人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日帰国 FXC-5A(イオンスマホ)買った >>

FXC-5A(イオンスマホ)その後

FXC-5A(イオンスマホ)その後_d0134778_04467.jpg


タイでの運用一週間。空港でAIS(タイのDOCOMOみたいなもん)のカウンターでtraveller SIMなるものを買う。30日間で3GBまで通信OKのやつ。約1800円くらい。開通は店員がサクサクとやってくれる。日本語表示なのに全く迷わずにやってたからすごい慣れてるんだろなぁ。

で、Dual SIM機が欲しいといいながらその仕様がよくわかってないおいら。同時待ち受けは出来なくて、有効にしているシムでのみ通話通信の待ちうけが出来るもんだと思ってたのだけどどうやら違うみたい・・・。

Sim1スロットにDocomoのFOMAシム(国際ローミングで使用)、Sim2にタイのAISシムを突っ込み、シム管理の項目で 音声通話 メッセージ データ通信 の3項目を全てAISにしたのだけど、Docomoの電話番号は掛かってきたし、SMSも受信は出来た。もちろんこちらから掛けた時はAISになるんだけど。

結局通話とSMSの待ちうけはどちらのシムも可能で、3G通信だけが片方ってことなのかな。まぁよくわからんが日本でもこの仕様で使えるならいいなぁ。IIJの900円/月のデータのみのプランを申し込んだので、通話、SMSをDOCOMOで待機しながら常時IIJシムで3G通信ってのを切替無しで可能だとしたら本当にうれしいんだけど。
by t_butyo | 2014-07-21 00:22 | スナップ
<< 本日帰国 FXC-5A(イオンスマホ)買った >>