タグ:NIKON1 J1 ( 22 ) タグの人気記事

あけました

d0134778_1332854.jpg


新年あけました。

年始はまったり家で正月番組をみてました。31日にゆく年くる年を見るのは新鮮・・・。あとはひたすら読書読書。

日本語学校の図書館になぜか全巻揃っていた塩野七生のローマ人の物語文庫。なんとなく借りて読み始めたらかなり面白い。ハンニバル戦記で手に汗握りながら一瞬で借りていた5巻まで読破。あとは日本から持ち込んでいた表現のための実践ロイヤル英文法をじわりじわりと読んでいったが、まだ1/3しか読めず。それにしてもこの文法書はかなり良いと思う。

米人と仕事しているとこちらの意図がなかなか伝わらなくて苦労することが多い。先週言ったはずなのに・・・とか、そうじゃなくて・・・とか。簡単な文法でシンプルな会話に終始するのは簡単だけど、もっと潤滑に仕事を進めるには幅広い表現を身に付けてこちらの意図を正確に伝える必要があるし、こちらも理解する必要がある。もっと勉強しないと。
[PR]
by t_butyo | 2016-01-04 13:49 | アメリカ

夕焼け

d0134778_12164372.jpg


仕事帰りに刈り終わったコーン畑に侵入してパチリ。
ここでは毎日こんな夕日が見れます。
[PR]
by t_butyo | 2015-10-19 12:19 | アメリカ

ナイアガラフォールズ

d0134778_1236428.jpg


写真は撮ってるものの、日々忙しすぎて現像や整理が全くできず・・・。
一応生きてます。

写真は7月の独立記念日にナイアガラに行った時のもの。
もう今は10月。最低気温はもう1度しかない。
[PR]
by t_butyo | 2015-10-17 12:38 | アメリカ

あけました。

d0134778_16384154.jpg


おめでとうございます。
現在嫁実家帰省中。さっそく雪遊び三昧でございます。例年は雪遊びはD300+35mmF1.8DXだったけど、DX35mmは売却したので今年はJ1で。最近J1は仕事で使ったり、幼稚園行事で使ったりとタフな用途になってますんでこういう場面で活躍してもらいます。

が、娘の雪玉くらってずぶ濡れになったら、液晶下部に線が入るようになってしまった…。2時間経過すると線は消えてきたのでよかったけど、やはりD300のようにはいかないねぇ。とはいえ、写真や動画はばっちり。
[PR]
by t_butyo | 2015-01-03 16:51 | 子供スナップ

D800とMB-D12 購入

d0134778_0505975.jpg


買ってきた。本体8500ショット、メーカ保証書3月まで。MB-D12は保証書7月までだ。どちらも新品のようなものです。懸案だった位相差AFは全体的に後ピンで、端のほうが後ピン傾向が強まる感じなのだけど、妥協できそうな範囲だったので決定。まぁD800の実力はどれもこのような感じだと十分わかったので、あとは個人でじっくり調整し、最悪SCに調整を出すつもり。保証書があるのでローパス清掃のついでにね。

とりあえず今日は全体の清掃と設定、ファームアップを済ませた程度。週末にゆっくり調整しよ。あー、でもCF買わないとな。今使ってる16Gじゃ足らんしこれはD700用で固定だ。やはり32GのCFをGETせねば・・・・ってちょっと高そう・・・。16GのCFをメインにして32G SDをサブ+動画の設定にしよっかな。う~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-04 01:02 | スナップ

今日も練習・・・。

d0134778_23161449.jpg


ホテルの横にある練習場でパチリ。毎日こんな感じの夕日。みたまんまこの色(W/B太陽光固定)
で、今晩もゴルフの練習してたけど、今日は雨で遠くの空に雷がじゃんじゃん落ちてたり。ボールを確認してるとドバーーっと稲光が走る。異国情緒あふれますなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-27 23:25 | タイランド

台風の中、出国

d0134778_7402439.jpg


13日16時45分、関空発バンコク行き・・・。欠航するかハラハラしてたが意外と飛ぶもんなんだな。
ジェットコースターみたいな揺れを繰り返し台風の中を潜り抜けると、初めてブロッケン現象?を目撃。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-15 07:45 | スナップ

クーデター

d0134778_17275286.jpg


長い人生の中で日本人として生活していると、そうそうクーデターなんて体験出来るもんじゃない。
有る意味ラッキー?な感じ。話のネタになるわーぐらいなレベル。

こんな感じで余裕なのは対して影響がないことが分かっているから言えることなんだけどね。
外出禁止令は22時~5時なんだけど、おいら日本時間で生活し続けているので
その時間ってちょうど寝ている時間なので問題なし。夜出歩いて遊んでた人たちは
かなり影響を受けているみたいだけど・・・。

あ、クーデターの翌日、ドライバーがホテルまで迎えに来なくて1時間近く遅刻・・・。
有る意味影響を受けたといえるかも。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-25 17:37 | タイランド

倉敷市立自然史博物館

d0134778_23503752.jpg


寒くない屋内で近所で安価でインフルに感染しなさそうなお出かけ場所・・・
ということで倉敷市立自然史博物館に行ってきました。

d0134778_23523496.jpg


市立ってこともあり激安で1時間程度はゆっくりと展示を楽しめます。
おいらも初めてだったのもあるけど、大人でも楽しめました。

地理的な地元の歴史や植物生物について結構勉強になるし、子どもにも
ウケがよかったのはやっぱ虫の標本。ずらーーーっと小さい虫を並べてる棚は
結構圧巻でした~。

d0134778_23561510.jpg


あそびながら勉強もできて大人も楽しめる博物館めぐりはこの時期結構いいかも。
まぁ次回は今回行きそびれた市立美術館にいこっかな。自然史博物館とは
図書館を挟んでとなりなのよね~。

d0134778_013550.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-02-13 00:07 | 子供スナップ

続なわとびと自転車

d0134778_2348565.jpg


土曜は仕事でしたので本日のみのなわとび特訓。


おいら 二重飛び 46回

2月で50回の目標は達成できそう~


娘 前飛び 50回

娘に関しては、始めた頃は3月までに10回飛ぼうと目標を定めたのに
3月までに100回を目指せそうな気がしてきた。おいらも3月までに
100回がんばろうかなぁ~。

d0134778_2352873.jpg


で、午後は自転車の練習。先週仕事でお疲れモードなおいらなのに
コマ無しで練習すると言い張る娘・・・。まぁやる気を削ぐわけにはいかないので
頑張って公園で練習練習っと。こちらはまだまだ練習が必要そうです。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-03 23:58 | スナップ