「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Kenko Teleplus PRO300 1.4x DG ( 9 ) タグの人気記事

お月見。

d0134778_234727.jpg


日曜日、十五夜前に子どもと月の観察中に撮影してたら偶然なにかが飛び込んできた。最初はカラスかなにかと思ってたけどこんなことってあるのね。換算1134mmでさらに10秒タイマーでシャッター切ってたのに良い位置でパチリ。


d0134778_23422100.jpg


↑等倍。ニコワンとサンヨンにテレプラスx1.4と一段絞りでこんな感じ。
比較的?ローコストでそこそこの画像が得られているような。冬だともうちょっとシャキッと写るかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-08 23:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)

標準レンズ選びその3。A007は予想以上の出来だった。

d0134778_2151239.jpg


なんとなく月を撮ってみた。換算1134mmの等倍。

で、今日AF-S24-70F2.8Gと、AiAF-S28-70F2.8D、タムA007(24-70F2.8VC)を
試し撮りしてみた。


まずAF-S24-70F2.8G。

15万3千円の中古。リアキャップは新バージョンで見た目もまぁまぁ新しい感じ。
ただレンズ内にデカいゴミ有り。で、D700で撮ってみると・・・24mm解放からボケボケ。
D300で撮ってみてもボケボケ。絞るとマシな感じ。しばらくう~~んと悩んで
ライブビューで撮ってみると解放から超解像・・・。なんだ激しい前ピンなんじゃん。
うーーんゴミ。比べれる状態じゃないので即キャンセル。

次にAiAF-S28-70F2.8D 9万円

AF-ONボタンON・・・・キーーーーーーー    すでに鳴いとるやんけ・・・即キャンセル。
ただ写りや大きさ見た目は好きなんだけどね。おいら基準では解放からしっかり写るんだけど
このレンズはやっぱダメだ。


最後にA007 メーカーアウトレット品 新品 箱とか無し 半年保障 7万9千円

24mm解放からむちゃんこ写る。70mm解放でも十分。1/8とかでぶれない。なんだこれ。
写りは良い。手振れ補正は効きまくる。この三本のレンズの中では一番軽くて安い。しかも新品同様。
VCもどのSSでも効くようで流し撮りもまぁできる感じ。(しないけど)
歪曲も周辺減光も気にならない。
ただ、AFは正確だけど遅いね。特にAF-S24-70Gを触った後だとなおさら感じる。
まぁむちゃ遅いというわけでもないけど、動体(子供)に十分対応できればこりゃ買いですよ。
ここを見極めたらもう買っちゃうと思う。来週からタイだからニューレンズ持っていきたいし。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-15 22:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)

続 FT1テスト

昼間での再TRY。またもやレンズは80-200とテレプラスx1.4。
最大倍率になるnikon1 J1との組み合わせで中心部を切り取り等倍。
その他撮影分は上記と同じ大きさになるように拡大した。
絞りはF2.8~F8まで撮ったが概ねF5.6が最高解像度となった。
ただ、J1にテレプラス付けた状態だとF8が良かった感じなので
そちらを掲載。回折の影響より収差を抑えるほうがよいのかも?
それともF5.6撮影分がブレていたかもしれない。
(ライブビュー最大倍率で見ると、三脚で固定しても結構ブレているのが分かる)

d0134778_2242423.jpg

J1 AiAF80-200F2.8D F8 テレプラスX1.4使用 換算756mm

d0134778_22461765.jpg

J1 AiAF80-200F2.8D F5.6 換算540mm

d0134778_2247042.jpg

D300 AiAF80-200F2.8D F5.6 テレプラスX1.4使用 換算420mm

d0134778_22474445.jpg

D700 AiAF80-200F2.8D F5.6 テレプラスX1.4使用 換算280mm

d0134778_22482191.jpg

D700 AiAF80-200F2.8D F5.6 200mm

この結果より、80-200F2.8DNを使う限りはテレプラスを使ってニコワンX2.7
クロップをしたほうが最大解像度を得られることがわかった。
(ま、そうじゃないと困るけどね)

