人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 標準ズーム決定 幼稚園の会報作成中 >>

気が早いフルサイズ標準ズーム選び

気が早いフルサイズ標準ズーム選び_d0134778_23535531.jpg


AF-S24-85G (新しいVR付きじゃないよ)とAiAF28-105を見てきた。
24-85はまぁまぁな写りな感じだけどやっぱね、高すぎる割りに不便なので却下。
使用頻度の低いズームにあまりコストをかけたくないのよね。

試しにココにアップしている画像で調べると・・・

単焦点で撮影したものは全体の67%、さらに標準域(105mm以下)のレンズだと
78%となる。(望遠は135mm以外ズームしか持ってないので)
標準域はお気に入りの単ばかりだから、レンズ交換出来ないイベントの時しか
ズームは使わないからね。安さが重要。

で、28-105はというと、さすがに9千円のは外観ボロくてNG。使用感バリバリ。
マウントを見るとあまり擦れてないので付けっぱなしで乱雑に扱っていたぽい。

対する11千円のほうはマウントの擦れは多いけど綺麗な外観。複数レンズを
持っていて、ある程度丁寧に扱っていたっぽい感じなのでコチラを候補にした。

で、肝心の写りはというと・・・どの焦点域も絞り開放だとう~~~んって感じ。
中心はまぁいいんだけどふわふわなのは仕方ないかな。でも2/3段も絞れば
おいら品質では十分満足できそう。意外とテレ側でも画質が確保されてるし
逆光もむちゃくちゃ悪いわけでもない。マクロ性能はいいね。1/2ってことは
最近買ったAi55mmF3.5と同じだもんね。写りはまぁそれなりって感じ
だったけど。

全体的にコンパクト軽く、AFも早くて焦点域も広い使いやすいズームであり、
さらにフィルム機で不自由なく使えるという点で買ってしまおうかな。
D300では使う気が起きないけど、この価格帯のもので悩む時間がもったいし
これ以上の価格のものは買いたくないし。
by t_butyo | 2012-07-02 00:20 | ロドスタ
<< 標準ズーム決定 幼稚園の会報作成中 >>