タグ:Nikkor-H Auto 50mm F2 ( 8 ) タグの人気記事

昔の写真

d0134778_23372640.jpg

CENTURIA400

在庫ないので昔の写真。09年3月。はじめて一眼レフにフィルムを通したころ。
コレ撮ったNIKOMATは露出計が壊れていて、カン露出で撮ってたっけな。
↑の写真も実はドアンダーでかなり持ち上げてたりする。

NIKOMATには結局2本フィルムを通しただけで、FE買ってからお蔵入り。
さすがに使う機会はなさそうだなぁ。

そういえばこの構図の寝顔写真は多分沢山撮ってる。成長の度合いが分かって
良い記録写真だなぁ~。一年ちょっと前なのにこんなに小さかったっけ?と思うなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-15 00:04 | 子供スナップ

週末は雨

d0134778_23293011.jpg


雨だったので久しぶりおじいちゃんのレンズを使って遊んでみた。
この例はF2.8で一段絞ったけど、F2解放の描写がなんか好き。
結構ピンは解像するみたいだけどほわほわなボケ・・・シグマ30mmF1.4を
思い出すなぁ。寄れないのが難点。

あ、ちょっと予算が出来そうなので、性懲りもなくやっすいレンズでも物色中♪
よれて楽しいAi28mmF2.8S、激安な望遠としてAi135mmF2.8Sもいいな。
やっぱフィルム機中心で行くならAIAF85F1.8Dも必要・・・昔のSタイプなら
結構安いし。どれもデジタルで使うと微妙な感じな画角だけど、フィルム機なら
是非使いたい画角のレンズ。

優先順位としては28mmかな。F4なら18-55の24~が使えるからいいけど
FEじゃ広角が35mmF2しかないもんね。もうちょっと広角が必要だ。
あ、そういえばカラスコ20mmって選択肢もあるかも! 予算オーバーだから
貯金期間がかなり必要になるけども。

う~ん。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-24 23:52 | 子供スナップ

FE買おう!

d0134778_054528.jpg


散々悩んだ? けどFEに決めた~。
で、次に悩むのがストラップ。個人的にストラップに求めるものは、

・細め
・柔らかい
・ギリギリ斜めがけ出来る長さ

こんなかんじ。良く手に巻いて撮るので柔らかくないと巻けない。太いと巻きにくいし
かさばっちゃうのでイヤだ。長さは標準的なものかな・・・

今使ってるのは・・・
D300:ACMA105
適度な太さで標準レンズ+SB600レベルの重量ならOK。柔らかく、肩当の部分が短いので
手に巻きやすく、かさばらないんだよね。値段以外は凄く満足な一品。

D40x:ACMA104
軽くて小さいD40xにぴったりだけど、ACMA105に比べてややごわごわする。そして肩当の
部分がクルクル回転して面倒。値段も高い。でも標準で付いてくるやつよりはかなり良いんだけどね。

NIKOMAT FT: NIKON純正スリムストラップグレー
イオンの電気売り場に売れ残りワゴンセールで1000円でGET。あんまり期待せずに買ったけど
細さ、柔らかさもばっちり。NIKONロゴはあるけど、標準で付いてくるやつよりマシ。
結構お気に入り。使用頻度の高いD40xに付け替えようかと思ってる。


こんな感じ。まぁコストはなるべく抑えたいところだし、MF機の雰囲気にもあわせて、純正のAN-4Y
あたりにしておこうかな~。ってかストラップなんかで迷ってる場合じゃない!!
フィルムの種類のこと、ぜんぜん分かってないのに。とりあえずNEOPAN400買ってきた(2度目)。
やはりちょっくら冒険してみたりして、自分で使って試すのが一番かな。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-04 01:20 | ロドスタ

nikkor-H auto 50F2 AI改造

d0134778_23144335.jpg


連休4日目。嫁子供が実家に帰って時間が取れたので、かねてからやりたかった
AUTO50F2のAI改造をやってみることにした。このレンズ、やはりファインダーが
大きく、AE可能なD300で使ってみたかった。とりあえず、そのままではAI絞り環
が干渉するとのことで、いろいろ削らなきゃならないのだが、おそるおそるD300に
装着するとギリギリ干渉しないみたい。どうやらAUTOでも干渉しないレンズもある
そうな。ということで適当にエポキシパテ盛って絞り環のストッパを作って、晴れて
絞り優先AE可能となった♪

こんなおじいちゃんの遺品のレンズでライブビューやらスピードライトの多灯撮影
なんてことも出来るなんてすんばらしい。レンズの性能自体は、F2ではややもや
っとしているけど、F2.8からパキパキに描写するみたい。 nikkor-Hということな
なのでnikkorでは珍しい絞り羽6枚(ヘキサのH)構成なんで、夜の工場でも写し
て6本光芒なんて楽しんでみようかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-27 23:30 | 機材・小物

続フィルムスキャン

d0134778_2352422.jpg

多分F5.6 1/250くらい DNP CENTURIA 400

プリンタ買ってから殆ど説明書も見ずに適当にスキャンしているせいかどうか
わからないが、画像の端に線ができたり、真ん中に縞模様が映り込んだりする。
フィルムが反ってるせいだと思うんだけど、どうにかならんもんかなぁ。
それともこんなもんなのかな。とりあえず、週末に説明書を読もう。
今時の家電は複雑過ぎてよくわからんのだよ。多機能なのは良いんだけどね。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-01 23:58 | 子供スナップ

フィルム一眼でびゅー

d0134778_001324.jpg

DNP CENTURIA 400

やっとこさピクサスMP980買ったのでフィルムを読み込むことができました~。
始めて見るフィルム一眼の絵・・・。デジとは全く違うノスタルジックな感じがイイ!
光線漏れも完璧に治ってて良かったし、勘露出でも一応写ってる懐の深さがネガ
のいいところですね。

でもスキャンって面倒だね。まだ4枚しか取り込んでないし。まぁこの工程も含めての
味ということで。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-30 00:00 | 子供スナップ

ご無沙汰でした

d0134778_2030315.jpg


連休終了とともに、先週末まで怒涛の日々でした。
夢の中でも仕事している始末。
まぁこんな日々もたまにはね。

2号車作業は残すところもう少し。夏には堂々完成ってところかな。
オープン走行が恋しい日々っす。

閑話休題

あいかわらずウチの愛娘スナップに勤しんでます。
シグマ30mmだけだと飽きるのでautoにっこーる50mmも結構使用中。
シグマと対極なほんわか描写がお気に入り。(ほぼF2開放しか使わんので)
だけど、激しく動きまくるわが娘をマニュアルフォーカスで追いかけるのは困難・・・。

ってわけでAFの効く50mmが欲しいわけだが。
シグマの50mmを買うか、AIAF50mmf1.4を買ってボディー追加か。
いくら待ってもAF-S50mm出てこないし(グスン)

やっぱD300・・・。もうちょっと安くなるまで粘ろう。せめてD700とD90?が出るまで。
[PR]
by t_butyo | 2008-06-23 20:52 | 子供スナップ

おじいちゃんレンズ

d0134778_17381782.jpg


ひさびさのこのレンズ。ほんわか描写がよいですなぁ。
絞りはF2。

タムロンの17-50F2.8買ったとしても、ウチの室内じゃISO800じゃないと撮れない。
30mmF1.4の独壇場ですなぁ。

となると次に興味有る超広角・・・なんていかがざんしょ。風景も良く撮るもんな。
タムロンに期待。
[PR]
by t_butyo | 2008-02-24 17:47 | 子供スナップ