人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ai 50mm F1.4 試し撮り Ai Micro Nikkor... >>

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理_d0134778_0183293.jpg


そう。311の翌日は息子の誕生日です。311に誕生日会をしたので世間とはちょっとは違う
ちょっとしたお祝いムード。しかしまぁ生まれた時のなんとも言えない複雑な気持ちを思い出すな・・・。

また家族集合写真を撮ったけど、やっぱSB600 1灯じゃ厳しいな。今回も内蔵フラッシュを
ちょい焚いてISO感度上げてごまかした。

閑話休題で頂き物の話。

なんともまぁ、F2 フォトミックAがもらえるなんて嬉しいねぇ。残念ながら壊れてたけど。
DP-11は正常なのに本体が壊れてるなんて意外だったぜ。まぁO/Hしよう。
あとはファインダーが暗いのをなんとかしなきゃな。 F3かF4のスクリーンが流用できるのかな?
でもどちらのスクリーンも売ってないよね・・・どうしよか。

レンズ2本も一緒に貰った。Ai 50mm F1.4 と シリーズEの70-210/4。
シリーズEのほうは激しく曇ってるし、スペックも興味がないのでとりあえず放置。
50mmはちょっとカビてるだけなので、さっそくバラしてみた。

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理_d0134778_0284280.jpg


後ろ玉を外すだけで到達。50mmF2と基本構造いっしょだったので簡単だった。
中性洗剤攻撃して除去。アルコールで拭いて組みなおし。ついでにヘリコイドをグリスアップ。
さっそく試写してみた。

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理_d0134778_0304159.jpg

F1.4

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理_d0134778_031768.jpg

F2.8

まぁこんなもんだろうね。しかしまぁおいらの50mmコレクション、すでに
H AUTO 50/2、SC AUTO50/2、Ai-S50/1.8、AF50/1.4Dについで5本目じゃないか。
使いどころが難しいなぁ・・・。
by t_butyo | 2012-03-15 00:38 | 機材・小物
<< Ai 50mm F1.4 試し撮り Ai Micro Nikkor... >>