タグ:Nikkor-H・C Auto 50mm F2 ( 23 ) タグの人気記事

フィルムストック追加

d0134778_2302758.jpg

PREMIUM400

我が家に貯蔵しているフィルムは殆ど期限切れ。なぜなら近所のキタムラで売れ残った
フィルムを半値以下で買い叩いているからだw
最近、通常5千円以上するPROVIA400X 36枚撮り5本セットがずーーっと
売れ残ってたのだがとうとう最終日まで売れてなかった。高感度フィルムなんて
使いどころが分からん(というかデジタルの領域だろう・・・)と思ってたので、興味なかったの
だけど、・・・2000円でいいよ・・・と言われてしまったのでつい買ってしまった(^^;;

さて、このフィルムどう使えばいいのやら。増感前提で使ってみるのも楽しいかな?
ISO800相当で使えば今の季節でもかなり活躍できそうなのだがどんなもんだろうかなぁ。
いや、どうせならISO1600相当でもいいかも。それなら屋内でもいけるし。

あ、そうそう。年末にE100VSを注文してたのだがなっかなか届かなかった。理由を聞いたところ
メーカーにも在庫無し、生産待ち。しかもいつ生産するか分からんとのこと(^^;;
しかたなく近隣の店舗の在庫から取り寄せてもらったけど・・・コダックはどうなるんだろか。
E100VSもだけど、PORTRAも使ってみたいんだけどな~。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-12 23:13 | スナップ

続広角レンズ選び

d0134778_7212743.jpg

premium400

12-24と11-16を見に行った。

12-24 1型
 ・価格¥26800 (その場で売った場合の査定は¥12600 だったので差額¥14200)
 ・フードとフロントキャップのみ。リアキャップは純正の白色プラのやつ
 ・箱等無し
 ・状態は凄く綺麗。レンズも。
 ・AFはまぁまぁ
 ・F4でPモードOK。AFもOKでしかも速い。

12-24 2型
 ・価格¥34800 (その場で売った場合の査定は¥21000 だったので差額¥13800)
 ・見た目新品同様、箱もすべて付いている
 ・AFまぁまぁ。1型より静かだけどちょっと遅い感じ。暗所でも迷わない
 ・F4につけてもAFが動く! シグタムは動かないのにスゴイ
 ・でもD7000でライブビュー中のAF動かない。(D300はok)
 ・ズームリングのゴムローレットの接着が外れてる

11-16
 ・高いのでパスしたw


1型2型比較まとめ
 ・資産価値としては現時点では同等
 ・逆光を撮り比べたが写りは正直大差ない
 ・F4で使用するにはどちらでもOK
 ・トキナーのサポートに連絡してD7000のライブビュー対応ROM交換に
  応じてもらえ、かつついでにゴムローレットを直してくれるなら2型かな?
 ・そうでなければ物理的な出費が安い1型で良い気がする。

・・・というわけで、保留。もう一週間ほどおいてもらうことにして、
MB-D10を買って帰った(笑 中古21800円。三脚座の跡が付いてるくらいで
箱取説やら全部ついて結構美品でした~♪
[PR]
by t_butyo | 2011-11-27 07:26 | スナップ

新たな物欲

d0134778_2319015.jpg


三脚が一段落したと思ったらまた新たな物欲。やっぱ広角使いたいなーって。
最近の使い分けではデジタルは子供ポートレでフィルムがスナップ&風景って感じ。
ならフィルム用と割り切った超広角レンズ(18~ズーム)なら安い。

次期購入デジイチのフォーマットが定まっていない今、広角レンズは選べない。
しかも決まるのは2年半後。それまでフィルムで遊ぶ為に1万くらいなら惜しくないかなって。

ってことで候補は 19-35mm F3.5-4.5 だよなぁ~。

ひとつはわれらがケンコーのMFレンズ(最短0.4m 415g) 7千円(新品)
もうひとつは タムロンのAFレンズ A10(最短0.5m 317g) 12千円(中古)

FEにつけてスナップ遊び、と考えるとやっぱケンコーかなぁ。7千円だったら稟議通さずに
なんとかなりそうな価格だし(笑) フィルム時代のサードパーティレンズは良く分からないので
まだ他にも安くて良いものが有るかも??

(ま、例によってあくまで妄想なので誤ってAF-S50mmF1.8G買っちゃうかもしれないなぁ~♪)
[PR]
by t_butyo | 2011-07-04 23:35 | 子供スナップ

ミキサーでジュース作り

d0134778_22252623.jpg


055CX3を実際運用してみた。やっぱ使いやすいね。軽くてアイレベル確保できるってのは重要だ~。
ストラップも使ってないカメラ用を三脚をテキトーに巻きつけたら意外といい感じ。
あとはプレートだけだよなぁ。

プレートといえば、RACさんがすばらしいエントリーをあげてくれたので、RRSのMC-L
我が家のメインカメラであるD300、F4、FEにはばっちり適合することがわかった。
たぶんNIKOMATも大丈夫だろう。でも三脚ネジがオフセットしているF-301だけはNG。
ま、問題ないけど。ついでにF100にも適合すると嬉しいなぁ~。多分いつか買うから♪

Lプレートさえあれば、もしかしたら80-200F2.8DNを使う場合、レンズ側の三脚座を使うより
カメラ側で固定したほうが、良いかもしれない。テストしてみよう。

ってなわけで購入決定なわけですが、注文はどうしましょう?>RACさん
海外といえども発注はそんなに難しくないようですね~。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-02 23:16 | 子供スナップ