ただ、この組み合わせはAFも出来ないし手ぶれ補正もなくて実用性は皆無。
やはりAF-SでVRなレンズが必要なことには変わりないなぁ。
VR55-300DXかVR70-300のどちらかにするところまでは決まったんだが
どっちにするかはなかなか決まらない・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-12-09 23:01 | 機材・小物 | Trackback | Comments(2)

FT1テスト

FT1を比較テストする。

対象は月で、J1で撮ったものを等倍トリミング。
D300、700で同じように撮ったものを
同様の大きさに拡大して比較する。

条件は下記の通り

レンズ:AiAF80-200F2.8D<NEW>+ケンコーPRO300X1.4
絞り :F4
感度 :J1は100 D300&700は200
SS :J1は1/500 D300&700は1/1000
ピクコン :ニュートラル
WB :オート

J1 換算756mm
d0134778_2320135.jpg


D300 換算420mm・・・で撮ったつもりがEXIFみると185mmになってた…。
つまり換算388mm
d0134778_23262335.jpg


D700 280mm
d0134778_2326494.jpg



J1で撮るとき、月が明るく表示されすぎてピントあわせはフォーカスエイドのみ
頼ったのでピントはちょっと微妙かも。D300のも失敗してるし。
ともかくこの結果では焦点距離順の解像度になっているようだ。

一度昼間の遠景で確かめる必要があるねぇ。
しかしまぁ、D700はぽわぽわ画像だけど、コレがD800だとすると
D300以上の解像になるわけか・・・そう考えるとすごいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-30 23:37 | 機材・小物 | Trackback | Comments(0)

運動会その2

d0134778_2228528.jpg


さすがに運動ニガテな両親をもつだけあって走るのはちょっと遅かったですが
一生懸命走ってました。今後は公園で一緒に走る練習しよ。
運動不足解消しなきゃ。


d0134778_22301349.jpg

8コマ連射で瞬間をキャッチ!

d0134778_2232173.jpg

ダンスは凄く上手~。リズム感バッチリ。
ちなみに隣の男の子とすごく仲良くて一時期文通みたいなのしてたりする・・・。


で、運動会まとめ。
曇りだったのでD300の出来がぱっとしない。レンズのせいか焦点距離のせいか
光線状態か手ぶれのせいとかいろいろあるけど、D700の仕上がりのほうが
良かったのですぐにD700メインに切り替えた。

で、D700に80-200、1.4倍テレコンですが幼稚園レベルでは十分な感じ。
さすがにかけっこでトラックの反対側はどうにもならなかったけど、撮影場所に近い
ところでは十分な距離。ただ、年長さんの演技をみていると、もうちょっと
長いレンズが必要な競技があるっぽい。なので望遠レンズのテコ入れは
必要になりそう。

で、望遠レンズを考えるとすると、純正VR70-300はというと200以降は
残念な感じなので追加の価値は薄い。タムロンのVC70-300は良さそうだけど
露出の安定性が不安。初期モデル試写したとき、まともに動作しなかったので
やっぱサードパーティものは遠慮しとこうかなと。

と、いろいろ考えてたらVR70-200F4が出るらしい。性能がよければテレコン
併用で万能なレンズになるかも? 値段と80-200F2.8との性能差次第だね。
要注目です。

あとはJ1にFT1を買って、安いDX VR55-200なんて買うのもイイかも?
換算540mmなんで十分過ぎる。まぁレンズはともかくFT1の導入は
検討する価値はありそうだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-17 22:52 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

運動会その1

d0134778_23432579.jpg


運動会。なんとかビデオ係りをじいさまにお願いすることができたので
フル装備で参戦。D300/700 80-200、28-105、20mm、それに迷ったが
念のため一脚は今年も持っていった。

