人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドイツの森 2年ぶり2回目 続自転車 >>

1 NIKKOR 10mm F2.8

1 NIKKOR 10mm F2.8_d0134778_23223219.jpg


つい・・・めずらしいホワイトの中古が底値で出ていたので確保してしまった。
まぁ、50mmに次ぐ大好きな画角でかつパンケーキなのでよりニコワンが
便利になると思って購入~。1NIKKORは安くて良いよね。ほぼ新品なのに1万ちょっと。

VR10-30と比べると・・・

・写りは良い(というより10-30が悪い)
・体積は小さいが、体感では重さは大して変わらない(10mm77g 10-30 114g)
・0.2mで寄れるが、これは10-30と一緒。さらにはAi-S28/2.8と一緒でgood。
・AF音はやや大きめ

VRはついてないが、プログラムオートだと積極的にSSを上げる方向になり
子供撮りでは効果的に被写体ブレが抑えれるので、オート専用の嫁様撮影時には
歩留まりが良くなった。

一個前のファームで改善されたが、ニコワンは感度キープでSSを長くする傾向があり
曇りの日は昼間の屋外でさえも被写体ブレ連発で泣けたことがあったんだよなぁ。
まぁファームで改善はされたがこのレンズだともっと上げてくれるので
VR付きのレンズよりもオートだと使いやすいね。ただ動画だと駄目だな。AF音も大きいし。

というわけで動画用のVR10-30 静止画&コンデジ感覚の10mmとで使い分けができそうだ。

1 NIKKOR 10mm F2.8_d0134778_2322879.jpg


フルサイズの28mmと比較。小さいねぇ。
by t_butyo | 2012-11-08 23:22 | 機材・小物
<< ドイツの森 2年ぶり2回目 続自転車 >>