タグ:SP AF17-50mm F/2.8 (A16NII) ( 31 ) タグの人気記事

父親参観日

d0134778_18172230.jpg


先週の父の日(の前日)、父親参観日はカレー作りでした。
親子揃ってエプロンして料理。

d0134778_18181591.jpg


この日が娘の初カレーでした。今まで食わず嫌いで食べなかったのだけど、
好きになったみたいで良かった・・・。でも我が家のカレーはこの後すべて
甘口化してしまった・・・。なんか皿単位で手軽に辛くなるスパイスみたいなのはないかな。

d0134778_18203590.jpg


この日は室内イベント時にのみ使ってる17-50/2.8で広角端+超接近で撮影。
結構写るもんだねぇ。嫁様のニコワン(ビデオ班)とD300の2台体制でした。
他の親はやっぱりビデオばっかり。デジイチは一人もいないんだよなぁ。ウチの幼稚園。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-23 18:23 | 子供スナップ

d0134778_6424129.jpg


今年はなにかと忙しくて梅が見れないなぁと思ってたけど、なんとか散る前に見れた~。
が、当日凄く寒かったせいか、娘が風邪引いちゃってすでに4日目。
早く治るといいな・・・。春は一緒に出かけたいところがいっぱいあるんだよ。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-30 06:44 | スナップ

ひさびさ

d0134778_624863.jpg


ひさびさの更新。同じ表情の子供達が撮れたのであっぷ。ほんと良く似てるな~。
下の子は5ヶ月。歯が生えてきたしびみょーにハイハイも出来るようになった。
動き回るようになると、男の子らしく大変なことになるのかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-03 06:28 | 子供スナップ

後楽園 幻想庭園その1

d0134778_2391096.jpg


おかんが連れて行って・・・というので親子二人で後楽園に行ってきた。

19時30分から点灯、閉園は21:30までだけど、眠いので21時で切り上げ。
正直消化不良だね。一日じゃ回りきれない(撮りきれない)なぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-08-04 23:12 | 風景

久しぶりのTOEIC

d0134778_6275943.jpg


わざわざ有給とって岡山大学にTOEICを受けに行ってきた。最後に受けたのは
子供が生まれる前だから実に3年10ヶ月ぶり。あまりに久しぶりすぎて
感覚を取り戻すのに一苦労。PART1が難易度高すぎてびっくりしたけど、
他はそつなくこなせて、時間切れは4問だけだったから今までより良いかもね~♪
ま、期待せずに結果を待ちつつ、10月にもう一度受けるぜぃ~。

いちおーカメラはFE+50F1.8にneopan詰めて持って行ったが、後の予定が詰まってた
ので一枚も撮れず・・・。大学キャンパスっていい被写体が多そうだから楽しめた
だろうに。ま、今度時間に余裕があるときに。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-25 06:38 | スナップ

沙美海岸その3

d0134778_5353020.jpg


海に来た喜びを全身で表現。この後パンツも脱いで沖に繰り出して行きましたとさ。
おかげでおいらはパンツまでびしょ濡れ。

・・・で、いきなりのDX40mm発売。待ってるのはコレジャナイ!!
高性能広角単なんだよ~。安価で寄れて軽くて小さいDX18mmなんだよ~。
F値はF2だと凄く嬉しいけどF2.8でもいいから早くだしてくれ~。

ともかくフィルム機を使うと良く使うレンズってのは、28mm、50mm、90マクロ、
それに80-200F4Sなんだな。とくにAi28mmF2.8Sは頻繁に使う。
だがDXでは標準~望遠はどうにかなっても広角はどうにもならん。

もし、DX18mmが登場してかつ、D300s後継が良い出来だったら今後もDX継続決定だもんね。
・・・といいつつもD700の後継が気になりまくっているおいら。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-17 06:00 | 子供スナップ

沙美海岸その2

d0134778_23401225.jpg


それにしてもまだか! ニコンのミラーレスは。
今動画専用機として使ってるTZ7と同等以上の動画性能で、ちゃんと静止画も
そこそこ撮れるやつが欲しいのだ。早くでてくれないと、中古で買うという選択が
し辛いじゃないか。

そもそもおいらが欲しいSPECのカメラはもう出ている。パナのG3だ。
ファインダーもついてバリアングルで、そこそこ小さくて動画もステレオ音声の
AVCHDだ。なんだかんだいってバリアン&ファインダー機は仕事でも
使いやすいんだよね。ただ惜しむべきはNIKON製じゃないということで、
CNX2現像が出来ないのとSB-600が普通に使えないことだ。

とにかく、待つ。・・・が、パナのG3がモデル末期で投売りし始めたり、
中古価格が今のG1程度にまで下がるようだったら・・・やばいぞ。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-15 23:40 | 子供スナップ

沙美海岸その1

d0134778_65655.jpg


換算土曜日(世間では木曜日という)は人が少なくて快適でした~
[PR]
by t_butyo | 2011-07-15 06:58 | 子供スナップ

おもちゃ王国(2回目)

d0134778_145576.jpg


近所(といっても車で50分)のおもちゃ王国に遊びに行きました。
ここ来るのは2度目。豪華な児童館って感じで暑さ寒さで外に遊びにいけない
時はここに来るのがGOOD。エアコン効いた部屋でゆっくり遊ばせることが
できます。

d0134778_1413476.jpg


さすがにおもちゃの数が多く、子供にはむちゃんこ楽しいようで、去年の年末に
初めて来たときは帰り際に大泣きして大変なことになりましたが、今回は教育の
成果で今回は泣かずに速やかに帰宅。少しは成長したようです。

d0134778_14175419.jpg


大好きなしまじろうのステージの終わりごろ。背中に哀愁漂ってます。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-25 14:23 | 子供スナップ

暑いね。

d0134778_1243612.jpg


最近使ってなかった17-50F2.8を引っ張り出した。このレンズは使用頻度としては
少ないけれどDXを使い続けるならば必要だよなぁ。小型軽量で一段絞れば問題無し。
暗所でAF速度が遅いというデメリットもあるけど、純正の17-55F2.8にも無いものを
持ってる。

18-200はどう使われるべきなのか・・・。これから子供の行事とかあると役に立つことも
ある気がする。色々悩んでいるが、悩んでいる間は手放さないほうが得策かもしれない。
どうせいつ売ろうが値段は大して変わらないし、新品購入した価格よりは大幅ダウンする
という事実は変わらないもんね。肥やしになってどうしようも無くなったら、そのとき考え
よう。

と、いうことでAF80-200F2.8DN、単独での稟議が通るかどうかだな。


あ、F4直りました。電源供給する基盤が死んでた様子。FEに詰め替えてたPROVIAを
再度F4に詰め替えたよ。FEには期限が今月までのCENTURIA200を突っ込んだ。
(今月期限なのにあと4本もあるよ…) 週末はF4で撮りまくろ~♪
[PR]
by t_butyo | 2010-07-10 01:36 | 子供スナップ