人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 近所で雪遊び 連休突入 >>

あけました

あけました_d0134778_054731.jpg


ずっと帰省してましたので年末の写真を今頃アップ。
姉が家に帰省してきたので一緒におもちゃ王国へ。

あけました_d0134778_074462.jpg


この日はD700に35mm、50mmとニコワン10mm、30-110の組み合わせ。
最近の多い組み合わせ。ニコワンはレンズを複数持っていっても大して負担に
ならないからいいね~。

まぁ、年始ということで昨年GETした機材についてまとめて、今年考えている
展開を書いてみよう。


~まずはニコワンことNIKON1 J1

ともかく買ってよかった。動画目的で買ったのだけど今まで使っていたパナのTZ7とは
はるかによく写る。特に発表会での暗所動画の差がすさまじかった。但し暗所で
30-100のテレ端で複数人並んだ状態で写すと、顔認識の誤動作からかちょくちょく
デフォーカスするようだ。メイン被写体の動きで他の顔へAFが移動するのか、
一瞬AFがコントラストAFの挙動で前後するのよね。暗所の顔のアップ動画では
注意したほうがよいところ。

静止画に関しては低感度から等倍でみるとノイズが出て気にはなるが実害は無いレベル。
そしてそのまま自分基準ではISO3200まで使える。D40xよりかなり高感度は良いのよね。
(反面D40xの低感度はD300より好きだけど)また、非常にブレに強い。ほんとに強い。
シャッター&ミラーショックが無いのがむちゃ効いてる。ほんと望遠向きなんだよね。
ただし、なぜかフリッカー?が出やすい。(↓発表会での例)

あけました_d0134778_0265880.jpg


こんな感じに黄色い縞が見える。同じ条件でD700や300で撮っても出ないので
シャッターが無いものによるものだと思うけど。ま、動画には関係ないので
特に気にしてない。室内の静止画は基本撮らないんでね。

今後のニコワンの運用としては、もっと動画を強化したいということで
外部マイクを導入したいところ。ただ今のJ1には外部マイク端子がないので
中古のV1か値段の下がったV2あたり検討してみようと思う。
また広角レンズは明日発表らしいけどこちらも導入予定。D700での広角ズームは
あきらめているのでこちらの性能に期待大なのだ~



次はD700
結論としては本当に買ってよかった。いやぁもう数年はこれでいいよ。
D300からの乗換えで画質以外の気付き点としては、内蔵モーターの
音が静か。AWBがどうしようもなくバカってところかな。D300のほうが
良く感じる。ニコワンのAWBのすばらしさを体感するとげんなりレベルなので
積極的に指定して撮るクセがついた。まぁいつもRAW撮りだし、このくらいは
自分でカバーしないとね。

将来的には8コマ以上連写可能な機種が登場して、その機種の中古価格がこなれてきたら
買い替えだ。どうせそのころにはボロボロになってるだろうし。それまでは
D300との組み合わせで運用してレンズのほうに力を入れる予定~。
by t_butyo | 2013-01-08 00:47 | 子供スナップ
<< 近所で雪遊び 連休突入 >>