「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Nikomat FT ( 5 ) タグの人気記事

昔の写真

d0134778_23372640.jpg

CENTURIA400

在庫ないので昔の写真。09年3月。はじめて一眼レフにフィルムを通したころ。
コレ撮ったNIKOMATは露出計が壊れていて、カン露出で撮ってたっけな。
↑の写真も実はドアンダーでかなり持ち上げてたりする。

NIKOMATには結局2本フィルムを通しただけで、FE買ってからお蔵入り。
さすがに使う機会はなさそうだなぁ。

そういえばこの構図の寝顔写真は多分沢山撮ってる。成長の度合いが分かって
良い記録写真だなぁ~。一年ちょっと前なのにこんなに小さかったっけ?と思うなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-15 00:04 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

MF機は楽しいな~。

d0134778_6535784.jpg

PRESTO 400

モルト貼り終えて昨日よりFE運用開始。


楽しい!
[PR]
by t_butyo | 2009-11-12 06:56 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

続フィルムスキャン

d0134778_2352422.jpg

多分F5.6 1/250くらい DNP CENTURIA 400

プリンタ買ってから殆ど説明書も見ずに適当にスキャンしているせいかどうか
わからないが、画像の端に線ができたり、真ん中に縞模様が映り込んだりする。
フィルムが反ってるせいだと思うんだけど、どうにかならんもんかなぁ。
それともこんなもんなのかな。とりあえず、週末に説明書を読もう。
今時の家電は複雑過ぎてよくわからんのだよ。多機能なのは良いんだけどね。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-01 23:58 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

フィルム一眼でびゅー

d0134778_001324.jpg

DNP CENTURIA 400

やっとこさピクサスMP980買ったのでフィルムを読み込むことができました~。
始めて見るフィルム一眼の絵・・・。デジとは全く違うノスタルジックな感じがイイ!
光線漏れも完璧に治ってて良かったし、勘露出でも一応写ってる懐の深さがネガ
のいいところですね。

でもスキャンって面倒だね。まだ4枚しか取り込んでないし。まぁこの工程も含めての
味ということで。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-30 00:00 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

Nikomat FT モルト修理 +ストラップ選び

d0134778_01189.jpg

D300 AIAF35mmF2D

光線漏れが発覚したので修理。Google先生に聞いたところ、安くすまそうとするなら習字の下敷きとかを詰めたりするらしい。
でも面倒だったんで、近所のホームセンターで両面テープ付きスポンジを買ってきた。(130円)

アルコールと綿棒やら爪楊枝を駆使して古いモルトを除去しつつ、いろんなところを掃除。
スポンジをはさみでテキトーに切って裏蓋とミラーボックスに貼り付けて終了。
2時間もかからずに終わった。貼る作業より掃除に時間かかりますね・・・。
とりあえずはこれで復活。CENTURIA400を突っ込んだんで、もう一度試してみるよしよう。



d0134778_0104254.jpg

D40x TAMRON17-50F2.8 SB-600

Nikomatが本格的に使えるようになった(?)ので、手に入れなければならないのがストラップ。
現在付けてるのは昔S2ISに使ってたハクバの安物。これが幅が広い上に、肩当部が長くて手に巻きつけにくい。おまけにちょっとゴワゴワ。
(上の写真参照。D300のストラップと比べるとよくわかる)
概ね純正ストラップもこんな感じだったと思うけど、やっぱ手に巻きつけやすいものが良いよね。

今現在D40xにはACAM104。D300にはちょっと太めのACAM105を愛用中。
どちらもA&A製だけど、どちらも手に巻きつけやすくてGOOD。(使いやすいのは105の方)

ということでNikomatにはACAM102あたりがいいかな~とも思ったけど、
せっかくNikon純正三角環もつけたし、ちょっとやれてきたD40xについてるACAM104をNikomatにつけて、
D40x用にはこれでも買うか。まぁほとんど一緒だけど。
色は赤にしてイメージ一新するのも良いね~。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-14 00:40 | 機材・小物 | Trackback | Comments(0)