「ほっ」と。キャンペーン

タグ:EM ( 23 ) タグの人気記事

カメラでフィルムスキャン

d0134778_23424689.jpg


いつものようにフィルムをスキャンしてたわけだが、ニュートンリングがでまくって
とてもみれた状態にならなかった。

勢いで蛍光灯の傘にフィルムを貼ってD300に55mmマクロで手持ち撮影。
CNX2で処理してみたのが今日の写真。RAWでいじれるし、ダイナミックレンジも
大きくなるようで、どうせ後処理するのならデジカメで撮れるようにしたほうが
よいなぁ・・・。なんか作るか。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-20 23:46 | 子供スナップ

D300オーバーホール。

d0134778_21502570.jpg

PRESTO400

近所のキタムラが無くなり、D700も導入したことから疎遠になっていたフィルム。
一年かかってやっと使い切った。フィルム熱が復活してきた感じです。

で、D300。おもいきってオーバーホールしました。先月のキンダーフェスティバルで
使ってたときにとうとうグリップがはがれちゃったので張り替えに出そうとしたのだけど
愛着もかなりあるしまだまだ使って行きたい思いが大きくなったので決断。

新品同様になって帰って来た~♪ これからもバリバリ使っていこう。

d0134778_21545153.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-06-15 21:56 | 子供スナップ

旧清音村の麦畑

d0134778_23211483.jpg

premium400

ほんの少しだけ、通勤路を外れてみるとそこは麦畑。
殆ど刈り取られていたけど、残るわずかな畑でパチリ。
稲より麦のほうが撮ってて楽しいんだよなぁ。あまり見ないからかな。

d0134778_23232558.jpg



ところで噂のD600。どうやらD7000をまんまFX化したようなもののようだ。
ボディーモーター有り、Ai環有りでぐっとコンパクトってところまでは確定っぽい。
あとは5fpsでファインダー視野率約100%ならば来年即購入だなぁ~。

価格の面でD800よりはおいらにぴったりだし、今後中古価格が暴落するであろう
D700と比べても、最新の機能やコンパクトさでギリギリD600が良い気がする。
まぁ、おいらは今のD300のように長く使って行きたいと思っているので、
やっぱその時の最新機種を買っていたほうが良いと思うのよね。

しかし、一点悩むのが今使ってるD300の処遇。D600が画素数24MPでくるなら
DXサイズで10MP・・・D40xやニコワンと同レベル = 必要十分すぎるレベルなわけで
FXといえども実用ではDXを内包していると考えたほうがよいのよね。
さらにDXで連写が早くなったりしたら、ますますD300との住み分けが難しくなるなぁ。
売っても二束三文なので置いておこうか悩みどころ。

まぁともかく中古のD700を狙う計画は中止、すべてはD600が登場してからの判断だな。
早く出て欲しいな~。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-20 23:39 | 風景

近所のキタムラ閉店

d0134778_22164439.jpg

PREMIUM400

ウチから自転車で2分で、しかも毎週末通ってる図書館の途中にある近所の
キタムラが今月で閉店になる。前の店長が農業を始めると言い出して辞めてから
売り上げは落ちてるような気がしてたんだよね。いつもここで買ってたし、
いろいろわがままも聞いてもらってたりしたからホント残念だ。

さらに通勤途中にあった店舗も同日に閉店。両店舗に共通したのはスタジオマリオが
併設されてないってのと、ちょっと中心部から外れた場所にあるってことかな。
まぁウチの近所って半径20kmの範囲で7店舗くらいあったので、元から多すぎって
こともあるけど。

ま、今後は会社の近所のキタムラに通うことにするか。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-10 22:26 | スナップ

カラスコ+ワイコン

d0134778_6385689.jpg

premium400

場合によっては周辺減光っていうよりもケラレっていったほうが相応しい感じになるねぇ。
これは18-55とワイコンを組み合わせた時と同じ。でもまぁ超広角は楽しめるね。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-29 06:44 | スナップ

先週

d0134778_235837100.jpg

PREMIUM400

なかなか忙しくてココも更新できず。まぁ秋の写真をアップして今日は寝よう~。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-23 00:15 | スナップ

カラスコ+フィルム

d0134778_7254968.jpg

PREMIUM400

おいらの指、写ってます(泣)
指写りの写真が他に2枚ほどあった。やっぱフード買おうかな。


d0134778_724124.jpg


こっちはブレ。曇りでかなりプラス補正してたからなぁ。かなり近いし。
でもまぁ写真としてはスキだな。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-15 07:31 | 子供スナップ

フィルムストック追加

d0134778_2302758.jpg

PREMIUM400

我が家に貯蔵しているフィルムは殆ど期限切れ。なぜなら近所のキタムラで売れ残った
フィルムを半値以下で買い叩いているからだw
最近、通常5千円以上するPROVIA400X 36枚撮り5本セットがずーーっと
売れ残ってたのだがとうとう最終日まで売れてなかった。高感度フィルムなんて
使いどころが分からん(というかデジタルの領域だろう・・・)と思ってたので、興味なかったの
だけど、・・・2000円でいいよ・・・と言われてしまったのでつい買ってしまった(^^;;

さて、このフィルムどう使えばいいのやら。増感前提で使ってみるのも楽しいかな?
ISO800相当で使えば今の季節でもかなり活躍できそうなのだがどんなもんだろうかなぁ。
いや、どうせならISO1600相当でもいいかも。それなら屋内でもいけるし。

あ、そうそう。年末にE100VSを注文してたのだがなっかなか届かなかった。理由を聞いたところ
メーカーにも在庫無し、生産待ち。しかもいつ生産するか分からんとのこと(^^;;
しかたなく近隣の店舗の在庫から取り寄せてもらったけど・・・コダックはどうなるんだろか。
E100VSもだけど、PORTRAも使ってみたいんだけどな~。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-12 23:13 | スナップ

2012_5_21

d0134778_5471941.jpg

premium400

もう12月か・・・。もう少しで2012年です。2012年といえばやっぱ5月21日の金環日食。
思えば中学生のころ、ドリカムの時間旅行(youtube)を聞いて初めて知ったこの日、
当時は2012年なんて何してるか想像もつかなかったなぁ・・・。

で、5月21日は月曜日。残念ながら、我が岡山県では見ることが出来ない(リンク
静岡、東京の人はどまんなかだね・・・うらやまし。

で、家族で旅行に行こうぜ・・と嫁様に提案したところ、一人で行って来い(泣)とのことなので
日曜日から四国に一人旅の予定。四国が雨なら奈良県くらいまでは行くぞ~♪
[PR]
by t_butyo | 2011-12-02 06:00 | 子供スナップ

MB-D10

d0134778_6221732.jpg

PREMIUM400

早くてにいれるべきだったなぁと実感・・・。
子供撮りは縦位置が多いので凄く撮りやすくなったし、
電池無しで合体させると重さもさほど気にならない。
このまま合体させたまま使おうかと思って、ふといつもの
カメラバッグに入れると・・・やっぱ入らない。
縦グリ一体型はバッグを選ぶよなぁ。

で、バッテリ。嫁様に法案のせいで生産中止になった、買っていい?
とたずねたら普通にOK。嫁様は必要そうなモノに対しては寛容なのだ。
なので早速ポチリ。

値段が6000円近くするとは言ってないが(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2011-11-28 06:39 | 子供スナップ