「ほっ」と。キャンペーン

タグ:NH-WM75 ( 5 ) タグの人気記事

カラスコ+ワイコン

d0134778_6385689.jpg

premium400

場合によっては周辺減光っていうよりもケラレっていったほうが相応しい感じになるねぇ。
これは18-55とワイコンを組み合わせた時と同じ。でもまぁ超広角は楽しめるね。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-29 06:44 | スナップ | Trackback | Comments(0)

紅葉の名所(でも橋は補修中)

d0134778_23355888.jpg


今せっせとFEのモルト補修したり各部の掃除してます。
中古車にもいえることだけど、初めにきっちり掃除して
綺麗にしてから使う。そうして初めて自分の物として
使える気がするのです・・・。


そして、長く使おう。前オーナーより長い時間共に過ごせるほどに。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-10 23:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ハイキング行ってきた。

d0134778_22342249.jpg


近所の山へおとんとハイキングに行ってきた。お互いの健康増進の為、去年から
ちょくちょく登山やってますのでその一環。今年初登りっす。

d0134778_22372552.jpg


カメラは軽さ重視でD40x。18-55にワイコン付けっぱなしの13.5-41.25ズームの
一本勝負。広角の練習?です。

d0134778_22405921.jpg


気温も丁度良く、新緑の登山道は気持ちよかった。

d0134778_22404094.jpg


超広角って以外と普通に使えるもんだなぁと(写真の良し悪しは置いて・・・)。
記念写真にもいい感じだし、なによりハイキングとか登山とかしていると、ダイナミックに
切り取れる広角は魅力的だよね。うむむ・・・。

さてこのワイコン。お手軽に広角を得られるのはいいのだけど、やっぱり解像度が幾分
落ちるみたい。さらにフードもないし、キャップもフィルター付かない。やや周辺がけられ
る、先端重くてバランスが悪い。歪曲がすげぇ。など不満点も多々有り・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-19 22:52 | 風景 | Trackback | Comments(0)

広角の使いどころは?

d0134778_2331842.jpg


桜写真を18-55中心で撮ってましたので、ついでにワイコン(換算20mm)も
バックに突っ込んでたので無理やり使ってみました。広角の画角ってのが
まだ頭でイメージしづらく、ファインダー覗いて成り行きで撮っちゃう感じに
なってる。当然あんましパッとしない絵になってるわけで・・・。
これまたさらに修行が必要。

d0134778_2336660.jpg



今日お待ちかねのDX10-24が出た。新品で9万円となると、12-24F4の中古
価格が暴落必至ってところかな。両者の差はというと

10-24のほうが
 ・定価で5万安い
 ・ワイ端2mm広い
 ・テレ端ちょっと明るくワイ端ちょっと暗い
 ・8cm寄れる
 ・5g軽い
 ・全長3mm短い
 
価格を考えると10-24のほうがかなり良いよなぁ。新たな選択肢が出来てほんと
NikonのDXユーザーで良かったなと思う今日この頃。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-14 23:51 | ロドスタ | Trackback | Comments(0)

NH-WM75 テスト。

d0134778_2105811.jpg

AF-S18-55II + NH-WM(×0.75ワイコン) 広角端 換算20mm NX2にて歪曲補正50%

数週間前にぽちった18-55専用のワイコン
嫁を帰省先まで迎えに行くついでにテストしてみた。

とりあえず大山を撮ってみる。歪曲がすんごいんで現像時に50%ゆがみ補正してやっと水平になった。
デジタルなんで歪曲やら周辺減光は簡単に補正出来るからGOOD。
コンパクトなレンズ構成で20mm-82mmをカバー出来るのは良いね~。


d0134778_21154724.jpg

嫁の妹の子供~♪ うちの子と三ヶ月違い

やっぱ寄って撮るのが楽しそう。

ちなみにワイコンそのものは、35mmF2のほうが装着率高し!
換算39mmF2レンズになります。ケラレもなく、画質もまぁまぁっす。
[PR]
by t_butyo | 2009-01-27 21:25 | 機材・小物 | Trackback | Comments(0)