タグ:SP AF90mm F/2.8(172E) ( 60 ) タグの人気記事

9月末 コーン畑収穫後

d0134778_14171420.jpg


日々忙しいのでこちらは絶賛放置中。今頃9月末の写真を上げたりする。
アメリカに来てからの写真のRAW現像は全くできてないんだよなぁ。
やっぱり土曜の日本語学校の負担が大きい。毎週土曜は完全につぶれる上に
来年度の運営委員にまでなってしまったので、今では日曜まで犠牲になりつつある。

もっと英語を勉強したいのだけど、いつも後回し。なんとかせねば。
[PR]
by t_butyo | 2015-11-11 14:20 | アメリカ

上原ひろみ ALIVE JAPAN TOUR 2014

d0134778_21552374.jpg


前回のMOVEツアーの時、我が町倉敷に来てたというのに逃してたおいら。今度のALIVEツアーは速攻予約。今回は岡山市での開催でちょっと遠いし平日開催なのだけど、脊髄反射でS席で申し込み。本日チケットをGET。席は4列目の右側。なのでサイモンフィリップスの真ん前~。やった~。生サイモンが間近で見れるなんて幸せだなー。


↑こんなんが見れると思うと今から鼻血が出るぜ。

くれぐれも出張にならないように根回ししとかないと…。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-26 22:15 | スナップ

オンブバッタのおもいで

d0134778_2220747.jpg

(D700 90mm 9月14日)

去年の9月から飼い始めてたオンブバッタの最後の一匹がとうとう死んだ。
最後の一匹は一番若いメスの個体。こいつは12月7日の寒い日に
なぜか道路の真ん中にいたメスだったのだけど、さすがに5月まで生き延びるとは
思わなかったな・・・。

d0134778_2226311.jpg

(D700 35mm 9月14日)

飼い始めのころは熱心にスケッチを描いたりしたけど、最近の世話は専ら親。
おかげでかなり情がうつっちゃって・・・。
特に冷える日は暖かい部屋に移したり、日当たりのよいところの移したり
正月の帰省の時も一緒に帰ったりしたよなぁ。

d0134778_22253036.jpg

(D700 90mm 9月27日)

このころさらに捕獲数が増えてケースが2個に増えた。

d0134778_2230147.jpg

(D300 50mm 12月7日)

寒さで逝ってしまうバッタも出てきたころに、なぜか若いメスを捕獲。

d0134778_2231469.jpg

(D700 90mm 3月2日)

3月の時点でオスとメスの2匹にまで減少。この後すぐオスは逝ってしまった。
オスはたぶん10月くらいの捕獲なので半年くらいの長生き。
今日死んだメスも半年以上確実に生きた。寒い冬を乗り越えて立派だったな。
冬の間なんて微動だにしなかったのに、最近は暖かくなって食欲も増えて
運動量も増えていたのに残念。

また来年も飼うらしいが、そのまえに卵だらけになっている飼育箱の土からは
生まれてくるのだろうか・・・。たぶん乾燥しすぎて無理そうだけど。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-11 22:35 | スナップ

ランドセル

d0134778_220425.jpg


来年は小学生なのでランドセル購入。夏ごろから情報を集めてたけど
近年のランドセル商戦のピークはお盆だそうな(業者が勝手にそういう風潮に誘導してるんだろうけど)

ギリギリになって在庫が無い中選ぶのは厳しいのでさっさと注文して買っちゃいました。
色も形も昔ながらの赤いランドセル。でもちょっと今風なのはA4のバインダー(クリアファイルより大きい)が
入るサイズで昔に比べたらずいぶん巨大なのと、ステッチがピンクなところ。
それ以外はフツーです。ちなみに娘の強いリクエストでコレになりました。

まぁ近年の女の子ものは水色やら黒とか茶色とかあるみたいで、じっさいそれで通学している
小学生を見かけたりするので、昔ながらの赤はかえって希少価値があるかも。
周りはピンクばかりらしいし。

でもピンクとかハートのステッチやらキラキラした装飾もののランドセルって、
6年生くらいなるときつい気がするんだけどなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-24 22:04 | 子供スナップ

魚眼レンズ欲しい病になった

d0134778_2212715.jpg


たぶんヤマトシジミ。

標準ズームレンズが欲しい病が治った。
まぁ、やっぱ標準域は単だよ単。

その代わりに魚眼が欲しい病になってしまった。

トキナーのAT-X 107が欲しい・・・。フード無しのやつ。
D300での広角レンズは28mm相当しか持ってないのでレンズラインナップを
強化できるし、D700で使っても楽しそうなんだよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-07-29 22:03 | スナップ