去年は印象悪かった一脚が今年は大当たり・・・。
当日は曇りだったので早々にメイン機をD700にMB-D10を付け替えて撮影していたのだが
コレが重いのなんの。去年のD300単体と比べたらすんごく重い!
手持ちだとプルプル震えてまともに撮影できましぇん。だけど一脚のおかげで
待ち時間も楽ちんで、安定して撮影できたし、MB-D10装備の状態では
一脚があったほうが縦横の切り替えが凄く簡単に出来たで助かった。
一脚に重量をあずけて三脚座のところでクルクルって感じで。

望遠が80-200一本の状態での運動会ならば、一脚は必須ということが
よ~くわかったので来年の運動会も一脚を持っていくように!
(来年の自分へのメッセージ)
[PR]
by t_butyo | 2012-10-09 23:49 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

皆既月食

d0134778_1291182.jpg


撮影データ
D300 + AIAF80-200F2.8DN テレ端 +ケンコーテレプラスDGx1.4 (420mm相当)
絞りF3.5(実際はテレコン分でさらにマイナス1段) SS1/2 ISO1250

雲ひとつ無い快晴で絶好の観測日和でした。ここまでじっくり観測出来たのは
生まれて初めて。皆既の月は綺麗だなぁ。

撮影はというと結構大変。早いスピードで地球が回ってるので被写体ブレが激しい。
皆既の月は暗いので普段の満月のようにSSを早く出来ないので難しかった。
いろいろ試して上記パラメータに設定。あとはNX2でちょいレタッチしてちょいトリミング。
まぁまぁ良い感じになったかと自己満足。

う~ん300F4が欲しくなるなぁ(^^;;; いや、NIKON1っていう選択もあるな~♪
換算756mmかぁ・・・。ぐふふ。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-11 01:44 | 風景 | Trackback | Comments(2)

はじめての運動会

d0134778_16222599.jpg


初めての運動会にしてはなんとかこなせた感じ。だけど途中テレコンが認識
しなくなって、数カットダメになってしまった・・・。誤作動後はテレコン無しで撮ったけど
やっぱり画質もいいわけで・・・。接点清掃しても直らないようならもう二度と使わんぞ~。

となると、運動会のレンズ選びはまた考えなおさなくちゃならないのだが、まぁそれは
来年まで考えよう。普段の望遠としての80-200F2.8DNは凄く気に入ってるしね~。

d0134778_16224963.jpg


あとレンズより重要なのが、やっぱポジショニング。やっぱ一脚よりも良いレンズよりも
絶対脚立が必要。次回は必ず持っていこう。

今回のプログラムでは残念ながら逆光になるところが多くてちょっと残念な感じだったけど、
来年のプログラムでは本格的なかけっこもある感じで撮影ポイントも掴んだ
(ちょっとよその子で練習した(^^;;; )

d0134778_16231039.jpg


トータルで考えると、来年は機動性を重視して一脚不使用、脚立使用。テレコンの代わりに
安いVR55-300を買ってみるのもよいかもしれない。
[PR]
by t_butyo | 2011-10-09 16:24 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

我が街

d0134778_2125220.jpg

(テレコンなし)

今月21日の皆既月食(大体夕方~)の為、ロケハンで近所の山へ。
なにせ今回は皆既状態で東北東から上がってくるので、周りが山だらけの岡山では
島に行くか、山に行くしかないんだよね。

で、ついでに80-200DNのテスト。軽量アルミ三脚ではミラーアップして慎重に
切らないとすぐぶれちゃいます。

d0134778_21242790.jpg

こちらはテレコン付き。WEBでの情報でこういうのには使えないことは分かってたけど
予想以上に酷いね。


こちらは100%切り出し
d0134778_21322242.jpg

(テレコンなし)

d0134778_21323747.jpg

(テレコンあり)

等倍鑑賞が目的じゃないんでテレコンとしての価値は十分有り。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-12 21:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)