人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大山 山開きその3 大山山開きその1 >>

大山 山開きその2

大山 山開きその2_d0134778_23322765.jpg

ACROS100

モノクロは難しかった。
普通に写真を撮るときは興味を惹かれる対象を主題に、そしてそれを中心にして
構図を、背景を組み立てていくと思う。でもモノクロの場合、とーぜん色が無いから
主題の設定の時点で失敗している例が多かった。色が抜けたら何を撮ってるかが
全くわからなくなってたりとか、つまらなくなってたりとか。

子供を撮るときは、主題=子供 だから背景とシャッターのタイミングに注意しておけば
だいだいよい感じだけど、今回撮った風景やらスナップではダメダメですねぇ。
頭の中でモノクロ変換して考えていかなくちゃダメだな。

まぁ、この季節になるとモノクロには食指が動かないってのもある・・・。昨日もイチゴ狩り
に行ったんだけど、PRESTOの入ったF4ではなく、CENTURIA200の入ったFEを持って
いった。本当はF4を使いたかったんだけど、イチゴ狩りで、モノクロを撮るイメージは・・・
わかないよなぁ~。
by t_butyo | 2010-06-14 00:14 | 風景
<< 大山 山開きその3 大山山開きその1 >>