タグ:F4 ( 75 ) タグの人気記事

D750評価待ち

d0134778_2323243.jpg


高感度よさそーだなー。暗所AF良いのかなー。操作性がOKだったら欲しーなー。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-24 23:30 | スナップ

フィルムのデジイチスキャン

d0134778_2281020.jpg

E100VS (D700+Ai55mmマクロ+PK-13+ES-1)

やっとこさPK-13を中古でゲットしたのでフィルムをデジイチスキャンできるようになった。今までの手法より格段に楽になったし現像結果もOK。NX2レタッチで楽ちんだ。

D750が出た。正直今度はコレでいい感じがする。連写も十分だし軽くてよさそうだ。今のD700の弱点である重量級ってのと、単体5コマってのを十分補ってくれる。さらに暗所AFや高感度が触れ込み通りよければ本当に欲しい機種となる。

が、腑に落ちないのよね。AF-ONがないとか、そもそもD3桁の系譜じゃないとか。一番つらいのはやっぱNX2が使えないってところとNX-Dが未完成ってところか。かといってNX2が使える機種で検討に値するのはD800とDf。D800は連写が足りずDfだとAFが今までよりランクダウンでつらい。D4系は重すぎる。結果選べない苦しみ。

結局D700で十分なんだな。ただ物欲モードなんだろうなぁ。ということでNXDが十分使い物になるまではD700を使い続けてフィルム機でも使って遊ぼう。

ま、いつかはD800/D810/Df/D750の中からなんらかしらのものを妥協して購入することにはなるとおもうけど。D750は価格やら動画とか使い勝手とか、ほんと良い感じがするんだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-15 22:26 | スナップ

ノロウイルス家族感染

d0134778_2240367.jpg

RVP50

先週の日曜、おなかが痛いと訴えてた息子が部屋で吐いた。
ちょっとの微熱で大したことはないとおもってたのだけど
その2日後、おいらと嫁が同時に激しい腹痛で嘔吐、下痢。
同日深夜、娘も嘔吐。・・・最悪でした。

特に大人が激しいようで嘔吐下痢症初経験のおいらは激しく苦しみました。
3日ほどまともにごはんが食べれず体重2kg減。ここ10年ほど見てない体重70kg台に突入。
ちょっと嬉しかったり・・・。

ともかくノロウイルスは部屋で吐かれると、すぐに家庭内感染するそうな。
嘔吐物がかかった布団なんかはすぐに外に出さないといけないらしい。
もう二度目は勘弁なので次回があれば細心の注意を払って処理せねば。
[PR]
by t_butyo | 2013-12-02 22:57 | 子供スナップ

おもいでばこがほしい

d0134778_047114.jpg

PROVIA100F

バッファローのおもいでばこが気になっている。
前々から気にはなっていたのだけど最近徹底レビューがあって購入意欲に火がついちゃった。

d0134778_051817.jpg


ウチは子供の写真も動画もた~くさん撮っているわけだけど、それらは撮ったらすぐに
おいらの自室パソコン経由でHDに溜めて終了。一部写真のみ現像して日の目をみるのだが
殆どの写真は見られることもなく、動画は全くっていいほど家族に展開されてなかった。

なのでニコワンを買ってからというもの、撮った後HDに落とす前に
HDMIケーブルでTVに繋いで鑑賞会を毎度したところ、これが結構好評。
パソコンを使わずに大画面で見るのはかなりメリットがあるみたい。

というわけでこのおもいでばこなら、いままで撮ったAVCHD動画も、ニコワン動画も
みれるし、デジイチ写真はRAW+JPEGで撮って、JPEGのみをおもいでばこに
突っ込んでいったら結構よさそうな感じ。リビングで家族と一緒に
家族の楽しい思い出を振り返るのは凄く楽しそうだし、これからの機材導入にも
理解が得られるというものだ・・・。

もうちょっとこの手の製品を調べてよければ買っちゃおう。1万5千円程度なら
まぁそんなに高くないし、デジタルフォトフレームを買うよりは良いと思うしなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2012-09-05 01:03 | 子供スナップ

月曜日は。。。

d0134778_6575764.jpg

PROVIA100F

今週の日曜のうちに大阪の友達の家に遊びに行ってから、
月曜に朝方和歌山方面に出かける予定。

せっかくの日食なんで、当日は晴れたらいいなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-19 06:59 | 子供スナップ

妄想。

d0134778_0435495.jpg

PROVIA100F


駄目だ。妄想が止まらない。D700手に入れた後のシミュレーションばかりやってしまう。
やっぱ標準レンズはタム28-75F2.8より、軽くてそこそこズームできてソコソコ画質で
実売10000円以下のAIAF28-105F3.5-4.5Dだよねぇ・・・とか・・・。

機材整理事前にしちゃおうかな。

d0134778_04423.jpg


フルサイズに35mmF2Dって凄く使いやすくて写りも良いよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-17 00:48 | 子供スナップ

今年の計画

d0134778_644347.jpg

velvia50

昨日の投稿・・・よくみれば80-200っぽいな・・・。まぁいいか。
今日の投稿は公園で偶然出会った幼稚園の友達と。本当は絞って撮りたかったけど
ISO50じゃブレるととっさに判断して開放近くで撮影。ボケすぎるのも考え物だなぁ・・。

