「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Nikomat FT2 ( 5 ) タグの人気記事

まだまだ妄想

d0134778_23495238.jpg


CENTURIA200

75-300のレビューがここにあった。古いレンズなので有るとは思わなかった。
前に試写したときに感じたとおり、テレ端はF11でやっとことさ良い塩梅になる感じか。
少なくとも実運用上ではF8以降で使うことになりそう。例えば運動会を想定するならば、
絞り優先でF8付近で固定、ISOオートの下限値で撮りたいSSを設定するって感じになるかな。

ついでにED70-300DとVR70-300と並列比較すると、ED70-300Dとはあまり変わらない
感じでちょっと安心。VR70-300と比べるとさすがに劣るが、テレ端が悪いのはこちらも同じ。
せっせと追加するほどのものでも無いと確認。

となると、AF300F4Sを追加し、あまった予算でAF85F1.8S、Ai200F4を追加すれば
運動会とお遊戯会対策は万全な感じか? 室内スポーツには対応できないが、需要が
まだないのでOKかと。

力任せに70-200VR2とテレコン買えば全て解決・・・なんだけど、まぁ厳しい制約条件の中で
最適化活動をしまくって結果を出すってのも楽しいものです。趣味に過剰にお金をかけるのは
昔から抵抗があるし。(おいらは意外と貯金至上主義なのです・・・)
[PR]
by t_butyo | 2010-11-25 23:58 | スナップ | Trackback | Comments(2)

気になる激安レンズ

d0134778_23422996.jpg

CENTURIA200

1.Ai105F2.5
    ・・・Aiなら数千円で買える激安銘レンズ。FE用に欲しい
2.75-150F3.5(シリーズE)
    ・・・80-200F4よりかなり軽いのでちょっと欲しい
3.Ai200F4
    ・・・超激安。なので室内イベント対策に使えるか??



ちょっと高いけど・・・

4.AF300F4S
    ・・・旧型サンヨン。運動会や室内でも使えるなら狙い目かも??
      75-300を補完する意味で良いかもしれない。

妄想だけならタダ(笑)
[PR]
by t_butyo | 2010-11-25 00:03 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

来月は

d0134778_22251824.jpg

CENTURIA200

嫁のいとこの結婚式がある。なんのレンズを買って持っていこうか
悩み中。

フィルム・・・はさすがに難しいかなぁ・・・。F4一台が楽しそうではあるけど。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-30 22:28 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

そろそろモノクロかな。

d0134778_2219584.jpg

CENTURIA200

はぁと型の石。

常用ネガであるCENTURIA200。今日一本撮り切ったので残り2本。
だがPROVIAがまだ11本も冷蔵庫にあるのでカラーネガである必要は
なくなってきた感じ。もうそろそろ夏も終わりだしモノクロを使ってみたい
気分でもある。PRESTO400でもまとめ買いしておこうか。ようやく自家
現像にTRYってところです。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-22 22:25 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

Nikomat FT2で撮った

d0134778_22583370.jpg

CENTURIA200

FT2にほとんどHCの50mmF2を付けて撮った。このレンズ、デジタルよりも
フィルムで撮ったほうが良いね~。かなり感触いいです。Ai50mmF1.8Sに
比べるとピントの山がちょっと分かりづらいけど、ボケの感じはこちらのほうが
好きかな。シャープさはどちらもすごいレベルだね。

d0134778_048967.jpg


反面FT2はというと、こちらはオブジェ行きかな。フルマニュアルってのは、
どうにかなるけど露出計が見えづらいのが弱点。プラスマイナス一段表示で
たまにゆらゆらしちゃうのもあってか、瞬間に判断出来ない。特に逆光の時は
わけ分からん。ファインダーも暗いし、スクリーンも見にくい。まぁ何よりも
手持ちのカニ爪付いてるレンズが限られるってところが大きい。ってわけで
FEにまたCENTURIA200を突っ込むのでした。久しぶりのFEはやっぱイイ。

あ、昨日の画像上げなおしました。ちょっとニコン病というか黄色病になっていたので
修正・・・。普通に撮ると普通に黄色なんだよなぁ。
[PR]
by T_BUTYO | 2010-08-17 23:15 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)