タグ:SB-600 ( 47 ) タグの人気記事

3年アメリカ駐在決定

d0134778_22371892.jpg


息子のなんとか撮れた一枚。この数時間後吐きました。着物に吐かなくてよかった。ちなみに娘も息子もどちらの着物もおさがり。小さいころの自分の写真と比べると良く似てるんだよなぁ。娘は姉にちょっと似てる感じ。

で、本日決定。詳しいことはまだわからないけど来年4月から3年間家族帯同でイリノイ州へ行きます。長年思い描いたことがようやく実現ってところですな。いろいろ観光しまくるぜぃ。そしてD800の中古もぞくぞくいつものキタムラへ集結中。とりあえずたった3500レリーズのA品178000円を確保済。他のものをみてから決めるけど3500なんてほぼ新品だからたぶんコレ買います~。

で、MB-D12(縦グリ)の中古も確保してるんだけど、今日初めてチェックした品はちょっと怪しい。ラベル等は純正なんだけど、MB-D10と比べてなんかおかしいんだよなぁ。三脚ネジと締めるダイヤルは軽いし、コマンドダイヤルは本体同様のラバー加工がされてないプラスチックなもので軽く回る。バッテリの差し込み口にスポンジがない。あと全体的になんか軽い感じがする。あきらかなプラスチック製のリブとかはないし、ちょっと潰れた感じの箱もついてるんだけど、MB-D10と比べてかなり質感が劣る・・・。本物を見たことも触ったこともないのでちょっと判断が付かないんだよねぇ。

せめて本物のコマンドダイヤルが 本体と同じラバーっぽい素材 かどうか と、バッテリ挿入口にMB-D10同様のスポンジが貼られているかどうかが分かればいいんだけど・・・。持ってるひと教えて下さい~。

面倒だから新品買ってもいいんだけどね・・・。先送りしてもいつかどうせ買うから。

d0134778_2249522.jpg

[PR]
by t_butyo | 2014-11-25 22:53 | 子供スナップ

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)

d0134778_22182449.jpg


30mm 1/20 F2.8 SB600バウンス ただの試しとり写真

買ってきた。とりあえず室内試し撮りとSB600との相性確認。
まぁ問題ない感じですな。ピント精度もOKみたい。
あとは明日にでも実際の運用で評価してみよう。

ちなみにF4(フィルム機のね)ではAF動作せず・・・。(MFならもちろんOk)
FT1にはやはり物理的につかず、テレコンつけて装着するもAF動作せず。強制MFとなった。
まぁ、これは予想の範囲内なのでまぁヨシとするか。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-18 22:26 | 子供スナップ

作品展示会

d0134778_2249346.jpg


先週末はじじばば達を我が家に呼んで、作品展示会を開いた。
おえかき工作大好きな上の子の絵やら作品やらがあふれかえっているので
いちど並べて見てもらうのも面白そうだったので開催。

こういう趣向は秋にぴったりですねぇ。



----
ほとばしる物欲を別方面へ向ける為に構図の勉強とかもっとしたいと思って
ちょいと調べたところ、この本がおもしろそうでちょっと欲しい。
でもすんごく高いので、原書を勉強がてら頑張って読んでみようかしら。

一応図書館も検索したけど当然ながら無いので、図書館にある構図関連の本をかたっぱしから
予約しまくってやったぜ。これでなんとか物欲方面には向かわずに技術向上方面に
ベクトルが向くと良いんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-30 23:03 | 子供スナップ

硬筆はじめました

d0134778_2311986.jpg


硬筆はじめました。近所の公民館で週一回。幼稚園の役員友達の紹介。
一度体験させてみたけど、うちの子はこーいうの大好きなタイプなので
通いたいとのこと。まぁおいらもやってたし、小さい頃から基本をしっかり
したほうが良いのは良く知ってるので通わすことに。

さっそく机にかじりついて宿題をこなしてます。ま、硬筆に行かなくても
工作やら絵を描いたり勉強することが多く、結局は机にかじりついては
いるのだけども。

d0134778_2362615.jpg


下の子はそんな様子は微塵も感じさせないわんぱくっぷりですが~。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-23 23:10 | 子供スナップ

Ai Micro Nikkor 55mm F3.5 その3

d0134778_23401828.jpg


55mm。中身がかなり空洞なもんでシャッター切った時の残響音が特徴的。かなり気に入った。
身近なモノのブツ撮りにはもってこいの画角と扱いやすさ。今日の画像のようなカメラ撮りには
このレンズが一番・・・


って・・・このカメラ。なんでしょう・・・? って分かる人にはすぐ分かるけど。
今日貰っちゃったんだよねぇ。押入れの奥底に埋まってたというこのカメラとレンズ一式。
でもね、残念ながら壊れてるのよね。これまた分かる人には一目瞭然ですな。
(よ~く分かるように撮ったつもり~)

O/H幾らかかるんだろ。眺めてるだけでも満足度は高いけど、やっぱコイツはメインで使いたい~!
[PR]
by t_butyo | 2012-03-12 23:33 | 機材・小物

カラスコ20mm と ニコン純正フード HN-1

d0134778_11017.jpg


HN-1が届いたので早速装着。かっちょいい!!
そしてF4のファインダーで確認する限りは問題なし。まぁちょっと深いHN-2でも
大丈夫だったんだから問題有るわけないなぁ。

d0134778_125152.jpg


カラスコ20mm + HN-1 (24mm用)
Ai28mmF2.8S + HN-2 (28mm用)
AF35mmF2D + HN-3 (35mm用)