で、今年の計画。いちおうNikon1導入の予定ではある。値段も安くなってきたし
そろそろいいんじゃないかと思うのだけど、D800導入資金に回したほうが良いような。

とにかくレンズ購入熱は今のところないし、nikon1 J1の次期モデルが出てきて、
底値になったときに判断しよう。それまではじっとD800お迎え準備(パソコン購入)だな。

そういえばCNX2に続きVNX2も64ビット化した。我が家の32ビットマシンでも結構早くなってる。
D800発売にむけて結構頑張ったんだろうな。この速度なら結構ロースペックのマシンでも
なんとかなるのかもしれない。4、5年前の頃のニコンソフトのどんくささと不安定さに比べたら今の
CNX2&VNX2は本当によいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-20 07:02 | 子供スナップ

多分最後のAi-S20mmの投稿

d0134778_6502335.jpg

Velvia50

ニコンの20mmもなかなか良かったなぁ~
カラスコも小さくて使い勝手はいいけど、描写はAi-Sのほうが良かった気がする。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-18 06:54 | 風景

続カラスコのフード

d0134778_17191921.jpg

velvia50

ベルビアで人物も結構いけるもんだね。

で、またまたカラスコのフードの件。カラスコ純正のフードは凄く高い。
一番安いところでも3600円ほどもする。おいらにおけるフードの役割は、レンズガードと
指写り防止、レンズに触ってしまわないようにすること。保護フィルタなんてものを
使う習慣が無いのでどうしても欲しいけど、これに3600円も払うのは辛いところ。

で、先日nikon28mm用のHN-2(500円くらい)をD300に装着しても全く問題なかった。
まぁこれはAPS-Cなので当然。ならFXではどうかと思い、F4につけたところ
ファインダーで覗く限りはどの焦点距離でもギリギリ問題なさそうな感じ。多分フィルタを
つければギリギリアウトになるくらい。

ってわけでHN-2を28mmと共用するもの良いんだけど、いちいちねじ込みフードを交換
するのは面倒なのでカラスコ専用が欲しい。でもどうせ買うなら同じHN-2ではなく、
ちょっと浅いHN-1にしようかと。こちらは24mm用で値段もHN-2と同じ500円程度で安い。
見た目も他のHNシリーズ同様かっちょ良い。当然Nikonφ52レンズキャップも付く。
薄いのでパンケーキの利点はそこまで損なわれないと思う。ってわけで早速注文だぁ~。
うん、安くすんで良かった。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-11 17:32 | 子供スナップ

D800本格検討してみる。

d0134778_22263578.jpg

Velvia50

日増しにD800欲しい病をこじらせているおいら。ちょっと比較検討してみる。

・画素数について
無駄なほど多い(^^;;  ・・・が、良い所はDX機としてもD300以上の画素数を確保してくれる所。
例えば運動会。手持ちのレンズではDX機じゃないと辛い。FX16Mだと、7Mくらいしか確保できないが
D800なら15Mも確保できる。さらにトリミングも出来るってもんだ。
問題はパソコン性能。おいらのCore2DuoE8400は完全アウト。だけどカメラを購入する2年後くらいなら
いまでいうi7クラスでも結構安くなってるでしょう。16M機でもどうせ買い替え必要なのでまあよし。
おいらの撮影枚数もあまり多くないのでストレージの問題も大丈夫でしょう。動画よりマシ。

・値段について
D300の初期価格と同じくらいなので2年後は10万円台に落ちてくることを期待。つまりすんばらしい
5D3が出て、価格競争してくれればいいんだけどなぁ。CANON頑張れ~♪

・重量について
電池メディア込みで1000g。D300は電池メディア込みで実測937gだったから、まぁ許容範囲かな。
ちなみにD700は1100gくらいでF4は1200g。これらは明らかに重く感じるから許容ギリギリかもね(^^;;
場合によってNIKON1やら銀塩機と使い分けるとよさそう。

・メカ性能
連写4コマはさすがに残念・・・なんだけどおいらが連写する時って運動会とかそんな時ぐらい
DXモードなら本体だけでも5コマあるから、見方によってはD300の6コマとさほど違いなし。
それより重要なのはバッファとレリーズタイムラグ。特に子供撮りで必要なのがレリーズタイムラグ。
この性能のためにD300クラス以外には考えられなくなっちゃってるほど重要。
で、D300はたしか45msで、MB-D10装着で43msだったかと。うん、優秀。
D800はというと本体だけで・・・42ms。さすがに抜かりないねぇ。

・対応レンズ
ここがひじょーに難しいところなんだけど、まぁ単焦点中心なのでなんとかなるでしょ。
D7000使った時よりもピッチは広いわけだしさ、周辺が気になるような写真はあんまし撮らないし
気にもなんないからどうにかなるでしょ。まぁ今後出てくるレビュー等に期待大ってところかな。

というわけで、D300s後継がFXで出てこない限り買う方針決定だな。(2年後だけど)
[PR]
by t_butyo | 2012-02-09 23:00 | 子供スナップ