続ピアノ

d0134778_23445412.jpg


前回と同じテーマの別レンズでのカット。鍵盤は撮り甲斐があるねぇ。

ピアノといえばおいらはJAZZピアノが好き。ここ数年は音楽をめっきり
聞かなくなったけど、上原ひろみだけはずっと聞き続けてます・・・。
同い年でということもあって(なんと誕生日4日違い)同世代で活躍してる
ヒロイン的なものもあってか、ずっとファンやってますわ・・・。

ファンと言いつつも近所の図書館にアルバムがほぼ揃っちゃってるので
ちょっと微妙そうなアルバムは借りて聞いてるだけだったりするけど(^^;;

ところが近年上原ひろみ作品はすぐ入れていた近所の図書館なのに、最新作の
MOVEだけは一向に入荷しない。前作のVOICEが個人的にNO2のお気に入り
アルバムだったもので早く聞きたいんだけどなぁ。
(元ドラムっ子なのでサイモンフィリップスにやられますた)
聞いてから買う派なのだが、さすがにもう待てん。買おう。

個人的に一番好きなアルバムはやっぱSpiral。これ至高だねぇ。次点でVoice。
ピアノソロだけどPlace to beも良く聞くなぁ。どれもこれも会社出勤前に
テンション上げるのに効くんだよね。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-20 00:37 | 子供スナップ

D700試し撮り

d0134778_00219.jpg

意味も無く、庭でスナップ。

d0134778_043866.jpg


操作もほぼD300と同じなので大分なれた。次の週末にはおでかけして
実戦投入と行きたいところだなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-09-18 00:13 | スナップ

おもいでばこがほしい

d0134778_047114.jpg

PROVIA100F

バッファローのおもいでばこが気になっている。
前々から気にはなっていたのだけど最近徹底レビューがあって購入意欲に火がついちゃった。

d0134778_051817.jpg


ウチは子供の写真も動画もた~くさん撮っているわけだけど、それらは撮ったらすぐに
おいらの自室パソコン経由でHDに溜めて終了。一部写真のみ現像して日の目をみるのだが
殆どの写真は見られることもなく、動画は全くっていいほど家族に展開されてなかった。

なのでニコワンを買ってからというもの、撮った後HDに落とす前に
HDMIケーブルでTVに繋いで鑑賞会を毎度したところ、これが結構好評。
パソコンを使わずに大画面で見るのはかなりメリットがあるみたい。

というわけでこのおもいでばこなら、いままで撮ったAVCHD動画も、ニコワン動画も
みれるし、デジイチ写真はRAW+JPEGで撮って、JPEGのみをおもいでばこに
突っ込んでいったら結構よさそうな感じ。リビングで家族と一緒に
家族の楽しい思い出を振り返るのは凄く楽しそうだし、これからの機材導入にも
理解が得られるというものだ・・・。

もうちょっとこの手の製品を調べてよければ買っちゃおう。1万5千円程度なら
まぁそんなに高くないし、デジタルフォトフレームを買うよりは良いと思うしなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2012-09-05 01:03 | 子供スナップ

物欲リスト

d0134778_6235061.jpg

PRESTO400

今欲しい or 気になるもの

MB-D10
→D800が出たら多分中古が沢山出回るだろうからじっと我慢

カラスコ20mm 
→色々検討した結果、広角はコイツで決まりかも。機を見て手に入れるかな

Ai Micro 55mm F3.5
→もうちょっと近距離なマクロが欲しくて・・・でも60mmは高い、でかい・・・
 安くて小さくて高性能なコイツが気になる気になる・・・。

時代に逆行するかのようにMFレンズばかり増えて行き、どんどんFE/F4/EMに
最適なレンズばかりになってるな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-11-01 06:37 | 風景

7月に詰めたPRESTO。ようやく現像完。

d0134778_22365445.jpg

PRESTO400

モノクロ・・・。毎回上がりを見るたびにリバーサルとは違った感動を味わえるねぇ。
だけど色が写せないカメラを持ち出す機会は限られるわけで、なかなかシャッター
が切れないのです。今回は長く4ヶ月もかかった。次回からはEMをモノクロ専用機とし、
使い勝手のよいFEはベルビア専用機にする予定♪

ちなみに画像は9月の台風の後、増水によってぐっちゃんこになった河川敷のグラウンド。

----
50mmF1.8G・・・いつのまにかちょっと安くなってるね。また検討中・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-10-26 22:45 | スナップ