タグ:D700 ( 116 ) タグの人気記事

Middle Fork Forest Preserve

d0134778_144345.jpg


夏になった。ようやく気温が30度を超えるようになった。子供らは長い夏休みになったので、週1回にサマースクールとしてスケートのレッスンに行ってる。そして週末は練習の練習?で家族でスケートに行くというスケート三昧。
おいら自身も結構上達してきて、ようやく前進でのクロスオーバー?(曲がる時足交差させるやつ)が出来るようになってきた。この次はバックでクロスオーバーを特訓する予定。そろそろマイシューズが欲しい。

d0134778_14492725.jpg


最近地味に家車の故障が増えてきた。さすがに14万マイル目前なので仕方ないか。2007年の北米版オデッセイなんだけどスライドドアのトラブルが多い。ラッチアクチュエーターをばらしてO/Hしたりスライドローラー交換したり、アクチュエーターの中のモーターを交換したりと色々やってきて、あともう少しで直りそう。(左右共複合的に壊れてるので)

アメリカでは車のパーツが手に入りやすく値段も高くない。純正も純正同等品も選べる。amazonでちょいちょいって感じですな。ま、その反面お店にだすとほんと人件費の高さを痛感するもんね。自分で部品頼んで自分で直すのがアメリカ流ってところか。
[PR]
by t_butyo | 2016-06-16 15:00 | アメリカ

SB-600故障か?

d0134778_1492442.jpg


SB-600使ってたら、急に自動ズームが沈黙。距離表示が--となった。リセットしたりマニュアルで動かしたりしてたら直ったけど不具合経験は初めて。SB-600はかれこれ9年ほど使ってる。D40x買ってすぐ追加。手持ちの機材では最古参となっている。

明日は日本語学校の卒業式で出番があるので、ここでまた不具合出るようなら新しいのを追加しよう。スピードライトって使用頻度は少ないけど絶対必要で、さらに重要どころで使うのよね。いきなり完全に壊れてしまったら大変。追加したとしても、SB-600は補助光として今後も活躍できるし。

となるとSB-700追加かな。スピードライトの更新はたぶん家庭内稟議が通るはず。ようやく夢の2灯体制だ。
[PR]
by t_butyo | 2016-03-19 14:06 | アメリカ

24mm か 28mm

d0134778_154061.jpg

(試しにNX-Dで現像してみた)

暖かくて、雪も降らないので、倉敷に居た時よりも快適。日本で着てたゴツイダウンは室内で邪魔なのでめっきり着てない。雪も降らない。凍結もしない。これではあまりにもつまらん。

AF-S28mmF1.8Gが安くなってきているので買っちゃいそうになっているが、過去何度も検討してボツにした経緯があるんだよね。実際使うとなんか面白くないというか。そもそも28mm単はMFだけど持っているし。やっぱAF-S24mmF1.8Gに突入すべきなんじゃないかなぁと最近思っているのだ。

圧倒的に好きな画角は28mm。24mmは苦手。使用頻度と使い勝手は圧倒的に28mmと思うのだけど、挑戦したい気持ちもあるのよね。出たばっかりの新レンズってのもあるし、手持ちの単ともかぶらないし。

アメリカのレンズ価格は高いので日本で買うことになるが、輸送が面倒。確実なのは今年の7月あたりにウチの親が渡米してくるときに持ってきてもらうことなので、6月中までには結論を出したい・・・いや稟議を通したいな。
[PR]
by t_butyo | 2016-02-06 15:17 | アメリカ

ダイヤモンドダスト

d0134778_1231185.jpg


昨日かなり冷え込んでたが、生まれて初めてダイヤモンドダストを見た。-10℃で晴れたら見れるとのことだけど昨日は-13度で晴れてたもんな。キラキラしてた。

え、写真? 寒くてそんなの撮る気にもなりません。
[PR]
by t_butyo | 2016-01-12 12:36 | アメリカ

Cincinnati Museum of Natural History & Science

d0134778_12321351.jpg


サンクスギビングはシンシナティまで旅行~。
[PR]
by t_butyo | 2015-12-07 12:36 | アメリカ

9月末 コーン畑収穫後

d0134778_14171420.jpg


日々忙しいのでこちらは絶賛放置中。今頃9月末の写真を上げたりする。
アメリカに来てからの写真のRAW現像は全くできてないんだよなぁ。
やっぱり土曜の日本語学校の負担が大きい。毎週土曜は完全につぶれる上に
来年度の運営委員にまでなってしまったので、今では日曜まで犠牲になりつつある。

もっと英語を勉強したいのだけど、いつも後回し。なんとかせねば。
[PR]
by t_butyo | 2015-11-11 14:20 | アメリカ

渡航準備で大忙し

d0134778_22321340.jpg


今年度は幼稚園役員で卒園DVD制作を任されてたせいで、1~2月は地獄でした・・・。原因は初めての動画編集だったにもかかわらず、いろいろ細かいところまで作りこんでしまったこと。特に動画に入れ込んでしまい、ニコワンでの超広角動画とD800でのデジイチ動画で例年にないような映像を作りこんでしまった。写真パートの一部はおいらの写真集な感じになってしまったが、他の役員奥様の評価も上々だったのでヨシとしよう。

