人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タンカー ポタリングで工場見学 >>

デジイチ買って1年半。

デジイチ買って1年半。_d0134778_22291494.jpg

下の工場の隣。実は昨日は2カット撮ってたのだった。

この工場、実はデジイチ買って2ヶ月目の07年7月。買ったばかりのシグ30mmで撮ってたんだよな。
久しぶりに見返してみたらなんとまぁヒドイ写真・・・。構図露出ピント絞り設定なんじゃこらみたいな(笑
思い返してみれば当時はわけわからんなりに一生懸命撮ってた。
とりあえず三脚にセットして適当に絞り決めて(EXIFみたらF5とかで撮ってた)、あとは絞り優先で撮ってた。夜中なのに空はグレー(笑
露出30秒もしてたんで一枚撮るのに1分。それも構図かえて15枚ほどもあった。わからんなりにも楽しかったよなぁ。


今はというと、先ずはライブビューで構図とピントがすぐ決まり、望む絞りにマニュアルでセット。ISO3200で一枚とって露出決めて、ISO200に戻してSSを決めると・・・。
ISOやらSSの段数計算?がすぐ出来る今となってはササッと撮れちゃう。

まぁ機材やら基本操作は確かに上達したんだろうけど、肝心の写真のウデとやらは果たして上達したのだろうか(^^;;; まだD40xとD300合わせて2万ショット程度。
by t_butyo | 2009-01-07 22:56 | スナップ
<< タンカー ポタリングで工場見学 >>