人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニックネーム 空港写真 >>

タイ語とか

タイ語とか_d0134778_22402182.jpg


タイといえばタイ語である。文字はタイ文字であのわけのわからんぐちゃぐちゃの感じの文字。
文字には幾分抵抗はあるものの、話すだけだと意外と易しい言語のようだ。

普段の仕事で必要なのは、やはり会話力。

今の仕事場では英語を中心にタイ語と日本語を交えてコミュニケーションをとっている。
本当は英語で全部行きたいところなのだが、タイ人の英語力は一般の日本人と同レベル。
きっちり1センテンスで話すと通じないので、単語を連呼してジェスチャーでゴリ押しするのが基本。
そうすれば大体わかってもらえる。

タイ語とか_d0134778_22462345.jpg


そんな現地タイ人の英語の発音はタイ語ベースな英語なもんで特定の単語がいつまでたっても
聞き取れない。まぁそれはこっち側にも言えることなんだけど・・・。
それでも空港とかで英語でやり取りするのは問題ないことから、
やっぱタイ人には英語をもうちょっと頑張ってもらいたいところ。

ま、他力本願なんかしてたら当然仕事になんないので、今タイ語を猛勉強中。
英語がある程度できるおかげでそこそこ充実した海外生活を送れているが
現地のタイ語ができればもっと楽しいことは明白。仕事もうまく進むし一石二鳥。
楽しむために勉強しているので、勉強するのが楽しいという今日この頃でございます。
by t_butyo | 2014-01-28 22:57 | タイランド
<< ニックネーム 空港写真 >>