AE-1 PROGRAMにMF直進望遠
ズームとモードラ付けて運動会で連射してたらしい。なので一眼レフ渡すと躊躇せずに
切りまくる。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-19 21:30 | 子供スナップ

久しぶりの美観地区

d0134778_128396.jpg


駅前で忘年会。おいらは飲まない(飲めない)のだけど駐車場の確保が面倒なので今回もチャリンコ。

d0134778_1313254.jpg


で、お約束の美観地区。今回はいつものセット(D40x+3518)にコンデジ時代に使ってた
簡易三脚を持っていった。こんなやつの旧バージョン

d0134778_13308.jpg

コレ、1分露出。貧弱な三脚でもなんとななるもんだ。でじりも(携帯アプリ)のお陰で
正確なバルブ操作が出来るのも良いね。(昼間に撮ったみたい・・・ってか夜撮る意味なし)

d0134778_1345829.jpg

こちらは夜ならではだな。昼間は観光客がぎっしりですもん。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-27 01:39 | スナップ

ちりめんフレンズ

d0134778_17573156.jpg


ちりめんじゃこに混じってる愉快な仲間たち。

探すの楽しいですよね~。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-13 18:00 | 子供スナップ