三脚見てきた

d0134778_2334469.jpg

PRESTO400 美観地区 3月撮影(^^;;

やっとビックカメラ岡山店に行くことが出来、まとまった三脚を見に行くことが出来た。
が、やっぱ岡山店。出張でたまに寄っていた大阪のヨドバシやら名古屋のビックとは
品揃えが違うよねぇ。お目当ての 055XBやらGT2331とか置いてなかった。

だけど055(カーボン)や、SLIK 700DX、さらにはジッツオも2型、3型もあった。
そこで見た感想はというと、やっぱジッツオは良いね。なんか結合部も剛性が
いい感じ。それ以外はというと、どれを選んでも大差ないと感じた。それは値段も
同様である(^^;;

700DXをみる。
一緒にセットになっている雲台(SH-807)は凄く良いけど、このクラスの3D雲台は
ちょっと重くて大きく嵩張りますね。三脚トータルで持つとちょっと重いがなんとか
なりそうな気がしてきた。

055のカーボンを見る。
脚のロックレバーを重点的に見る。やりやすく、結構実用的な感じ。700DXのレバー
より大分やりやすい。

結局、055XBは700DXより300g軽く、なんとか許容できそうな感じだ。
値段も14000円と安いので余裕が出来たらカーボン追加してもダメージは少ないだろう。

うん。今のところは マンフロット055XBにmarkins Q3の組み合わせで・・・
あと1ヶ月くらいは考えることにしよう(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2011-05-04 23:55 | 子供スナップ

どっちが60mmでショー2

d0134778_23172838.jpg

Nikkor-H・C Auto 50mm F2 (開放 F2)

今度は Nikkor-H・C Auto 50mm F2。1972年製でNikomat FT2と一緒に
525円で買った元カビ玉。自分でO/HしてAi改造した一品。これ、最短が0.6m
なのが他の50mm(0.45m)と比べて残念だけど、描写は結構お気に入り。
このレンズと最新の60mmを比べるのはいささかおこがましいが、撮り比べてみた。
完全イコール条件じゃないけどね。 (撮影場所は児童館の同じ部屋)

それぞれ50mmをF2.8で撮ったのが2枚、60mmを開放で撮ったのが2枚。
50mmはWBをちょっと修正してます(^^;; C無しの50mmF2よりまとも
なんだけど、AUTO WBで室内だとちょっとヘンになることがあるのよね。
(なので50mmF2は屋外スナップ中心で使ってる)

1枚目
d0134778_23272738.jpg


2枚目
d0134778_23282312.jpg


3枚目
d0134778_23284176.jpg


4枚目
d0134778_23285714.jpg


条件が違いすぎてEXIFみないとじぇんじぇんわかりませ~ん。
結局のところおいらレベルのへっぽこには良いモノの差が分からない。
となると、機能だけで選ぶこととなる。AF-Sの便利さと、60mmの画角、
そしてマクロとして使うかどうか・・・だ。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-10 23:41 | 子供スナップ

正月

d0134778_17521632.jpg


正月はほぼフィルム使用。デジタルの数少ない写真をアップ。

本当ならば今日にも嫁実家の境港に帰る予定でしたが、嫁の体調により止めていた。
でもどっちにしろ行くこと出来なかったなぁ。あの有様では。山陰に住んでたときの
最大のドカ雪でもひざ上ちょっとだもんね。積雪90cmとか言われるとどうしようもないな。

そして正月はゆっくりスマホを弄り、借りていた本を読み、フィルムの現像の上がりを
楽しみに過ごしています。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-02 17:56 | 子供スナップ

図書館らぶ。

d0134778_865663.jpg

PRESTO400

図書館で開かれたイベントでのひとコマ。読み聞かせ会。
うちの子供は本が好きなので、毎週くらい図書館に行ってます。
ついでに自分も本を良く読むようになった。本は先人の知恵が
惜しみも無く積み込まれた知識の結晶。多くの本に触れることで
いろんな考え方が出来るようになる。

d0134778_8171326.jpg

図書館の隣の公園

タダで沢山の本が読めるってことは、改めて考えるとかなりすごいこと。
十分恵まれた環境にあるってことだよね。行政サービスは上手く利用すべし。
そいやー昨日は久しぶりに科学センターで星の観測会に行ってきた。
タダでプラネタリウム見ながらの解説を受けて、巨大天体望遠鏡で観察できる。
いろいろと楽しめるもんです。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-28 08:19 | 子供スナップ

気になる激安レンズ

d0134778_23422996.jpg

CENTURIA200

1.Ai105F2.5
    ・・・Aiなら数千円で買える激安銘レンズ。FE用に欲しい
2.75-150F3.5(シリーズE)
    ・・・80-200F4よりかなり軽いのでちょっと欲しい
3.Ai200F4
    ・・・超激安。なので室内イベント対策に使えるか??



ちょっと高いけど・・・

4.AF300F4S
    ・・・旧型サンヨン。運動会や室内でも使えるなら狙い目かも??
      75-300を補完する意味で良いかもしれない。

妄想だけならタダ(笑)
[PR]
by t_butyo | 2010-11-25 00:03 | 子供スナップ

39枚目

d0134778_1574410.jpg

PRESTO400

いいタイミングと構図だぁ~ と、思って撮った一枚は39枚目でフィルムの最後。
換えのフィルムも無いしチャンスは一度きり。慎重に切った。

あと2コマくらい残ってたら娘をもっと大きく写せたかもしれないが、それは逃がした魚のようなものか。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-07 15:12 | 子供スナップ