どれもφ52用でニコンのレンズキャップはそのまま付きます。
深さがちょっとづつ違ってるだけで最大径はどれもほぼ同じ感じ。

d0134778_164782.jpg


フードだけ比べるとこんな感じ。安い割にはなかなか良いのよね。
ただ、HN-3のみフード銘とレンズ指標が一致しないのは残念。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-08 01:14 | 機材・小物

Ai Micro Nikkor 55mm F3.5

d0134778_631491.jpg


いやね、ずっとあったのよ。某ネット中古にさ、本当は ”Ai” Micro Nikkor 55mm F3.5なのに
間違えてNew Nikkor のAi 改 として売られてるかわいそうなやつが・・・。

まぁAi とAi改のNewの違いっていうと、外見はほぼ一緒。デジタルで使うなら機能の違いは無い。
でもF4で使うなら、Ai以降はマルチパターンが使える。レンズの裏の写真があれば分かるってもんよ。
さらにシリアルでもほんのちょっとの外見の差でもAiを確認。ネット時代バンザイ。

ってわけで、実際より間違って安く売られてた55mm。半年後に見てもまだ売れてない・・・。
やっぱおいらが買う運命に有るのか? とビビビっと勝手に感じ、取り寄せたところ美品(^^;;

買ってしまった・・・。写りはいいのに安いんだもん。
その代わりといってはなんだけど最近めっきり使ってなかったAi80-200F4Sを
ついでに売っちゃったけど。

週末試そう~♪
[PR]
by t_butyo | 2012-03-02 06:42 | 子供スナップ

風邪気味

d0134778_6305549.jpg


寒い。週末公園三昧だったのでちょっと風邪っぽい。今シーズンは何度も風邪をひいてるけど
不思議と熱が出ないんだよなぁ。セキとノドが痛いだけで。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-31 06:36 | 子供スナップ

今年も終わり。

d0134778_19442092.jpg


我が子の寝顔はいつみてもいいね。加えてこのレンズ、50mmF1.4DのF2の表現もいいね~。
AF-S50mmF1.8Gにリプレイスを何度も考えているが、気に入ってるだけに踏みとどまってる。
NIKON1とFT1を買ったら考えが変わるかもしれないが・・・。

---
今年最後のアップになると思うので総括してみる。

・11年度購入機材
 ①AiAF85mmF1.8D
   → いい買い物でした。MFもほどよくやりやすいので主にフィルム機で活躍。
      FXで使ってみたい!

 ②Manfrotto 055 CX3 + SIRUI K-20X + RRSのブラケット
   → いい買い物でした。もっと早く手に入れるべき代物だったねぇ。
     ただ、雲台はもう一個小さいやつがほしいね~。

 ③EM
   → いい買い物でした。1000円だったし。実は今一番稼働率が高いフィルム機。
      スクリーン交換したら最高のスナップ機です

 ④E75-150
   → いい買い物でした。そりゃ銘レンズが1000円だもんね。EMと一緒に持ってくことが多い

 ⑤MB-D10
   → いい買い物でした。家や本気撮影モードでは付けっぱなし。発売中止のギリギリに
     手に入ってよかった~

 ⑥カラスコ20mm
   → まだあんまり撮ってないので良く分からないけど今のところよさそう。


・・・・う~ん、結構買ってるな(^^;; まぁ1000円のやつを除いてどれも長期間吟味を重ねて
買っただけあって、満足度は非常に高いね~。まぁ来年はちょっと抑えよう(^^;;


・フィルム撮影本数
 17本。結構少ない。E100VSの描写に惚れたので来年も使ってみるつもり。


まぁこんな感じでしたということで、来年もマイペースでやるべ。それでは良いお年を。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-30 19:45 | 子供スナップ

VoightLander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II

d0134778_2255436.jpg


買ってしまった。キタムラ中古で根気良く探してたら出てきたのでつい・・・。
32800円なり。状態も良かったのでお買い上げ。これで某部品を売って
こしらえた隠し貯金が半分になってしまった・・・。

d0134778_2258229.jpg


さらに寄る。やっぱ寄れるのはいいね。SB-600でのバウンス撮影の場合、
他のAi-Sレンズ同様(28mmとか20mmとか)露出補正+1.7くらいで適正になる。
なんでだろうか。まぁ傾向が分かってるからOKだけどね。
(もしかして調光補正しなきゃならないのかな・・・)

d0134778_2311318.jpg


厚さはAi-S50mmF1.8と同じ程度。EMに似合うねぇ。ただフードをどうしようか
悩みどころ。APS-CのD300なら28mmのフードで大丈夫だろうけど・・・今後検証しよう。

d0134778_2324982.jpg


フィルター径が52mmなのでこんな組み合わせもOK。18-55とD40Xをあげてから
使い道がなかったワイコンが再度活躍するかも?? フィルムで15mm相当(歪曲すんごいけど)。
APS-Cでも22.5mmなので超広角の入り口で撮影可能。このフィルターサイズ52mmってのも
購入の決め手でもあったんだよねぇ。おいらの手持ちレンズ、殆ど52mmだから。

結局このレンズにしたのは、こういう小さいMF単が好きだからってことに尽きる。
トキナーのズームとは悩んだけど、こっちで遊んだほうが数倍楽しいんだもん。

さて、お借りしてたAi-S20mmを返却せねば(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2011-12-19 23:14 | 機材・小物