人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< D750評価待ち お月見。 >>

フィルムのデジイチスキャン

フィルムのデジイチスキャン_d0134778_2281020.jpg

E100VS (D700+Ai55mmマクロ+PK-13+ES-1)

やっとこさPK-13を中古でゲットしたのでフィルムをデジイチスキャンできるようになった。今までの手法より格段に楽になったし現像結果もOK。NX2レタッチで楽ちんだ。

D750が出た。正直今度はコレでいい感じがする。連写も十分だし軽くてよさそうだ。今のD700の弱点である重量級ってのと、単体5コマってのを十分補ってくれる。さらに暗所AFや高感度が触れ込み通りよければ本当に欲しい機種となる。

が、腑に落ちないのよね。AF-ONがないとか、そもそもD3桁の系譜じゃないとか。一番つらいのはやっぱNX2が使えないってところとNX-Dが未完成ってところか。かといってNX2が使える機種で検討に値するのはD800とDf。D800は連写が足りずDfだとAFが今までよりランクダウンでつらい。D4系は重すぎる。結果選べない苦しみ。

結局D700で十分なんだな。ただ物欲モードなんだろうなぁ。ということでNXDが十分使い物になるまではD700を使い続けてフィルム機でも使って遊ぼう。

ま、いつかはD800/D810/Df/D750の中からなんらかしらのものを妥協して購入することにはなるとおもうけど。D750は価格やら動画とか使い勝手とか、ほんと良い感じがするんだけどなぁ。
by t_butyo | 2014-09-15 22:26 | スナップ
<< D750評価待ち お月見。 >>