というわけで幼稚園関連の写真以外はあまり撮れずにもんもんとしてますが、出国日(4/17)は着々と近づいてきてます・・・。今月になってようやく手が空いてきたのでカメラ回りの準備をスタート。D800をメンテナンスに出し、液晶が壊れてたJ1を保障修理(延長保証に入ってたのでセーフ)。そして値段が下がってきたV3プレミアキットを注文してしまった。NX2と心中するつもりなのでいつかは買うことになるのでどうせなら・・・といっちゃいましたわ。

d0134778_22422423.jpg


V3は金曜日に届くそうなのでドナドナ対象物を揃えないと…。犠牲になるのはカラスコ20mmかな。アメリカにはフィルム機を持っていかないしAF-S18-35と 1nikkor6.7-13という優秀な2レンズがあるからもう使わないだろう。ちょっと迷うのは使用頻度がほぼないD300だが、やはり思い入れがあるので残す予定。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-11 23:09 | 子供スナップ

年明けは花回廊

d0134778_2253531.jpg

超多忙な1月があっというまにすんで、もう2月ですか。アメリカ行くまであと2か月しかないのにまだ準備がなーんにも出来てない。とりあえず、年明け早々に行った鳥取花回廊のイルミネーションの写真でも。こういうシチュエーションではD700と24-70F2.8VCは最高だなぁ。D800だと粗が見えて精神衛生上悪いし。(ということでD800の稼働率は相変わらず悪かったりする)

d0134778_2255127.jpg

d0134778_22601.jpg

d0134778_2261019.jpg

[PR]
by t_butyo | 2015-02-01 22:11 | 子供スナップ

メディア選び中

d0134778_039671.jpg


D800にD700で使用してたサンディスクの16GのCF、(60MB/sのやつ)を刺したらなぜかエラー。こんなん初めてなんですけど。もちろんこのCFはD300/700ではOKで2年間全く不具合無し。D800ってなんか相性問題があるのだろうか…。ちなみにSDカードは全く問題なし。

ともかく価格と容量、速度のバランスを考えて高速の16G CFをメインにしてサブに安価なSD 32Gをと考えているのだが、サンディスクは偽物も多いみたいだしなにより種類が多くて頭が痛い。さらに偽物が多かったり、相性問題まであるとすると・・・。もうすこし調べてみるとするか。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-08 01:00 | タイランド

D800 現状把握中

d0134778_0112762.jpg


D800ではまだまともに写真を撮ってない。強烈な画素数でピントズレがすぐに分かってしまうので、位相差AFの正確性を確かめなければ先には進めないのだ。本日ようやくまとまった時間が取れたのでまずはD800の位相差AFと手持ちのCPUレンズのマッチングを確認する。とりあえず下記要領で確認する

・ネットで拾ったピントチェックチャートを使用
・どのレンズでも1mmの目盛がしっかり見れる距離で撮影
・AF-S、シングル中央1点
・自然光、三脚固定、ミラーアップ、レリーズ使用、SS 1/125以上、絞り解放

以下手順
 ①ライブビューで中心にコントラストAFで合わせる
 ②AFは動かさないまま、ライブビューを切る
 ③AF微調整で合焦マークがぎりぎり >○ になる数字と、○<になる数字を記録
 ④記録した2つの数字の中心値にAF微調整をセット
 ⑤ズームの場合はワイ端、中間、テレ端の3焦点で計測、AF微調整の値は3か所の平均値とする
 ⑥撮影してライブビューの結果と相違ないことを確認する (結果はほぼ同じになりました)
 ⑦左右端を位相差AFで撮影しズレがないか確認

AF微調整結果
 AiAF35mmF2D     -2
 AiAF50mmF1.4D  -16
 AiAF85mmF1.8D   -11
 90mmf2.8(172E)  -20 調整域オーバー
 AiAF-S300mmF4D    0

 AF-S18-35G       -1  ただし左端AFポイント大きく後ピン
 AiAF28-105D      -6
 SP24-70F2.8VC    -13 ただし左端AFポイント大きく後ピン
 AF-S70-200FVR2    0 ただし焦点距離によりわずかなバラツキがあったが平均で0となった

調査する前はな~んとなく後ピン傾向かと思ってたのだけど結構レンズによるバラツキが大きい。確かに後ピンを修正する方向になったのだけど、最近のレンズはジャスピンだったのは意外。これだとボディーが後ピンとは言えないだろう。さらに左右差なんだけど全体的に右端AFはokで、左端AFだと後ピン傾向になる。ただほとんどのレンズがAF微調整後に大体許容範囲に収まった。ただしタム24-70と18-35は大きく後ピンになり、とても使えそうにないが、一つ内側へポイントをずらすと途端に許容範囲に収まる。

結果からみるとどれもこれもかなりバラツキが大きく、一概にカメラが後ピンだ・・・なんてのは言えなさそう。レンズの個体はもちろん、焦点距離でも結構違うし、AFポイントの違いもあるっぽい。環境光でも違うだろうし撮影距離でも違うだろう。本気で最適条件を探すとなると実験計画法とか使ってやりたくなるレベル。しかし、D800はカメラである。実写してなんぼだと思うのよね。とりあえず上記AF微調整の位置でしばらく実写評価。AFが合わないことが判明している左側端AFポイントはなるべく避ける。これで行こう。あとは1月頃にSCで一応チェックしてもらうとするか~。

おまけ。
 カラースコパー20mmF3.5  -8

MFレンズだけどCPUレンズなカラスコはAF微調整が一応つかえる。なのでライブビューでピント位置を追い込んだあと、位相差の合焦マークがぎりぎり>○になるところにAF微調整をセット。合焦マークが○になるポイントはだいたいどのレンズでも10ポイントほどあるが、ぎりぎり>○や○<になるポイントは1ポイントしかない。なのでここに合わせておくと、MF時でも簡単にジャスピンに出来るんだよねぇ。ちなみにおいらのカラスコ+D800では○<になるところはなかった(-20オーバー)なので少なくとも合焦マークが○になるのは12ポイントもある。これじゃMFのアシストとして○マークを合わせていたとしてもジャスピンにはならないよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-07 00:24 | タイランド