人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風車 D40X帰ってきたーー  が。 >>

子供の名前って



子供の名前って_d0134778_23375515.jpg
※画像と内容は一切(ry

命名って難しいですよね。
自分の場合はある程度名付け方針がありました。

・名前を聞くと日本の女の子の名前とすぐ分かるような読み(普通の名前ってこと)
・読み間違えられない漢字
・パソコン一発変換可能
・総画数が適当
・書きやすい漢字
・呼びやすい名前
・どの苗字とも親和性が良いこと
・ひらがな3文字で前2文字で○○ちゃんと言える(個人的趣向)
・古風な響き、字面がやわらかい(これも個人的趣向)

ともかく、親の独りよがりの趣味であってはならないこと。
もちろん親の思い入れなどを反映するのは良いと思うのだけど
実用面が悪かったら辛い思いをするのは子供ですからね。
画数が多かったら書類を書くときに時間かかるし、テストの時もいやでしょう。
読み方が分からなかったら毎回訂正してまわらなきゃならん。

とりあえず候補になった名前は何度もノートに書いたりパソコンに入力したり
発音してみたり検索してみたり毛筆で書いてみたり
嫁のお腹にその名前からできる相性を呼んでみたり
病院で呼ばれる時を想定したり、複数枚の書類に署名するシーンを妄想したり
でっかいビジネスシーンでお偉いさんに名刺を出すシチュエーションを妄想してみたりと・・・
一生懸命普通の名前を考えました。

個人的願いとしては子のつく名前ってのが良いなぁと思ってたんだけど
時代を読まずに古い名前をつけてしまい、子供が嫌な思いをするのは
避けなくてはならぬ・・・。

と、いろいろ条件しぼると候補が激減。生まれる3ヶ月前には
候補と呼べるものが一つになってました。そうなると、決まったわけでもないのに
自分も嫁もその候補でお腹に呼びかけたりしてるわけですね。
生まれてからすぐもそうでした。
自然な流れでもう決まっちゃってしまったわけですなぁ。

 ○乃 と命名。
古風ですけど、なぜか名前ランキングみたいなやつの上位みたいなので
現代でも通用するかなぁと。

周囲の反応は大体可もなく不可もなくって感じだけど
夫婦は気に入ってますです。ハイ。
by t_butyo | 2008-01-12 18:33 | 風景
<< 風車 D40X帰ってきたーー  が。 >>