人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 社報に載せる写真 今日は皆既月食 >>

家族写真-室内13人同時撮影

家族写真-室内13人同時撮影_d0134778_702218.jpg


昨日は姉の子供のお宮参りだったので家族写真を撮ってと頼まれた。
いつもならMAX8人程度なので外で撮ってたのだけど今度は13人。
さすがに外に並ばせるのは大変。なので超難易度の高い室内で・・・。

とりあえず前日に自分を被写体にテスト。SB-600をリモート制御で
被写体右よこあたりから天井バウンス。バウンス先には白い模造紙を貼り付け。
F8 1/60 IS0200 SB-600フル発光してみるも、ちょっと足りない。
なので内蔵フラッシュをTTL -3.0で軽く焚くと良い感じになった。

で、当日・・・。
3列に並んで縦位置撮影。結果としては、ぱっと見は上手く撮れてるんだけど、
後列の顔に前列の頭の影がうっすらと写ってて、厳密に言えば失敗だった。
せめてISO400で撮っておけばちょっとはマシだったかも。外部ストロボが
もう一灯あれば良いのかもしれない。

その後、1列4人で撮った時はさすがに綺麗に撮れてたんだけどね~。
大人数は大変です。
by t_butyo | 2011-06-19 07:24 | 子供スナップ
<< 社報に載せる写真 今日は皆既月食 >>