「ほっ」と。キャンペーン

タグ:NIKON1 V3 ( 5 ) タグの人気記事

パスポートの更新

d0134778_13385154.jpg


パスポートが5月で切れるのでそろそろ更新しなくちゃならない。そのために証明写真を撮るのだが近所にキタムラとかあるわけはない。会社曰くWalgreens(普通のドラッグストアね)に行けとのことなので行ってきた。なるほど、証明写真のサービスやっている。写真の規格はアメリカも日本も一緒なので問題ないのだ。

さて店で証明写真を頼んでみると、店員がおもむろにふる~いコンデジを取り出す! そして白バックのスクリーンを出して有無を言わさずいきなりの一発撮り。ライティングは店の照明のみという信じられないレベル。そして写真を取り込んで、背景をペイントみたいなソフトでテキトー白に塗りつぶしだす。

で、完成したものはというと、コンデジ特有のもやもや画像で背景との境目が汚いなんか暗い顔した写真だった。16ドル。こんな写真のパスポートを今後10年間持ち歩くことなんて出来ないぃぃ!

ということで自宅撮りを敢行。D700に50mmをセット三脚に据え付け。スピードライトやら電気スタンドを駆使してライティングを整える。うちのアパートが真っ白の壁と天井で助かった。自宅撮りなので上半身だけスーツを着て、白い紙を顔の下に持ってぱしゃり・・・と撮ること数枚。まぁまぁな感じの表情が撮れたのでフォトショップで規定のサイズに整えて切り取り線も書いて、自宅のプリンタで出力・・・が、うちの安プリンタでは色味が変。ということで再度Walgreensにデータを持参。40セントで一枚出力。さすがにプリンタと紙は良いのを使っているみたいなのでキタムラでの撮影と遜色ないものが出てきた。

まぁ手は掛かったが、自己満足度は高い。カメラ趣味な方は宅撮りおすすめです。
[PR]
by t_butyo | 2016-02-20 14:05 | アメリカ | Trackback | Comments(2)

華氏とマイル

d0134778_14383454.jpg


アメリカ特有の単位違い。華氏は慣れた。これは日頃から温度設定を繰り返しているからってのもあるし、日常域での簡易換算式・・・ (華氏-30)/2≒摂氏 があるので何とかなる。あとはマイルもなんとか。こちらは1.6倍で簡単だし車に乗ってるとなんとなくわかるようになる。

しっかし、いまだにインチとフィート、ガロン、このあたりがてんでダメ。インチはというと、12.7mmとか19.05mm、38.1mmとかはいろんな材料で良くあるサイズなんでまだなんとかなるんだけどね。パイプの規格で良く目にするφ38.1ってのがインチとはこっちに来て気づいた。

分からんといえば数字。10万・・とかがすぐ英語で言えないし テンミリオン・・・といわれてもさっぱり。一回紙に0を並べて書いて数えなおさない限り理解不能。こりゃ表にまとめてトイレにでも貼っておかないとダメだな。
[PR]
by t_butyo | 2016-01-27 14:50 | アメリカ | Trackback | Comments(0)

FMラジオ

d0134778_12312583.jpg


ドライブしててFMを聞いてるととても気分が良い。あたり一面トウモロコシ畑に囲まれた、ただまっすぐなハイウェイをFMから流れるナイスな洋楽を聞きながらドライブしてると、アメリカ~んな感じ?に浸れる。

で、ぜひ部屋でも聞きたいのでスマホにオマケで付いているFMをつけてみた。えーとお気に入りの周波数は94.5MHzと・・・・って90MHzまでしかセットできないじゃない。FMの周波数帯域まで日本とアメリカじゃ違うのか。というわけで専用機(CDラジオ)を18ドルで買ってきました。やっぱ専用機は良いぜ・・・。ま、3年くらいは壊れずに使えるでしょう。たぶん。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-14 12:46 | アメリカ | Trackback | Comments(0)

みろくの里に行ってきた

d0134778_2121454.jpg


3月末に家族全員で広島のみろくの里に行ってきた。
昭和が売り?のみろくの里だったが、遊具や施設、さらにスタッフの質も昭和でした。あんなに喫煙所だらけの遊園地は最近ないぜ・・・。アトラクションに乗りながら写真や動画撮ってもOKなのはよかったけど。普段良く行っているレオマワールドのほうがかなり印象が良い。値段も大差ないし。


d0134778_2124365.jpg


お昼ごはんたらふく食べた後、すぐにジェットコースタ5連続、さらにそのあとバイキングに乗ったらさすがに気分が最悪になりました。結構強い方だと思ってたのだけどさすがにやりすぎた。一緒に行った娘は元気。もうついていけないなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2015-04-15 21:28 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

nikon1 V3 プレミアムキット

d0134778_22104777.jpg


ついに導入。タッチパネルとチルトがすごく使いやすく、全体的な機能は申し分無し。1080/60P動画も滑らかですんばらしい。4Kには興味ないけど(ハンドリングが悪すぎて)、動きものの動画を撮る場合には60Pは欲しかったのよね。このまま数年使えそうです。

反面、価格に見合った価値があったかというと微妙。ファインダーが必須だと思ったのでプレミアムキットをしぶしぶ買ったのだけど、グリップは使いどころが無いしファインダーはマイクの取り付けと共存が出来ない。またちょっとつくりが安いね…。同価格帯のデジイチと比べると見劣りする。また画質もV1と大きな違いはない。

d0134778_22234728.jpg


ま、D800同様NX2縛りの件と北米引っ越しの件が無ければ買うことはなかったと思われるけど、概ね満足です。10-30PDもまぁまぁの写りかな。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-22 22:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)